北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

札幌諏訪神社~8月~

2023-08-27 16:07:11 | 札幌

 

先週の話だけど、すっかり「行きつけ」になった感がある「札幌諏訪神社」へ。

 

 

依然として収束しない猛暑の日々だけど、この日はそこそこ風があったので、こうして風車も回っていました。

 

 

 

境内に入ってみると、夏らしくこんな趣向が用意されていました。

懐かしいですね~。私も子供の頃は、夏祭りなどで楽しんだものです。

 

 

 

ヒマワリの季節ですね。

道内各地にあるヒマワリの名所が色々な番組で紹介されていますが、近所でも、庭でヒマワリを咲かせているお宅を結構目にします。

 

 

 

狛犬のコスプレ(?)もこちらの神社の楽しみの一つですが、今月は・・・、

 

 

夏らしい帽子と、爽やかさを演出してくれる綺麗な花で参拝客を出迎えてくれました。

 

 

 

季節ごとに様々な姿を見せてくれるこの狛犬を主人公に、童話ができるのではないかという気がします。

 

 

 

 

拝殿へ向かう石段にも、こうして綺麗な花が彩を添えています。

 

 

今月のお願い事は、猛暑の一日も早い収束と、人間ドックの精密検査の結果が良好であることですかね。

 

 

 

再び境内の様子。

参拝客の心を和ませる演出がここにもありました。

 

 

そう、シャボン玉が飛んでいました。

童心に帰った気分で、壊れて消えるまでじっくりと見てしまいました。

 

 

一通り歩いたあとは、いつものこちらで一休み。

 

 

 

ほろ苦いコーヒーもいいですが、今回はこちらのアイスミルクコーヒーをオーダー。

次回はそろそろ涼しくなってくる頃だと思いますが、アイスにするかホットにするかは雰囲気次第で決めようと思います。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異常な暑さとonちゃん | トップ | 赤れんがテラスとアカプラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。