正調トワイライトを追っかけて湖西線オノワニまで来ました/和邇~小野間
9月14日日曜日。この日は紀勢トワイの運転日。敦賀から新宮に到着して、折り返しランチクルーズ列車として運転されています。しかし、体調不良のため紀勢遠征は断念して、それでも諦めきれずになんとか策を弄して関西1DAYパスを利用して正調トワイと紀勢トワイの両撮りに挑むことを急遽企てました。体調不良の割に結構無理のある企画を立てたものです。とはいえ、高額な関西1DAYパスだけに元を取るため、色々駆使して大遠征します。まずは湖西線へ正調トワイを撮りに行きます。近江中庄・・・まで足を延ばせば十分元が取れそうですが、色々ネタもあるのでオノワニで手を打ちました。
オノワニに行く前に山科で3096レを撮影。EF510-10牽引でした。山科は光線状態も悪く、大津京まで足を延ばせばよかった・・・と後悔。
オノワニ到着。手前の田んぼは既に収穫が終わっていたので、まだ稲穂が残る奥の方で撮影しました。223系新快速で練習。いいお天気です。7月に来た時は曇天模様だったので天気がいいオノワニは久しぶりです。
683系サンダーバード。湖西・北陸の顔も来春には新幹線の影響で変動も出てきそう。4000番台はともかく、681系、683系0番台は北陸筋から姿を消す可能性も・・・。
日本の風景にはやはり国鉄色が似合いますね。比較的後期に出てきた国鉄色である117系のマルーンカラーですが、元はと言えば急電塗装だけに景色への馴染みがいいですね。
こちらは単色の113系緑一色も悪くないですが・・・如何せん色褪せてますね。
比良山系バックに8002レトワイライトがやってきました。通過直前に乗客の知り合いが大挙して訪れて列車に手を振っていました。豪華列車ならではの光景でしょうか。この後は和邇駅に急いで戻って次なる目的地へ移動です。