北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

”相棒”芹沢

2009-02-25 22:18:13 | ドラマ
(今週の相棒)

Season4第3話「黒衣の花嫁」以来の、芹沢刑事大活躍編。
しかも今回は、右京さんの「相棒」ということで、先週から期待していたのだけど・・・、ウーン、ちょっと肩透かしを食った感が否めないなあ・・・。
謎めいた死亡事件の裏に、どんな殺害動機が隠されていたのかと楽しみにしていたのが、終ってみたら、単なる隠蔽工作だったとはね・・・。
まあでも、変にこじつけみたいな動機を作られる方が、よっぽど肩透かしの度合いが強くなると思うので、そういうのに比べたらまだましかな?
その辺は、もう1回見返してみて、自分なりに整理してみるとしよう。

しかしねえ・・・、伊丹と三浦に嘘をつき、こそこそと特命係に出入りしてまで右京さんに協力を仰ぐ芹沢の姿。見ていて、何だかいじらしくなっちゃいました。
角田課長と鉢合わせするのを意図的に避けたシーンがあったけど、私としては、あそこで角田課長との絡みがあった方が面白かったと思う。
例えば、何も知らない課長が、いつもの調子で「暇か?」と声をかけてみたら、相手は右京さんじゃなく芹沢だったとか。
そういうシーンがあった方が、面白みが増したのかもしれないと、ちょっと残念。

最後に、芹沢が「花の里」に来店したシーンについて一言。
ものの雑誌なんかでは、恐らく、「初来店」なんて書かれるんだろうけど、厳密に言やあ、「初」じゃないんですよね。
「たまきさんのいる『花の里』」に来店したのが初めて。
これが正しいということで。(わかるかな?)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの日あの時あの牛乳 | トップ | 雪のお江戸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
芹沢 (氷室 静)
2009-02-27 08:57:10
角田サンの「よっ、暇か?!」ってのはお約束ですね(笑)

右京さんのこと頼りにしてながらも
でも伊丹さんのことも裏切れない、
ほんといじらしさがありますよね☆
返信する
ヒューマンドラマ (ナナマガラー)
2009-02-27 22:15:50
氷室様

「暇か?」

「暇じゃねーよ」

時々、自問自答みたいに心の中で喋ってしまう自分がいます。(笑)

>右京さんのこと頼りにしてながらも、でも伊丹さんのことも裏切れない、

今週の放送は、事件そのものの印象がやや薄かった分、心情的に板ばさみみたいになってしまう、下っ端刑事(もうそんな年でもないと思うが・・・)の辛いところをクローズアップしたと考えれば、納得がいくのかもしれませんね。
何しろ、「相棒」は、刑事ドラマでありながら、立派なヒューマンドラマでもあると思っていますから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。