北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

高等女学校の歴史

2023-04-21 20:04:03 | 札幌

 

このフェンスとグラウンド、そして奥に見える建物。

私たちの世代によくあるスタイルではないけれど、何となく学校であることは想像がつくと思います。

 

 

おや、こんな所に門が。

 

 

「札幌市立大通小学校」。小学校でしたか。

 

 

と思ってしまいがちだけど、門に書かれている「大通小学校」があったのは平成16年(2004年)の3月までで、翌4月、新設校となる「資生館小学校」に統合されて廃校になっています。

 

 

開拓使ゆかりの学校 - 北の風に吹かれて~独り漫遊記~

 札幌市役所の前に、このような碑が設置されています。  「中央創成小学校の跡」。これは、この地にあった、歴史ある学校の跡地を示すものです。元々は、明...

goo blog

 

 

現在のこの建物は、「札幌市立大通高等学校」という定時制・単位制の高校の校舎で、平成22年(2010年)に新校舎が完成しています。

 

 

その敷地の一角には、何やら記念碑的な物が。これも「大通小学校」の歴史でしょうか・・・。

 

 

と思いきや、実はそうではなく、現在の「札幌北高等学校」の前身である、「北海道庁立札幌高等女学校」の記念碑です。

 

 

明治35年(1902年)に開校認可された「札幌高等女学校」は、北海道初の女学校で、同年4月の開校から約7か月後の同年10月27日にこの地に移転してきました。

戦後になって、「北海道立札幌女子高等学校」を経て、昭和25年(1950年)に、共学校である「札幌北高等学校」となり、現在は、「札幌南高等学校」と一二を競う、道内でもトップクラスの名門校として、全国的にもその名が轟いていますが、そんな北海道の高校教育の歴史を後世に伝えるべく、この碑が建立されています。

北海道は本州と比べて歴史が浅いこともあってか、学校教育の歴史を伝える碑や施設というのも少ないのではと思いますが、それだけにこういう施設は大変貴重だなと思います。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イチ盛り! | トップ | 放送記念碑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakadenka1023)
2023-04-22 06:33:30
なるほど!
北海道の女子教育にも
深い歴史があるのですね!
北海道といえば、北大が美し過ぎて、
こんな所で勉強出来る学生さん達は
良いなぁって思います。
北海道は桜も咲いたようですが、
雪も降る予報が出ていますね!
桜と雪のコラボも素敵でしょうねぇ〜
返信する
Unknown (ナナマガラー)
2023-04-22 07:09:39
kakadenka1023様

こんにちは。
この碑のことは現地へ行くまで全く知りませんでしたが、歴史を後世に伝える意味で、非常に貴重なものだなと思いました。

北大キャンパスは一般開放されていて、観光客も多く人気のスポットです。
確かに、環境的にはとても恵まれていますよね。私は北大などは逆立ちしても無理なレベルでしたので、羨ましいかどうかは微妙ですが(苦笑)

桜と雪のコラボは・・・、道民としては複雑ですが、観ていて素敵だなと思う気持ち分かります。
桜が咲いたのになんで雪?って思っちゃうけれど、素敵と思う心の余裕も必要かなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。