5月26日日曜日。大阪環状線で201系を撮影した後、神崎川まで移動し、阪急8000F復刻版を撮影しました。特急新開地行きに運用されていたので、神崎川で迎え撃ちました。先客が2名いて静かに盛り上がっていました。
その後淡路まで移動し、準急河原町行きに運用されている8300F復刻版を撮影しました。河原町方は8000Fとあまり変わらないデザインでした。
梅田方は京都線のラインカラーの緑をベースにしたヘッドマークが付いていました。
梅田に戻って所用までの空き時間ができたので戻ってくる8000Fを撮影しました。8000Fの梅田方のデザインは8300Fとは違ったデザインで、白がベースになっていました。この日はこれにて撤収しました。
5月2日木曜日。阪神臨時特急を撮影して、今津、西宮北口経由で阪急沿線に戻りました。遅い昼食を挟んで、上新庄で快速特急雅洛梅田行きを狙いました。10連休中は雅洛も京とれいんも10連勤でフル稼働ですね。上新庄には先客2名がおられました。各所とも撮影者が結構いてましたね。貨物が全てウヤなので、遠征に出ない地元鉄は私鉄の臨時でも撮らざるを得ないというところなんでしょうかね。
15時12分頃快速特急京とれいん雅洛が上新庄を通過しました。10連勤ですが、京とれいんも雅洛も列車によっては結構席が空いている光景も見られました。京都観光は桜のシーズンが終わってピークは過ぎたということでしょうかね。
この後、南茨木に移動しました。先の雅洛が折り返してくるのを南茨木でケツ討ちすることにしました。もう少しで下り特急に被られるところでしたが、何とか先に抜けてくれました。
雅洛撮影後は、一旦改札外に出て撮影しました。本当は奈良街道上三番踏切へ行きたかったのですが、望遠で確認したところ既に撮影者が集結していたので断念して、駅近くの陸橋で撮影してみました。いつもは下り線側で撮るのですが、光線状態を考慮して上り線側から狙ってみました。架線柱が間に入るのがいけませんが、まぁまぁのアングルで撮影できました。快速特急A梅田行きを撮影して、場所を変えました。
もう一段上から大阪メトロ66615F普通天下茶屋行きを撮影。あとから見返すとこのアングルの方が、京とれいんを撮ったアングルよりもよかったかもしれませんねぇ。
場所をいつも撮っている下り側の陸橋に移動して撮影しました。大阪メトロ66603F普通天下茶屋行き。こちらも架線柱は気になりますが、まぁまぁの光線でした。
ここで臨時快速特急さがの梅田行きの1本目を撮影しました。16時28分頃8312F6両編成で通過しました。この後は、ホームに入って残りの臨時列車などを撮影しました。
4月6日土曜日。阪急今津線で桜花賞カン付を撮影した後、武庫之荘に移動してさくらが咲く中走る阪急電車を撮影しました。しかし、ほぼ満開の桜を目当てに来る撮影者が多くあまり満足いくポジションが得られず消化不良の撮影に終わりました。今年は花粉症がひどく、体がだるいのであまり撮影にも精が入りません。
いい場所が取れないので流し撮りに挑戦してみましたが、ご覧の通り失敗に終わりました。ちょっとここではレンズの選定を間違っていますね。広角レンズが欲しかったところです。
さくらが入っていませんが、1007F爽風の流し撮りはまずまずの出来でした。
桜を見ると燃えるんですがねぇ・・・イマイチ情熱がわかずにすぐに撤収しました。十三まで戻って十三で阪急臨時特急を撮影。2本目のさがのを迎え撃ちました。
3本目のさがのは梅田で撮影しました。いい天気なんですがね・・・なんか花粉症のせいか体調がよくありません。やる気ゼロモードで午前中を過ごして、昼に所用があったので、この1本で終了しました。
3月27日水曜日。阪急神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤを園田で見る続編です。まずは準急梅田行きが単独で通過。1016Fさくらマーク付です。
続いて9006FGERDENS RENEWALのカン付普通梅田行きが待避線に入線してきました。園田からの乗車も多く、普通もなかなか混雑してます。
7037Fを先頭にした10連通勤特急が通過。通勤特急と特急は10両運転を継続してます。
8000F復刻仕様を使用した通勤特急新開地行きが通過しました。
続く特急は8200Fを先頭にした10連特急でした。8200系はピーク時間帯の特急に使用されているんですね。
続く準急梅田行きは8032Fを先頭に8両編成で通過。
続く通勤特急は7005Fを先頭にした10両編成で通過。これが最後の10連通特でした。この後の特急は8両編成でした。
最後に最新の1017Fを使用した最終の準急梅田行きが通過しました。これにて平日朝ラッシュ時撮影は終了。一旦十三方面へ移動しました。
3月27日水曜日。さくら夙川でJR神戸線通勤特急ラクラクはりまを撮影して、JR神戸線の平日ダイヤを見てもあまり面白みがないので、近場の阪急神戸線に転戦しました。夙川から阪急神戸線に入り普通で園田まで移動しました。夙川出発時には普通も余裕があり、座席につくことができました。西宮北口からもまだ余裕がある乗り具合でしたが、武庫之荘から大量乗車があり、大混雑になりました。しかし、それも束の間で塚口で大量に下車していきました。塚口での下車や乗り換えも多いですが、通勤特急への乗り換え需要がかなり多いようです。その後続の通勤特急を園田で撮影しました。上りホームからでも300ミリで何とか狙えます。
通勤特急梅田行きが通過して、普通が出て行った後に通勤急行梅田行きが単独で通過します。この電車は西宮北口で通勤特急を待避します。2016年3月19日ダイヤ改正から通勤急行は8両編成での運転となりました。
続いてさくらマーク付きの1002F普通梅田行きが待避線に入線。こちらは西宮北口始発の普通です。
この普通を阪神淡路大震災復興の旗印として投入された8201Fを先頭にした10連特急梅田行きが通過。8200系も座席収納されることもなくなり、通勤急行での使用から特急などでの運用に変わっただけで20年以上増結車として活躍していますね。平日朝だけの運用なんで、ほかの車両よりも傷みが少なそうです。
4月6日土曜日。この日は朝から74レとラクラクはりま用289系回送を撮影し、さくら夙川経由で阪急沿線に入り、西宮北口で今津線撮影に臨みました。まだ朝が早い時間帯だったので10分毎の運転で、桜花賞カン付は5008Fのみが稼働してました。ちょうど阪急そば若菜から店名が変わった若菜そばで朝ご飯を頂きました。店名が変わってもとりあえずはメニューや味は変わっていませんね。もっとも末期の阪急そばはかつての十三の阪急そばに代表される美味しい立ち食いそばではなくなっていましたが・・・。そば談義はこれぐらいにして、朝食をササっと済ませて桜花賞カン付を撮影しました。ちょうど西宮北口に5008Fが入線してきたので、これに乗って甲東園に移動しました。
甲東園に先客がいるかと思ったら撮影者は誰もいませんでした。朝早い時間帯だったので貸切ですね。折り返し作業を経て、宝塚で折り返してくる5008Fを狙い撃ちしました。5001Fも運用されていないかと期待しましたが、朝の時間帯では運用されてませんでした。甲東園で5008Fを撮影して、そのままこの電車に乗って西宮北口に戻りました。
西宮北口に戻ると9時03分から普通仁川行きの運転があることを確認。これは5001Fも出庫してくるかもしれないと期待して、神戸線上りホームで出庫を待ちます。1本目は5004Fでしたが、2本目が狙いの5001Fアーモンドアイ付きでした。来年の桜花賞のカンを飾るのはどの馬でしょうか。昨年はレース前はラッキーライラックで断然という評価でしたが、レースではアーモンドアイが圧勝。その後の活躍は言うまでもなく、先日のドバイターフを制覇し、まさに桜花賞から世界に羽ばたいていった馬になりました。今年はラッキーライラックと同じようなローテのダノンファンタジーが一番人気になっています。二番人気には昨年のアーモンドアイと同じようなぶっつけローテのグランアレグリアとなっており、昨年のアーモンドアイの再現があるのかというのが注目されます。私の本命は、この2頭ではなく、末脚切れるクロノジェネシスです。これにダノンファンタジーとグランアレグリアと同門のシェーングランツを狙ってみたいと思います。
3月23日土曜日。阪急神戸線で大阪杯カン付を撮影し、帰宅途中に十三で快速特急雅洛を見かけたので、帰りがけの駄賃に茨木市で雅洛を撮影しました。さすがに初日とあって茨木市には撮影者が数人集まっていました。標識灯に帯が入った7006Fは6300系を彷彿させるフロントマスクになっていますね。とりわけ前パンタがある7006は、6330Fを思い出させてくれます。
この後、快速特急Aの京とれいんもやってくるので、河原町方で元祖京とれいんの通過を待ってみました。ダイヤ改正後、準急天下茶屋行きも遅い時間まで運転されるようになりました。
上りが遅れ加減だったので特急との被りが心配されましたが、快速特急A京とれいんの方が何とか先に抜けてくれました。元祖京とれいんも撮影して、京とれいん三昧の1日を終えました。
3月27日水曜日。この日はお休みだったので、朝から阪急を中心にあちこちへ出かけていました。ちょうど雅洛使用の臨時直通特急が運転されていたので嵐山線内で撮影し、松尾大社から長躯西宮北口まで足を延ばして大阪杯カン付を撮影しました。阪急阪神1DAYパスを使用していたので、これで何とか元を取れました。
まずは西宮ガーデンズのヘッドマーク付5002Fを撮影。
そして狙いの大阪杯ヘッドマーク付の5008Fがやって来ました。今津線では3編成に大阪杯ヘッドマークが付いてますが、この日は2編成が見られました。カンを飾るのは昨年の勝ち馬スワーヴリチャードです。来春の大阪杯ヘッドマークを飾るのはどの馬になるのでしょうか。私の予想は一叩き効果のある馬ということで、エポカドーロかステルヴィオかと思っています。
少し暗くなってから5001Fの大阪杯ヘッドマーク付がやって来ました。夕方の時間帯は西宮北口着の電車も前寄りは混雑してますね。さすがに沿線に有名私大や高校が控えるだけあって上下とも輸送量が多いのが特徴の今津線。土休日には競馬観戦やピクニックなどの行楽路線にもなりますし、神戸線を支える重要な支線ですね。
後日撮影した5012F大阪杯ヘッドマーク付。阪急杯ではコンプできなかったので、久々にコンプリートできました。
3月23日土曜日。午前中に雅洛の撮影を行い、昼に梅田で所用があったので、一旦離れて昼下がりに阪急神戸線を訪問しました。この日は5087レがウヤだったので、阪急神戸線に足を向けました。22日から大阪杯カン付電車が走っているので、そちらを狙いに園田へ出向きました。
阪急神戸線は10分サイクルで運転されていますが、実際には運転が20分サイクルになっているため、微妙にすれ違いのタイミングなどが違っています。ちょうど大阪杯カン付の7019Fが入る20分前の特急梅田行きが普通と被りかけたので危惧しながら7019Fを待っていました。
悪い予感は当たるもので大阪杯カン付の7019Fが通過するときにはきっちり下り普通に被られました。やられました。こんなことなら上りホームに鞍替えしておくべきでした。
折り返しの新開地行きを撮るため上りホーム梅田方に移動。しかし、こちらも下り特急と上り普通の被りが20分に1回はあることが判明。ここは運に期待せずに、早々に神崎川に移動しました。
神崎川では何とか被られずに撮影できました。今津線の大阪杯カン付も撮りたいと思いながらもこの日は体調がイマイチだったので、これにて撤収するつもりで、茨木市に移動しました。
3月17日日曜日。JRおおさか東線撮影を終えて、JR淡路から阪急淡路に移動しました。この後、上新庄に移動して昼食を挟んで、阪急京都線で快速特急梅田行きを撮影しました。雨が降り続いていましたが、上新庄は全天候型の撮影地なので雨の日は便利です。
まず9307F特急梅田行きで練習。この後の準急と普通は上り列車と被られ撃沈でした。
露払いの特急梅田行きが9301Fで通過しました。雨でドン曇りのため露出が上がりません。
このあと続行で8311F代走の快速特急梅田行きが通過しました。来週23日からはいよいよ雅洛がデビューします。一般車による代走は検査入場などでまた見られるでしょうが、しばらくはお預けとなります。
3月10日日曜日。長堀鶴見緑地線乗り歩きの後、梅田で所用を挟んで、昼からは5087レには間に合わなかったので、阪急京都線快速特急Aを撮影してから帰宅することにしました。ちょうど9日から十三駅5号線のホームドアが使用を開始したので、その様子も併せて見てみることにしました。
まずは十三駅5号線のホームドアを見物。お~ドアが設置され、電車発車時には締められてますね・・・当たり前ですけど。まぁ前週まではドアの部分は開放になっていたので、やっとホームドアとして機能したかといった感じです。
河原町方に移動して特急河原町行きを撮影。ホームドアは10両編成に対応しているため、河原町方のホーム端まで続いています。このホームドアは淀川花火大会では威力を発揮しそうです。とは言え、何度も指摘してますが、ホームドアが必要な駅というのは十三のような主要駅とは必ずしも言えないのですよね。人身事故対策であるなら、もっとホームドアを最優先で設置しなければらならない駅がたくさんあります。京都線で言えば、南茨木、富田、上牧あたりは高速で優等列車が通過するので、人身事故も多く、見通しも悪い駅なので、十三よりもこれらの駅にホームドアが欲しいところです。
梅田方に戻って、8303F準急河原町行きを撮影。このアングルでの撮影はホームドア設置後もできます。
特急河原町行きの入線の前に6354F京とれいんの快速特急A梅田行きが十三に到着しました。到着するだけで客扱いはしません。特急河原町行きがホームに滑り込んで来たと同時に快速特急A梅田行きが梅田方向へと走り去っていきました。動画撮影しましたが、十三通過の表現がうまくいきませんでしたわいな。この後は、茨木市に移動して折り返しの快速特急A河原町行きを撮影して撤収しました。
2月23日土曜日。72レをさくら夙川、立花で撮影し、大阪に戻って、阪急梅田で、この日から復活した6354Fを使用した快速特急Aを撮影しました。ダイヤ改正後は梅田発10時32分が初発となった6300系京とれいん使用の快速特急A。まずは正雀からの送り込みを撮影。しっかり快速特急A河原町の表示でやって来ました。さすがに6354F復帰初日ということで梅田駅には撮り鉄が集結していました。6354Fは10時27分頃梅田駅に入線。
快速特急Aには初運用となる6354F京とれいん。6354Fを使用するために十三通過となったので、今暫くは6354Fの活躍が続くものと思われます。
梅田駅の快速特急A河原町行きの表示。この電車は2ドア車の案内が流れています。
10時32分の定刻に快速特急A京とれいん河原町行きが出発していきました。これにて一旦休憩に入りました。