北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

札幌散策予定

2018-08-15 21:31:03 | 日々のもろもろ
今年は「お盆休み」は取りません。
今週はずっと出勤だけど、開店休業です。
月曜日からずっと、これから先、10月~12月に本番を迎える大きな山に向けた資料作りをしてました。

で、夏休みはいつ取るかというと、来週後半から再来週前半にかけての一週間。
お盆の混雑時期を避けてお墓参りに行くのがメインだけど、久しぶりに一週間という長期間札幌にいるので、空き時間は市内散策を計画中。





先日も紹介したこの本。
読んでいて新鮮な驚きなのが、以前からずっと何気なく見ていた建物や銅像、あるいは何気なく通り過ぎていた場所に意外な歴史があったということ。
読んでいて、「ここは行ってみたい!」と思う場所は沢山あるのだけど、とりあえず夏休み期間中は、そういう「これまで何気なく見ていた場所」に的を絞って行ってみようと思います。
行ってみたら行ってみたで、本だけでは伝わってこない面白い発見もきっとあることでしょう。

札幌だけでなく、釧路でも、週末は時間を見つけて散策をしているけれど、函館でもそうだったのだが、散策内容をこのブログで記事にしているのは、せっかく見聞きしてきたことを、その場限りにせず忘れないようにするため。
現地だけではわからないことは、主に図書館で調べるようにしているのだけど、残念ながら、なかなか納得できる答えに辿り着けないことが多いのも事実。
そのため、正直、ネタのストックが混雑気味になっていて、例えば先週末に行ってきた場所を記事にして紹介できるのは、もしかすると来月になってしまうかもしれないのだけど、まあそれはそれでやむを得ないでしょう。自分で納得できることが大事なのだから、中途半端にはしたくないですからね。

明日は前線の影響で、北海道はほぼ全域で大雨の予報。
今日の釧路は、朝方は霧雨程度だったけど、帰宅時間帯には、傘を差していても地面からの跳ね返りで濡れてしまうほどの降り方。
明日はそんなもんじゃないという予報だけど、せめて朝夕だけは小康状態であってほしいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山とは関係なし | トップ | 仏舎利塔 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。