北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

厚生年金会館跡地

2021-04-15 19:55:19 | 札幌

 

「北1条通」を歩いていると、写真の、建物の工事現場に遭遇。

「あれっ、ここって何があったっけ?」と思いつつ、側に行ってみました。

 

 

 

近くの幼稚園の園児さん達による可愛らしい絵が掲示されていました。

 

 

「ちゅうおうちゃん」という幼稚園のキャラクターも描かれています。

 

 

で、これを見て、「あ、そうか!」と思った次第。

そう、ここは、かつての「北海道厚生年金会館」の跡地だったのです。

 

 

「北海道厚生年金会館」は、「札幌市民会館」よりは行った回数は少ないけれど、コンサートや大学の入学式で何度か行ったことがありました。

まだ「札幌ドーム」が開業する前、札幌での大物アーティストのコンサートといえば、会場として真っ先に思い浮かぶのが、この会館でした。

大学の入学式のときは、会場が新入生で埋め尽くされていて、圧倒されたのを覚えています。

平成21年(2009年)に、「ニトリ文化ホール」という名称になっていたことは、その後何年か経つまで知りませんでした。

 

 

 

まだ再開発後の用途は決まっていないようですが、どんな建物が建つのか、寂しいけれど楽しみかもといったところでしょうか。

札幌市民だけでなく、この場所に思い出が詰まっているという方はきっと沢山いると思います。

 

 

↑ グーグルマップさん、データが古いですよ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北1条通と放送局 | トップ | 発祥は釧路 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。