10月3日木曜日。鳴尾・武庫川女子大前に続いて石橋阪大前を訪問しました。
駅名板は石橋阪大前になっていますが、表玄関は阪急石橋駅のままでした。このあたりは阪神も同様で駅名変更に追いついてないですね。
石橋阪大前から同じ阪大前の柴原阪大前へ移動。ここは駅ナカだけの見物に終わったので、駅の表玄関の名称が変わっているかは確認できませんでした。
昼に所用があったので離れて、昼下がりに阪急京都線で京都河原町駅を訪問しました。
京都河原町駅は地下の入口はしっかり京都河原町に変わっていました。建屋の駅名表示は変わってませんでした。
雨が降ってきた中、祇園四条から京阪に入って龍谷大前深草を訪問しました。
駅舎の駅名表示も龍谷大前深草に変わっていました。このあたりは阪急や阪神と違って京阪の方が徹底できていたように思います。
龍谷大前深草から石清水八幡宮へ移動。
ここも駅舎の駅名板も変わっていました。
ついでにケーブル八幡口駅を訪問しました。さすがに山頂までは行きませんでしたが、下から上まで石清水八幡宮になった感がありますね。
9月16日月曜日。15日、16日とイマイチ鉄活動に力が入らずに過ごしていました。16日は昼から所用があったので、それまでの間阪急宝塚線岡町と石橋で撮影しました。早速1015Fジャッキー号を使用した普通梅田行きがやって来ました。
6001F急行梅田行き。5100系の置き換えも進んでおり、次のターゲットは6000系になりますが、今暫くは活躍を続けそうです。
普通梅田行きは上り普通と良く被りました。こちらは表字幕が大型化されている6005Fを使用してました。
8006F急行梅田行き。普通の後を追って走り、十三手前ではほぼ続行になる形で運転されています。
5106F普通梅田行き。5100系も数を減らしてますね。
石橋に移動して箕面線電車を撮影。6014Fが使用されていました。箕面線の陣容も大きく変わりましたね。
続いて7031F4両編成がやって来ました。箕面線運用の7031Fは初撮影です。所用があるのでこれにて撤収しました。
9月15日日曜日。この日は早朝から阪急宝塚線に足を運びました。狙いは早朝に運転される池田始発の普通宝塚行き。マニアックですね。まぁしかし池田駅引上げ線から逆走する形で下り線に入線するのは何となく読めていたので、一度見てみたいと思っていた電車なんで、日が長いうちに行こうと早起きした次第です。
池田発6時17分の普通宝塚行きが当該の始発電車です。
池田駅の引上げ線は宝塚方に2線ありますが、そのうちの上下線間の引上げ線ではなく、下り線外側にある引上げ線からの入線となります。ここに電車が入っているのは初めて見ました。
6時10分頃引上げ線から池田駅1号線に入線しました。入線シーンを動画撮影して、折り返し作業中でテールランプが点灯したままの普通宝塚行きを撮影。この電車に乗って雲雀丘花屋敷へ移動しました。
8月25日日曜日。朝から74レ、京阪などを撮影し、京橋まで戻って、大阪環状線に乗り換えて、桜ノ宮でチョイ撮りしてから阪急に転戦しました。向かうは門戸厄神。今津線で活躍を始めた6050F編成改め7090Fを狙いにやって来ました。
門戸厄神に来る途中ですれ違ったので、駅をしばし見物後撮影に臨みました。
7090Fは番号も変わっているので一見7000系編成にしか見えません。後ろには7005F2連が連結されています。
折り返しの西宮北口行きを狙うため、西宮北口に戻りました。暑いのであまり深追いせずに手ごろなところで手を打ったため、折り返し電車は失敗してしまいました。
その前に狙った5000系は踏切付近で撮ったのですが、そっちの方が断然よかったです。
折り返しでリベンジしようと西宮北口駅近くの踏切で撮影しましたが、こちらも編成が切れて撃沈しました。7090Fはこれからも走り続けるので、また競馬急行と合わせてリベンジに来ようと思います。
8月24日土曜日。この日はプチ遠征予定でしたが、所用ができたため予定変更して朝からチカ鉄で活動して、所用を終えてから5087レでも撮ろうかと思っていたら大幅に遅延していることを岸辺に着いてから気づいて撃沈。気を取り直して、運用を開始した阪急1308Fを撮るべく、地元の茨木市駅で待ってみました。情報を探ると堺筋準急で運用されているようだったので、しばし撮影しながら待ちました。
14時44分頃やってきたのは1306F準急河原町行きでした。暑いので早く撤収したかったのですが、もうしばし我慢です。
14時48分頃やってきた1302F特急河原町行き。9300系より新しい車両ですが、ロングシート車なのでファンの間では残念特急と言われています。私は好きですけどね。ロングシートの方が。通勤特急なんかは全部ロングシートにしてほしいぐらいです。
14時50分頃快速特急A京とれいん河原町行きが通過しましたが、思いっきり特急に被られました。
京とれいんで被られ癖がついて、本番の1308F準急河原町行きも大撃沈こそ回避できましたが、被られてしまいました。負の連鎖というやつですね。1308Fに続いて1309Fも正雀に姿を現していますが、1308Fはこの1回きりの撮影で、これ以降なかなか出遭うことができていません。現時点では貴重な撮影でした。
8月17日土曜日。阪神撮影後、今津線経由で西宮北口にやって来ました。今津線で7005F+7090Fを撮影しようともくろんで西宮北口で撮影しました。
今津線はすっかり5000系天国になっており、5012F普通がやって来ました。
4本運用されていましたが、全て5000系でした。残念ながら狙いの7005F+7090Fは運用されてなかったので塚口に転戦しました。
伊丹線では7034Fと今や貴重な3054Fを撮影しました。とは言え、暑いので簡易的に塚口駅構内で撮影しただけなので、ちょっと手抜き撮影に終わりました。
塚口では7012F特急新開地も撮影できました。
さらに8000F30周年記念ヘッドマークを付けた特急梅田行きも撮影しました。この日は梅田で所用もあったので、これにて撤収しました。
7月22日月曜日。この日は所用があったのでウヤしていたのですが、昼に時間があったので、十三で阪急の撮影を行いました。ちょうど祇園祭と天神祭のカン付が両方撮れるので、各線のカン付車両を中心に撮影しました。
阪急宝塚線9009F天神祭カン付の急行宝塚行きがやって来ました。
天神祭のヘッドマークはリニューアルされてましたね。毎年変わっているのかどうかわかりませんが、最近デザインを変えてきているのかもしれませんね。
阪急宝塚線8004F復刻編成の急行宝塚行きがやって来ました。
京都線でも祇園祭カン付の9306F特急河原町行きがやって来ました。祇園祭のヘッドマークデザインも変わっていますね。
神戸線の9000F祇園祭カン付の普通神戸三宮行きがやって来ました。なかなか効率よくカン付が撮影できました。
阪急1306F祇園祭カン付の準急河原町行きもやって来ました。京都線は堺筋線や千里線に入る系統もあるのでカン付がなかなか撮れないのですが、この日はかなり効率よく撮影できました。
阪急京都線9303F天神祭カン付特急河原町行きもやって来ました。
阪急宝塚線9307F祇園祭カン付の急行梅田行きもやって来ました。これにて撤収しました。
7月15日土曜日。この日は伊賀鉄道方面に行く予定でしたが、朝起きれず撃沈。少し朝の始動が遅れて、阪急京都線茨木市駅で祇園祭マーク付などを撮影しました。
ちょうど祇園祭マークを付けた9306F快速急行河原町行きがやって来ました。阪急も祇園祭の時には臨時列車を運転していたので、夜も撮影者で賑わったことでしょう。最近臨時列車目当てに三脚を立てる撮影者が若者を中心に増えてますが、撮影マナーには気を付けて欲しいものです。
5300F普通高槻市行き。朝の時間帯は茨木市での優等待避はなく、茨木市で快速急行と準急が緩急接続するダイヤになっています。
7305Fリニューアル編成による準急河原町行きがやって来ました。こちらは待避線に入っていき、快速急行を待避します。
1307FSDGsトレイン 未来のゆめ・まち号を使用した快速急行河原町行きがやって来ました。最近阪急はラッピング車やカン付が多いですね。撮影ファンの目を楽しませてくれますが、落ち着いたマルーン塗装の阪急の車両にはラッピングは似合わない気もしますね。
6月28日金曜日。茨木市で阪急京都線平日データイムダイヤを撮影し、高槻市に移動しました。茨木市と同様に高槻市も下り梅田方面行きのデータイムダイヤの緩急接続が土休日ダイヤと異なります。土休日ダイヤでは特急も準急も接続はありませんが、平日ダイヤでは特急と準急が緩急接続するようになりました。上りは土休日ダイヤでも同様に緩急接続を行っていますが、下りでも1月19日ダイヤ改正から緩急接続するようになりました。
上下の緩急接続が行われるようになり、水無瀬や山崎などJRとの競合駅ではJRよりも利便性が向上した感があり、データイムダイヤについては阪急の利便性の方が高くなった感があります。
高槻市駅を出発する準急梅田行き。待避線から出ていく準急は土休日ダイヤでは見られない光景です。
高槻市駅に進入する1307FSDGsトレインの普通高槻市行き。回送表示で入線してきました。
9306F特急梅田行きと8301F準急梅田行きの並び。
河原町方に移動して待避線に入線する準急梅田行きを撮影。7303Fリニューアル車で入線。7300系のリニューアル車も増えてきました。オリジナルの7300系の方が貴重化してますね。
準急に続いて9303F特急梅田行きが入線しました。高槻市で緩急接続を行い、茨木市まで特急と準急が続行で走り、先行する普通と緩急接続をして梅田方面へ向かいます。
6月28日金曜日。サントリーカーブで50レSRCを撮影し、昼に所用があったので、一旦離れて、昼から阪急京都線で平日データイムダイヤを撮影しました。まずは茨木市にて撮影。土休日ダイヤでは茨木市で特急と準急が緩急接続してますが、平日データイムダイヤでは高槻市で特急と準急が緩急接続するため、茨木市では下り準急は本線進入になります。
準急は茨木市で普通と連絡します。普通は先行する特急とともに2本待避となり、上りと同様のダイヤになっています。
茨木市では下り準急と上り特急の並びが見られるようになりました。
下り普通は茨木市で待避線に進入します。
この後特急が到着し、普通と緩急接続。富田、総持寺から梅田方面へのアクセスは現行ダイヤで改善されましたね。
この後準急梅田行きが到着。高槻市で特急と緩急接続して続行でやって来ます。上りのパターンは茨木市では土休日と同様になっています。この後は高槻市に移動して撮影しました。
6月22日土曜日。この日は朝起きれず早朝練習は撃沈。せっかく夏至でぴ~かんだったのにいいチャンスを逃してしまいました。仕方ないので朝から阪急今津線に足を運び宝塚記念のヘッドマーク付電車を撮影しました。
まず阪急神戸線の7020F普通神戸三宮行きを撮影しました。神戸線はこの1編成のみ宝塚記念ヘッドマークが付いています。
西宮北口では特急の待ち合わせがあるので、神戸三宮方に移動してケツ討ちも撮影できました。8000Fのようなリバーシブルにはなっていません。この後、今津線甲東園に移動して今津線のカン付を撮影しました。
まずは5012Fを撮影。午前中の時間帯だったので仁川行きも運転されていましたが、宝塚記念ヘッドマークは全て西宮北口~宝塚間の運転でした。
続いては5006Fを撮影。今津線では3本の宝塚記念ヘッドマーク付電車が走っていましたが、全て5000系に付けられていました。ちなみに2019年のヘッドマークを飾った2018年宝塚記念の優勝馬はミッキーロケットでした。
最後に5004Fを撮影。これにて2019年の宝塚記念ヘッドマーク付をコンプリート出来ました。
6月8日土曜日。75レを岸辺で撮影し、正雀から撤収する予定でしたが、阪急神戸線臨時急行を撮影するため園田へと向かいました。園田では上りホームから望遠で狙うことにしました。
16時54分頃1本目の臨時急行が通過しました。8003Fでした。本来であれば、西宮北口から特急の続行で運転されていますが、特急が遅延していたため、臨時急行が先行してやって来ました。
梅田方面上りの遅延により園田駅で8000系普通の並びが見られました。8000Fではなく、8002Fと8008Fの並びです。8008Fはシングルアームパンタを搭載しています。
17時05分頃2本目の臨時急行梅田行きが1000Fで通過していきました。神戸線遅延の影響で少し遅れ気味で運転していました。
17時15分頃3本目の臨時急行が5000Fで通過していきました。この日の臨時急行は土曜開催ということで最終レース後に3本のみが運転されていました。これにて撤収しました。
帰りに茨木市で8300Fの30th復刻装飾の特急河原町行きを撮影しました。