自在コラム

⇒ 日常での観察や大学キャンパスでの見聞、環境や時事問題、メディアとネットの考察などを紹介する宇野文夫のコラム

☆ウイルス猛威、アメリカに飛び火

2020年03月01日 | ⇒ニュース走査

          新型コロナウイルスはいよいよアメのリカにも飛び火した。CNN(1日付・Web版)は「First coronavirus deaths reported in US and Australia」(アメリカとオーストラリアでコロナウイルスによる初の死者)と大々的に報じている。何しろ、コロナウイルスの関連記事が、11月のアメリカ大統領選に向けた民主党の候補者選びのサウスカロライナ州予備選挙でバイデン氏が勝利したとの記事より扱いが格段に大きいのだ=写真=。大統領選の行方を丁寧に追いかけているCNNとしては異例の扱いかもしれない。

   トランプ大統領は記者会見し、アメリカ国内でさらに症例が増える可能性は高いと述べた。そして、「メディアや政治家ら関係者にはパニックを煽らないように願いたい。パニックを起こす理由はどこにもない」と、メディアに冷静な報道を求めた。また、新型コロナウイルス対策担当に任命されているペンス副大統領は会見で、感染が広がっている韓国とイラン、イタリアの一部地域への渡航中止を勧告すると国民に対して呼びかけた。また、一般市民はマスクを買いに走る必要はないと強調し、国内で1ヵ月当たり3500万枚のマスクを増産する方針を示した。

   トップで使っている写真はアメリカではなく、感染が急拡大している韓国での道路の消毒の様子だ。特集記事では、CNNの記者はカルト教団「新天地イエス教会」の幹部にインタビューしている。その中で、大邱教会が感染源となった理由について、証言を引き出している。「Kim also admitted members had been encouraged to deny being part of the group — not to conceal any vital information or to hamper the coronavirus investigation, but because "Shincheonji is perceived as a cult, and because of this many members are discriminated against."」(キム氏は以下のように認めた。教団は重要な情報を隠したり、コロナウイルスの調査を妨害したりはしていない。ただ、新天地教会はカルトと見なされており、このため多くの信徒が差別されているため、信徒であることを否定するよう奨励されていた」。

   家族であれ、兄弟であれ、自ら信徒であることを隠したがゆえに感染が広がったと記者を推測している。市中感染というより、韓国独自の宗教事情により感染が拡大したようだ。

   韓国では1日現在で感染者が前日より586人増え、計3736人になった。死者も1人増えて18人に。感染者の多くが大邱市に集中している。きょう1日は、1919年に朝鮮半島で日本の植民地統治に抵抗して起きた「三・一独立運動」を記念する日で、例年は各地で関連行事が開かれるが、今年は集会の自粛が呼び掛けられ、ソウル市の広場や繁華街も閑散としているという(1日付・共同通信Web版)。

           そして金沢では。安倍総理が要請した2日からの小中学校の一斉休校の見送りを決めていた金沢市では5日から実施する。2日は通常通り授業を行い、3日と4日は休校準備で午前中のみの授業とする(金沢市公式サイトから)。さらに自身は、参加する予定でいた会議やイベントが3月だけで11も中止となった。多くは書面付議となった。

⇒1日(日)夜・金沢の天気   くもり

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする