北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

あの歌で思い出す

2016-11-21 21:43:14 | その他テレビ全般
最近流れ始めたドコモのCMを見て思い出したこと。
以前「アメリカ横断ウルトラクイズ」で、「もしもしかめよ」の歌を、文字をずらして歌うという「ピカイチ技」を披露した女性挑戦者がいた。
ご存知の方はご存知かと思うけど、例えば、五文字ずらして、

「♪めよかめさんよ せかいのう (中略) んなにのろいのか もしもしか♪」

という具合に歌うという技で、これを見た時、「何て頭の柔らかい人なんだろう」と思ったものだった。

多分だけど、これを見て、自分でもチャレンジしてみた人、きっと大勢いると思うのだが、確かに、意識してゆっくり頭の中に文字を浮かべればできるかもしれないけれど、「ピカイチ技」として披露する以上は、当然、通常と同じリズムで歌うことが要求されるから、これが瞬時にできるくらい頭の柔らかい人は、本当に凄いと思う。
実際私だって、今これをやれと言われても、すんなり歌えるのは、オンエアで披露された「♪めよかめさんよ~」しかないですから。

CMの話に戻るけど、あのけん玉のCMで、女性(中条あやみさんという方だそうです)の後ろにいるあのキャラ、「ポインコ兄弟」というそうなんだけど、キャラもさることながら、合いの手の入れ方が絶妙で、楽しめるCMの一つだなと思いながら見ています。
あのけん玉、相当練習したんだろうねきっと。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマホ不調 さらにまたその後 | トップ | キャンドゥかあ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。