北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

異常な暑さとonちゃん

2023-08-26 16:27:39 | 日々のもろもろ

 

昨日のニュースだけど、いやもう「異常」という表現では片付けられないです。

そりゃ、桜だってビックリして咲いちゃうようなあと思いますが、「狂い咲き」という表現が用いられるあたり、いかに異常な状態が続いているかがわかると思います。

我が家はエアコンは設置していないので、扇風機&冷風機をフル稼働させていますが、ハッキリ言って「辛い」「しんどい」というレベルに達しています。

でも、ものは考えようで、これ、一昨年じゃなくて良かったと思います。一昨年は、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の影響でテレワーク推奨が続いていて、私も週に2日~3日はテレワークをしていたけれど、もし一昨年がこんなだったら、とてもじゃないけど朝から夕方まで持たなかったでしょうね。

来週は最高気温も30℃を切る予報で、少しずつ涼しくなってくるみたいだけど、早く落ち着いてほしいです。

 

リンクしたニュースでは紹介されていないけれど、この暑さで、冷房の効いた公共施設に人が殺到しているようで、札幌市内の図書館なんかは、本を読むための席を見つけるだけで一苦労なくらい混雑しているとか。

私も今日は近所の図書館に行こうかなと思ったのだけど、きっと大変なことになっているだろうと思い、同じ図書館でも、HTB「onちゃんテラス」が入っている、「さっぽろ創世スクエア」の「札幌市図書・情報館」へ。

 

札幌市図書・情報館 | 札幌市民交流プラザ

 

3時間ほど滞在し、適度な涼しさの中で本を読んでから「onちゃんテラス」に降りたところ、面白いものを発見しました。

 

 

我らがonちゃんに関する外国語表記。

英語、中国語、韓国語で表現されているようですね。

中国語と韓国語は全くもって分からないので、高校時代以来30数年ぶりに英文の日本語訳にチャレンジ。

まず前段は「『onちゃん』は、北海道を代表する有名なキャラクターとして、日本中で知られている」でいいのかな?

「日本中で知られている」というのは、かの「水曜どうでしょう」の影響で、本当に全国区の人気と知名度を獲得した経緯があるので、決して大げさな表現ではないと思います。

そして後段は、「もしあなたが、『onちゃん』のアイテムを身につけていたら、あなたは北海道に精通している人と見られることでしょう」てな感じかな?

今や外国人観光客にも人気なんですね。更なる知名度の向上と活躍を期待したいです。

 

 

onちゃんと言えばもう一つ、HTBが入っている「さっぽろ創世スクエア」の壁に挟まるように鎮座しているこちらのonちゃん。

先日、仕事の打合せで、創世スクエアのすぐ近くにある札幌市役所に行ったところ、訪問した部署の窓から、この「挟まれonちゃん」が同じ高さで見えていたので驚き。

そこの窓に近い席の職員さんは、毎日このonちゃんを見ながら仕事に励んでいるのですね。ウーン・・・、私だったらどうだろう?集中できるかな?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 隠れ家的パン屋さん | トップ | 札幌諏訪神社~8月~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とまと)
2023-08-26 18:03:48
今週もお疲れさまでした。

そちらの気温、ニュースなどで見る度に驚いています。
暑いでしょ?
桜のこともニュースで知って驚きました。
この暑さ、まだ続くのでしょうか?
ナナマガラーさん。体調には気をつけてお過ごしくださいね!
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-08-26 20:29:14
とまと様

こんにちは。
一週間が終わりました。来週は忙しくなりそうなので、週末しっかり休んで英気を養います。

そっか、全国ニュースでも北海道の猛暑は報道されてるんですね。
本当、50年の人生でこんなのは初だと思います。
来週は、秋雨前線の影響で、少しは気温が下がるみたいなので、せめて夜に眠れるくらいにはなってほしいです。

本当、体調管理はしっかりしなきゃですね。
お気遣いありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。