goo blog サービス終了のお知らせ 

空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

弱者の展望・・・読み誤りのヒント

2008年11月14日 11時56分47秒 | 思考試行
漢字を知らないということは、本を読んでいないということで、基本的には勉強不足を意味する。

政治家に、勉強が必要なのは、弱者の痛みをしり、政治に生かすことであって、そのためには、本も読まなければならないし、勉強もしなければならないということである。相対的に、自分自身の有利なポジションを得るためだけとすれば、かなりさびしいことである。

そうは言っても、資本主義社会、競争社会にあって、努力の動機は、自分自身の栄達であっても仕方がないところもある。しかし、そのなかで、社会の矛盾をしり、世の中を良くしようと、進歩していくところに意味がある。

ただ、親の世代の地盤、看板、カバンを受け継いで、神輿にのって、利益集団の代弁者を努めるだけなら、部下連中にまかせて、鉄砲撃ちでもやりながら、楽しくマンガを読んでやっていけるということか。

漢字を知らないという意味は、考えると結構深い意味がある。

カンチガイとか、読み誤りではすまないところがある。それも、常識レベルのものであれば、明らかにその人の、暮らしてきた状況が、目に見えるようである。

オバマ氏のような人は、そう簡単には得られないようにみえるが、実は、世間の本当の常識にかなった政策をする人が、実際の政治に関われて、現実の諸問題に対処できればいいのであって、それは、案外容易なことかもしれない。人がそれに気付けば。

特定の利益集団の代弁者となりはてて、弱者切捨てをいつまでするつもりか。弱者も、実力をつけて、バカな政治を転換させる日が、もうそこまでせまっているのかもしれない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。