北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

氷の世界~2~

2024-02-19 20:09:27 | イベント・オフ会

今日の札幌は、最高気温が13.9℃まで上昇し、2月の最高気温記録を更新しました。

おかげで道路は雪融けが加速してザクザク&ビチャビチャ状態でとても歩きにくかったです。

ここまで気温が高いと、雪だけでなく氷も融けてしまいますが、そんな日こそこういう話題ということで、昨日の続きです。

 

 

「札幌雪まつり」の一環である「SUSUKINO ICE WORLD」。

スポンサー付きの氷像も多かったようですが、これもその一つ。

デリバリーの「Wolt」の氷像です。

 

 

自転車に乗る配達員さんをモデルにした氷像。

我が家は利用したことがないですが、札幌でも多く見られます。

 

 

「Wolt」のイメージキャラクターのようですが、これも知りませんでした。

調べてみようかなと思って検索したのだけど、公式サイトみたいなのはないようです。

 

 

 

もうすぐ桃の節句ということで、雛人形の氷像もありました。

ちょっと調べてみたのだけど、地域によって男雛と女雛の並び順が逆になっているようですね。

関東では、この氷像と同じく、男雛が左で女雛が右なのに対し、京都ではこの並び順が逆になっているようです。

我が家も娘がいるので、毎年この時期は雛人形を出していますが、我が家もこの氷像と同じ並び順です。

 

 

すすきのが舞台ということで、お酒関連がデザインの氷像もありました。

左は、アサヒの「スーパードライ」と「ドライクリスタル」。

 

 

そしてこちらは、すすきののシンボルと言ってもいい、「ニッカおじさん」こと「キング・オブ・ブレンダーズ」と呼ばれる、「W・P・ローリー」卿。

 

 

これは・・・何でしょうね・・・。

 

 

へぇ~、そんな名前のキャラクターがいたんですね。

 

 

 

「すすきの観光協会」の公式キャラクター「ススキーノ」。

「キーノ」の愛称で親しまれているキタキツネの女の子だそうです。

 

 

一般社団法人 すすきの観光協会

すすきの観光協会の公式ホームページです。加盟店紹介、問い合わせ先など。

一般社団法人 すすきの観光協会

 

↑「ススキーノ」を紹介しているコーナーに直リンが貼れないので、トップページから、右下にある「ススキーノ」のバナーをクリックしてください。

 

大通公園の雪像とすすきのの氷像、今年は十分楽しませていただきました。

来年は、この時期に札幌に来られるかどうかはわからないけれど、行き先でこういうお祭りがあるといいなと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷の世界~1~ | トップ | 個性的なクッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。