北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

スマホ不調 さらにまたその後

2016-11-20 20:13:58 | 日々のもろもろ
だんだん定期的になりつつあるけど、とりあえずは近況報告。
先週の日曜日、ややバッテリーの消耗が早いなという状態になり、月曜日は大丈夫かなと思ったら、朝、100%に充電してから出勤したのに、昼休みの時点で37%まで一気に消耗していた。
幸い、再起動させたら消耗の度合いは通常に戻ったが、この再起動という動作だけでもバッテリーの消耗は起こるようで、月曜日は一気に5%も消耗することにいなってしまった。
そのため、昼休みに一本電話をしようと思っていたのをこの日はやめにして推移を見守っていたのだが、再起動させた段階で37-5=32%にまでなってしまったせいで、幾らその後通常に戻ったとはいえ、帰宅時の残量は24%。さすがにここまで減らしたことはないという数字だったので、驚いてしまった。

そんなこともあり、いよいよ機種変更を本気で考えるかとも思っていたのだが、そんなことを考えるとまた何事もなくなるようで、火曜日以降今日までは全く異常なし。
木曜日なんて、朝、充電を始めるのが遅かったので、出勤時には95%までしか充電できていなかったのに、昼休み時点での残量は88%。
通常どころか、逆にゆっくり過ぎて怖いと思ったりも。

大体そんなところなんだけど、金曜日だったかな、同僚にこの話をしたところ、どうやら自分だけではなかったようで、同僚も、たまに、朝100%充電してきたのに、昼の時点で30~40%台まで落ち込んでいることがあるのだとか。
で、やっぱり私と同様、再起動させると元に戻るそうなのだが、再起動させた際のバッテリーの消耗はその時その時で違うようで、私のように5%も消耗することもあれば、1~2%程度で済むこともあるそうで、また、同じ再起動でも、一旦シャットダウンさせた直後に再び起動させた場合は、そんなに目立った消耗もないらしい。
急激な消耗の理由は色々みたいだけど、同僚も私と同じように、金銭的な理由で機種変更を躊躇っている様子。
正直、消耗が激しい日は「またかよ~」って思うこともあるが、私の性格上、自分だけじゃないとしって安心したというのも事実。
でも、だからと言って安心しきることなく、今後も推移を見守っていきます。





とりあえず、年内は機種変更はしないつもりでいますけどね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道の鉄道に思う | トップ | あの歌で思い出す »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
未だにガラー携帯です (えいの)
2016-11-21 18:15:29
 お恥ずかしいのですが、未だにガラー携帯です。
私以外の通所している、職員と同僚はアイフォンのスマホユーザー、バッテリーの消耗速さで常時充電の話は聞いています。
スマホの料金プランとミスマッチングのため、ガラー携帯継続なんです。
返信する
人それぞれ (ナナマガラー)
2016-11-21 21:42:06
えいの様

皆さん同じ悩みをお持ちのようなんですね。
便利さに魅かれつつ、料金の関係もあってガラケーのままでいる人も多いと聞いています。
考え方は人それぞれかと思いますので、私も、そのことに関しては何も言うつもりはありません。
ガラケーユーザーの人に「何でスマホにしないの?」と聞いている人を見たことがありますが、そもそもそんなことを尋ねること自体が筋違いだと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。