北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

北海道の信号機第一号

2022-08-27 16:18:05 | 札幌

 

 

 

 

札幌市中心部。三越デパートや、閉店した4丁目プラザ、PARCOなどがある、南1条通と、札幌駅前通(国道36号)の交差点。

通称「十字街」と呼ばれる、札幌の中心中の中心。

車の通行量、歩行者の量共に多く、斜め横断可能なスクランブル交差点となっています。

 

 

とまあ、都心部にある、ごくありふれた交差点の光景ですが、実はここ、昭和24年(1949年)9月10日、北海道で初めての交通信号機が設置された場所なんだそうです。

 

 

その頃、この交差点は、札幌市電が東西南北に交差する形で走っており、「十字街」という通称ができるきっかけとなりました。

三越は既に現在地にありましたが、4丁目プラザのあった場所は、読売新聞のビルや、パン屋、薬局などがあり、PARCOのある場所は、後にPARCOの中に入った「富貴堂」という大型書店や、靴屋などがあり、当時から多くの人が行き来していた札幌の中心部でした。

ここに設置された信号機は、赤、黄、青が定期的に変わる定周期式で、通行量が少なくなる夜は電源を切られ、また、ラッシュ時には、信号機の稼働のみでは捌けなかったのか、警察官による交通整理も行われていたそうです。

信号機が普通に稼働しているのに、警察官が前線で交通整理しないと捌けないというのも、なかなか面白い光景ですね。

普段何気なく通っている場所に、意外な歴史が隠されているという面白い例だなと思い、紹介しました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再検査予約 | トップ | 十数年ぶりに »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しましま)
2022-08-27 22:57:48
「都心部にある、ありふれた交差点の風景」とありますが、この縦並びの信号はさすがに雪国ならでは。
都心部のありふれた交差点の信号が縦並び、ってありふれてないです😊
そこに目が止まってしまいました❣️
でも、札幌はやはり都会的な雰囲気を持った街。
私は大好きです💓
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2022-08-28 07:06:51
しましま様

こんにちは。
確かに、雪国の雪対策としての信号機ですからね。他の地域では見られない光景ですよね。
よく、北海道の旅番組なんかでも、ゲストで来た方が「何であんな形になってるの?」という疑問を口にすることがありますね。
札幌は、都会と自然がいい具合に融合していることが魅力だと、私も思っています。
これからも、そういう魅力をどんどん発信していきたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。