自在コラム

⇒ 日常での観察や大学キャンパスでの見聞、環境や時事問題、メディアとネットの考察などを紹介する宇野文夫のコラム

★コロナ感染、「現場」に行く

2020年03月02日 | ⇒ニュース走査

   きょう2日午前、2ヵ月に一度診療と薬をもらいに通っている病院に行った。その病院は石川県で初めて新型コロナウイルスの感染者が確認された病院でもある。

   普段なら駐車場も混み合って、人も窓口で列をなすほど多いが、今回は人影もまばらで、ロビーなどはガランとした光景だった。正面入り口の「緊急のお知らせ」という張り紙が目についた=写真=。少し長いが引用する。

  「新型コロナウイルスに罹患したことが2 月21 日(金)に判明した患者様が、2 月17日(月) 、2 月19 日(水)に当院を受診されていました。
  当院では外来・病棟ともに毎日消毒を行っていますが、2月21日(金)に金沢市保健所から報告があった後、当患者様の立ち入りされた区域について、すべてアルコール消毒を行いました。さらに、23日に専門業者による病院の消毒を実施し、23 日と24 日の連休中は救急外来の診療を中止、併せて、面会を中止させていただきました 。
  濃厚接触の可能性のある職員は2月22日より自宅待機としております。今後、感染の有無を調査し、関係各所と連携を取りながら 経過を注視していきます。
  当院にはご高齢の患者様も入院されています。すべての患者様に安全安心な医療を提供すべく全力で対応させていただきます。
  専門業者による病院の消毒が終了したため、本日より通常の外来診療を開始いたします。
  患者様のご健康を第一に考えての対応でございますので、何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。 令和2年2月2 5日 病院長」

  もう一枚、「お知らせ」の張り紙があった。「昨日の報道でも発表がありましたとおり、新型コロナウイルス罹患した患者様を対応した当院の医療従事者は、2月24日にPCR検査を実施し、全員が陰性でありました。 令和2年2月25日 病院長」

   上記の「緊急のお知らせ」と「お知らせ」を見る限り、ともに「2月25日」付で、メディアが病院名を報道した翌日である。院内のアルコール消毒や職員のPCR検査など院内が相当混乱したことは想像に難くない。さらに、24日になって病院名がメディアで公表され、さらに混乱に拍車がかかったのだろう。

   問診の呼び出しがあった。診療室に入り、主治医に「院内はとても静かですね」とあいさつ代わりに声がけすると、医師は「マスコミの中には誤った情報を出すところもあるので大変です」と少し気色ばんだ表情だった。

   ふと気になった。感染者はここに入院しているのだろうか、と。顔見知りの看護師にさりげなく聞いた。すると、「当病院は石川県の感染症指定医療機関ではありませんので」と言葉少なに返事があった。自宅に戻り調べると。この病院は指定医療機関(6ヵ所)のリストに入ってはいなかった。ということは、県内の感染者6人は指定病院にそれぞれ入っているということか。

⇒2日(月)夜・金沢の天気      くもり

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする