EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

DD51重連もこれが見納めか?ラストトワイライトin高島

2016年04月07日 | PF

16_04_03_5155_2 いつの間にやら阪急京都線5300系が2パンタに戻ってますね。写真はさくらマーク付の5319Fです。

16_04_05_5939 こちらは4月5日現在でまだワンパンタのままの5315F準急河原町行き。ワンパンタのままの編成と2パンタ復帰の編成では何が違うのでしょうかね。ちなみに見た感じ2パンタ編成の方が多くなっているように思います。

16_03_19_6459

 3月19日土曜日。特別なトワイライトを撮りに高島までやって来ました。しかし、待てども暮らせども特別なトワイはやってきません。時間に余裕を持ちすぎたようです。というか以前よりもスジが変わっているようで、16時前の高島通過となりました。

16_03_19_6375 14時23分頃DD51の重単が通過していきました。トワイライトのお迎えですね。

16_03_19_6404 14時38分頃EF65-1124トワイライト色が単機で通過。瀬戸で機関車を取り替えていよいよトワイライト出発か…と思われましたが、ダイヤが変わっており、15時を過ぎても全くトワイライトはやってきませんでした。この後、西川原付近で線路内立ち入りがあったとかで抑止があったりして焦りましたが、事なきを得て列車は大幅に遅延することなく動いてくれました。

16_03_19_6417 14時50分頃EF210-901牽引の5051レが通過。貨物はこれにて打ち止めでした。

16_03_19_6452 特別なトワイライトは15時48分頃通過。トワイ通過直前に線路内を人が横切ったのには驚きました。地元民みたいな感じでしたが、地方ならではの光景というにはちょっと危ない線路横断でした。危うく家に帰らなくなるところでしたね。普通に危うく被られかけたり、ちょっと予想外のことがあり過ぎた高島での撮影でした。

16_04_05_5921 阪急神戸線では3月19日ダイヤ改正で、夕方ラッシュ時の運用パターンが変わり、普通梅田行きの折り返しに特急新開地行きが入るようになりました。これにより5000系の特急運用が頻繁に見られるようになりました。以前は夕方以降もワンハン特急が多かったように思いますが、改正後はツーハン特急の姿がたくさん見られるようになりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム