北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

ぶらり火の国市電の旅2

2011-09-24 10:07:15 | 道外旅行記



前回の続き。
終点である健軍町を起点とし、残る2つの起終点の一つ、上熊本駅前を目指しました。
所要時間は約40分、函館の市電で起点から終点まで乗るよりも長いです。





上熊本駅前に到着。








上熊本駅は、JR鹿児島本線の駅なんだけど、九州新幹線開業に伴う在来線の高架化のため、従来の古い駅舎は解体される予定となっていたが、保存を求める声が高まったことから、写真のような、外観を活かした市電の駅舎となり、市民や観光客に親しまれています。





反対側に渡ってみると、一つの像が建てられていた。
誰かなこれは?





へぇ~、これは知らなかった。
夏目漱石と言うと、愛媛県というイメージがあったけど、熊本にも縁があったんですね。





なるほど「わが輩通り」ですか。
愛媛の松山にも、漱石の作品、特に「坊ちゃん」に因んだ名前を冠する場所が幾つかあるけれど、熊本にもこういう場所があるんですね。
そういや、愛媛って今年のGWに行ってきたんですよね。
凄い偶然だなこれは。





上熊本を発った後は、途中の「新町」という停留所で下車。
上の写真は、そこのホームから撮った物。





で、上の写真も、同じホームから、反対側を撮った物。
そうなんです、一区間だけ、路面ではなく、普通の鉄道のように、線路上を運行している区間があるということで、これは珍しいと思い、写真を撮りました。





再び乗車。
車内を見ると、このように沢山の花が。
これは、常時このように置かれているわけではなく、この日、9月19日(月)敬老の日限定の企画とのことで、午後4時以降、乗客の人達に、好きなだけ持って行っていいですよという趣向になっていました。
花の脇に折り込みチラシが写っているけれど、これは、花を包むためにということで用意されたものでした。





せっかくなので、3つある起終点の残る1つ、「田崎橋」にも行ってみた。
友人曰く、「何もない所だよ」とのことだけど。





確かに、観光スポットなどは何もなく、近隣住民や通勤通学に使う人がいる程度なのかもしれないけど、はるばる遠方から来たからには、こうして最後まで行ってみるというのも、また記念になるというわけで。





その田崎橋に向かう際に乗った電車。





そしてこれが、戻る際に乗った電車。
レトロタイプということで、健軍町で見かけた際、「乗りたい!」と思っていただけに、乗れてラッキーでした。





車内はこんな風になっています。





二両編成の電車。
函館で言えば、「らっくる号」みたいなタイプです。





最後に、この日お世話になった、一日乗車券。
日付の部分をスクラッチすることで、乗車日を決めることができるという仕組みになっています。

ということで、駆け足だったけど、熊本編はこれにて終了。
次回からは、鹿児島編に移ります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぶらり火の国市電の旅 | トップ | 雨を避けて海へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~・・・ (菅ちゃん)
2011-09-25 13:00:40
知らない街を見ると、現実逃避してるみたいで落ち着きます(笑)

敬老の日限定のお花、気配りが感じられますね
函館にも、こんなのがあれば良いのに・・・なんて、一人掛けの電車のような発想、まだ引きずってます(笑)

余談ですが、らっくる号タイプの電車、個人的にあまり好きじゃないんです
前にも話したかもしれないんですが・・・
らっくる号の椅子、私が座ると足が床に着かないんです(笑)
これがホントの「地に足が着いていない」状態かと思いました(笑)
返信する
なるほど (ナナマガラー)
2011-09-25 22:29:39
菅ちゃん様

なるほど現実逃避ですか。
それは私も同じです。
明日からまた仕事なので、旅行のことを思い出して現実逃避しますかな?

本当、このお花はいい企画だなと思いました。
一日限りとはいえ、こういう工夫があると、乗るのが楽しくなると思います。

ああなるほど、「らっくる号」ではそういうことになってしまうんですね。
そういう市民の声は、どんどん反映されてしかるべきだと思うけど、どうなるかな?
返信する
当たりばかり? (Chiaki K)
2011-09-26 10:07:20
こんにちは。

市電の旅お疲れさまでした。
実は帰宅した後にニュースで知ったのですが、この市電に飾られていた花、10両だけの限定品だったみたいです。
乗った電車全てにあったような気がしたので、「えぇ~っ!」と驚きの声を上げてしまいました。

ちなみに、敬老の日だけでなく、母の日、父の日にも出現し、同じように一定の時間を過ぎたら持ち帰りOKです♪
返信する
それはそれは! (ナナマガラー)
2011-09-26 23:51:58
Chiaki K様

へぇ~、そうだったんですか。
確かに、乗った電車全てにあったように私も記憶してます。
限定企画だったとは、驚きです。
でも、それに上手く巡り会えたことで、運を使い果たしてしまったなんてことがないといいですねお互いに。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。