北の風に吹かれて~独り漫遊記~

町歩きを中心に、日々の出来事を綴ります。 
(C)ナナマガラー All Rights Reserved.

右京さんが帯広に?

2008-02-27 22:34:03 | 日々のもろもろ
「嘘のような本当の話」シリー~ズ!

えっ、いつからシリーズ化したのって?
まあ、細かいことは置いといて・・・。(何と無責任な・・・)

仕事柄、農家さんと接する機会の多い私は、必然的に農協さんと接する機会も多い。
で、先日、そんな農協さんあての文書を作成していた時のこと。
いつも私は、例えば「帯広農協」と打ち込む時、「帯広」と「農協」を分けて打ち込んでいたのだけど、その時は、勢い余って、「おびひろのうきょう」と一気に打ち込み、変換してしまった。

さて、ここで思いっきりツボにはまることをやってくれたのが、職場のマイPC。
単語や熟語の誤変換というのは、皆さんも何度か目にしたことがあると思うけど、一体何と変換されたかというと、

「帯広の右京」

と出てきたもんだから、勤務時間中にも関わらず思わず吹き出してしまった。
「へぇ~、帯広に右京さん(念のため、レーサーの方ではなく、「相棒」の杉下右京警部を想定しています)がねぇ~、札幌には(「相棒」のロケで)来てたのに~」
なんてことを思いつつも、勤務時間中だったので、すぐに軌道修正して、「帯広農協」と打ち直したのだけど、数日後、「更別(さらべつ)」という町の農協の名前を書いた文書を作成していた時にも、同様に、

「更別の右京」

なんて変換されちゃった日には、もう笑う気力も無くして開いた口が塞がらないと言うか何と言うか・・・。

しかし、誤変換の驚異はそれだけでは終らなかった。
今日の昼休み、「そう言えば今日は『相棒』が休みなんだなあ」と考えている最中に↑のことを思い出したので、
ふと、それなら、「とくめいがかりのうきょう」と打ち込んだら、当然、

「特命係の右京」

となるのだろうと思い立ったので打ち込んでみると、何と、

「特命係農協」

と出てきたもんだから、もう大変。
帯広に赴任してから3年間使用していて、一度も故障や不調に見舞われたことのないマイPCが、実はこうもへそ曲がりな代物だったとは、全く想像も出来ませんでした・・・。
私も今まで、自宅のPCも含めて、誤変換にはビックリさせられたり笑わされたりしてきたことが多かったけど、ここまで凄いのは、ちょっと滅多にないような気がするなあ・・・。

因みに、試しに自宅のPCでやってみたら、ちゃんと、「帯広農協」って出てきました。

「特命係農協」。一体どんな農協なんだろう・・・?(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 醤油味の唐揚げ | トップ | 病み上がりの金曜日 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それはもちろん。。。 (氷室 静)
2008-02-28 02:44:39
農協職員が右京さんなんですね(笑)
銀行行かないでそっちに鞍替えします
返信する
頭脳犯 (Mint)
2008-02-29 18:16:54
もう読んでて大笑いしちゃいました。
ナナマガラーさんが仕事で使ってるPCは右京さんが好きなのだろうと思わせておいて
実は、こんなこともできるんだぞ~と言うところを見せたくて「特命係農協」と言う変換をしてみたんでしょうかね。


>実はこうもへそ曲がりな代物だったとは、全く想像も出来ませんでした・・・。
ヘソ曲がりって・・・(笑)
とても味のあるPCだと思いますよ。
ちゃんと笑いを心得ているようですね。

ちなみにMintのPCですと
「おびひろのうきょう」→帯広農協
「とくめいがかりのうきょう」→匿名係農協でした。

返信する
農村に佇む右京さん? (ナナマガラー)
2008-02-29 19:59:18
氷室様

確かに、右京さんと薫ちゃんが前面に出てきてなんでもやってくれる機関なんでしょうね。
右京さんは確かに金融窓口には向いているかもしれませんけど、農協さんは農家周りをする際、スーツではなく作業服とか、あるいはつなぎとかを着ることが多いので、薫ちゃんはともかく、右京さんがそういう格好をするのはちょっと想像がつかないような・・・(笑)
返信する
「匿名」の方が面白そう・・・ (ナナマガラー)
2008-02-29 20:04:14
Mint様

こんにちは。
思いっきりツボにはまってしまったようで、何よりです。(どういう意味じゃい?)
ホント、誤変換ってのはよくある話なんですけど、もしホントに人を見る目があるんだとしたら、なかなかのものだと思いますよね。

Mint様の「匿名係農協」ってのも、思いっきり笑えました。
それこそどんな農協なんだろう?職員が名前を隠して仕事してる?いやそんな失礼なことはできないか?

最後に、「相棒」ネタ以外で言うと、私の大好きな木下あゆ美さんの「あゆ美」については、単語登録するまで変換できませんでした。
えっ、職場のPCにそんな名前単語登録したのって?
いや・・・、それは・・・、ねえ・・・。(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。