北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

ぶらり火の国市電の旅

2011-09-23 15:55:02 | 道外旅行記
「桜の馬場 城彩苑」の後は、市内を走る路面電車での散策。
熊本も、函館と同じく路面電車の町なので、乗るのを楽しみにしていた。





停留所名の表示板を撮り忘れてしまったのだけど、最初に向ったのは、この小さな神社。
一体ここは・・・?





はい、「味噌天神」といいます。
解説文にもあるとおり、全国唯一の、味噌の神様なんだそうです。
味噌汁大好き、おでんもカラシではなく味噌派の私にとっては、大変有難いとさえ思える場所かも。





これが本殿。
この奥に、味噌の神様が祀られているんですね。





解説文のとおり、奈良時代を起源とする、由緒ある神社。
10月25日が例祭とのことなので、この日は味噌料理を食べて感謝せねば。





「味噌天神前」の後は、終点の「健軍町」へ。
函館の市電は、一部の車両を除いて横掛けの椅子ばかりだけど、このように、一人掛けの椅子もあるのは驚きでした。





終点へ到着。
ここでもしばし周辺を散策。
途中、アーケード街があったんだけど、閉まっている店も多く、人もそんなに歩いていなかったのを見て、どこも同じなんだなあと実感。








熊本も函館と同様、色々なデザインの電車が走っています。
次に乗ったのはこれ。
表示されている「上熊本駅前」へ向いました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五年ぶりの熊本 | トップ | ぶらり火の国市電の旅2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇ~♪ (菅ちゃん)
2011-09-25 12:49:54
物には、色々な神様がいると聞いたことありますが、味噌にも神様がいるんですね
新鮮な情報

市電、一人掛けあると良いですね
そういう電車、函館にもあれば良かったな~。
返信する
神様 (ナナマガラー)
2011-09-25 22:25:56
菅ちゃん様

「味噌天神」は、何気に路線図を見ていて発見し、「ぜひ行きたい!」と思っていました。
本当に色々な神様がいるものですね。

私も熊本で市電に乗って、函館にも一人掛けイスがあるといいなと思いました。
次に新型車両を導入する際には、検討してくれないかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。