北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

発祥は釧路

2021-04-16 21:16:58 | 釧路&釧根地方

札幌の町ブラネタを一休みして、思い出したときに書こうと思った話を一つ。

 

 

北海道民にはおなじみの、クリーニング店、「エンパイアー」さん。

私も何度もお世話になっています。

この「エンパイアー」さん、現在の本社は札幌にあるのだけど、実は、発祥は札幌ではなく釧路だったのだそうです。

 

会社の公式HPから引用させていただくと、明治45年(1912年)、創業者となる「山下留次郎」氏が、釧路市西幣舞(現:黒金町)に洗濯店を開業したのがその始まりなのだそうで、その後、札幌、小樽、函館に店舗を設け、昭和16年(1941年)に合併して有限会社となり、昭和33年(1958年)に、札幌のすすきのに本社を移転したのだそうです(現在の本社は、北区北23条西5丁目)。

黒金町かぁ・・・、具体的にはどこなんだろう・・・、あと一月早くこのことが分かっていたら、釧路最後の町ブラネタとして調べたのに・・・、残念です。

 

 

因みに、この本によると、創業の地は黒金町だけど、その後、大正に入ってから、真砂町(現:南大通)に移転していたのだそうで、その場所は、

 

 

どうやらここのようです。

そういえば、釧路市内では、北大通を中心に流れている該当放送でも、エンパイアーさんのCMが流れてたなと思い出しました。

 

釧路を離れて二週間。道内ニュースや天気予報などで、釧路の映像(幣舞橋が多い)が流れると、さすがにまだ「懐かしい」とまでは行かないけど、心がほっこりした感じになります。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚生年金会館跡地 | トップ | 今日はお休みだよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。