北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

カウンセリング

2021-12-16 19:25:05 | 日々のもろもろ

初めて、カウンセリングというのを受けてきました。

うちの職場は、職員のメンタルヘルス管理のために、年に一回「ストレスチェック」というのを実施しているんだけど、今年初めて、「高ストレス」との判定が出たことから、先月、月に1回職場に来る心療内科医の面接を受けたところ、「カウンセリングも受けてみたら」のアドバイスがあったので、今日、職場で委託しているカウンセラーのカウンセリングを受けてきたということでした。

今日は初回ということで、仕事やプライベートで何となく悩みに思っていることを色々話してきた程度だったけど、初めて本格的なカウンセリングというのを受けた感想としては、なるほどこれが「傾聴」というものなのかということがよく理解できた感じがしました。

実を言うと、最近、週に1~2回ほど、あまり良く眠れないことがあり(昨夜がそうだった)、また、コロナ禍での体調管理が正直プレッシャーになっている部分もあって、それがストレスに繋がっている可能性もあるかもしれないと話した結果、続くようだったら、職場と提携している心療内科医とも相談しつつ、必要に応じてカウンセリングも交えながら解決策を考えていけばよいとの話になったので、無理しない程度にやっていこうと思います。

因みに、不眠対策というのを色々と考えた結果、当面の間、コーヒーを控えることにしました。よって、「発見!タカトシランド」や「イチオシ!!」の「しあわせ散歩」で紹介されたカフェやスイーツ店を開拓するときは、コーヒーではなく別な飲み物をオーダーすることになります。

どこか、紅茶の美味しいお店でも番組で紹介されないかなあ・・・(こちらのような)。

そうそう、先週、日本茶を出すカフェへ行ってきたので、それは後日紹介します。

 

最後に、別にストレスではないけれど、たまにイラっとする話を一つ。

 

 

 

札幌市営地下鉄にあるこちらの席。

よくある「優先席」ではなく「専用席」で、ぶっちゃけ、このマークに該当する人以外は座らないようにということを促しているんだけど、たまに、若者とかが堂々と座っているのを見ると、「おいおい」みたいな感じでイラっと来ちゃいます。

スーパーとかの、車いすのマークがついている駐車スペースに、明らかにそうではない車が駐車してあるのも同様ですけどね。

そういうことですので、札幌を訪れて地下鉄に乗車する際は、どうぞご注意ください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「札」 | トップ | ホームのデザイン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。