北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

氷の世界~1~

2024-02-18 16:06:43 | イベント・オフ会

 

「札幌雪まつり」は大通公園以外でも開催されていました。

大通公園からも近い、北日本最大の歓楽街である「すすきの」で開催されていたイベントを紹介します。

その名も「SUSUKINO ICE WORLD」。

大通公園が雪像ならば、こちらすすきのでは、氷像が制作、展示されていました。

 

 

 

まずはこちら、御存知「札幌時計台」。

 

 

「札幌のまちに溶け込む開拓使の息吹」というタイトルが素敵ですね。

最近もよく時計台の前を通りますが、いつ通っても、国内外からの観光客で賑わっています。

 

ということで、会場を歩いていて印象に残った氷像をいくつか紹介していきます。

 

 

いきなりですが、HTBの「onちゃん」が出てきましたよ。

大通公園の雪像に続き、氷像でも見ることができました。

 

 

続いてこちらは、HBCの「もんすけ」。

ということは・・・、

 

 

いました、STVの「どさんこくん」に、

 

 

UHBの「みちゅバチ」。

 

 

そして、このブログでは一度も紹介していませんでしたが、テレビ東京系の「TVh」のマスコットキャラクター「シロクマセブン」もいました。

TVhはほとんど見ていないので、実はこういうキャラクターがいること自体知りませんでした。

 

 

 

「ウポポイ」の名前が出ているので、アイヌ民族関連であることはわかりましたが、「コタンコロカムイ」というのは「シマフクロウ」のことで、アイヌ神話に登場する、人間を守護する役割を持つ、梟(フクロウ)の姿を借りて顕現する神です。

 

 

 

この2枚は、釧路市阿寒湖畔で撮ったものですが、中央に陣取るのが、「コタンコロカムイ」です。

 

 

アイヌコタン - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

阿寒湖温泉街の中に、「アイヌコタン」というエリアがあります。「コタン」とは、「村」や「集落」を意味するアイヌ語。(因みに「アイヌ」とは、「人間」という意味です。...

goo blog

 

 

 

 

こちらにも「シマフクロウ」の氷像がありました。

 

 

 

 

 

シマエナガの氷像もありました。

札幌だと、円山公園で目撃情報があるようですが、ぜひ一度見てみたいです。

 

 

 

これは何かというと、すすきのの名物スポットの一つである「さっぽろラーメン横丁」をイメージした、ビールジョッキとラーメンだそうです。

観光客にも大人気のスポットで、名物のラーメンとビールで一日を締めるという人も多いのだろうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終了か・・・。 | トップ | 氷の世界~2~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。