空をみながら

 地球規模、宇宙規模で考える。死角のない視野の獲得。憲法9条を守ろう。平和のための最高の武器だと思う。

やったー。リバウンド0.2kg・・・なに総務省が。

2007年04月28日 08時55分33秒 | 思考試行
 今朝の計量 80.0kg 昨日夕食に、なんとトンテキが出た。久しぶりの分厚い一枚モノであった。妻はだいたいにして、コノテのものは好まず、おかずは、しぜんと、あっさり系なものが主流となる。

 昨日の79.8kgに、タマニハねと、菩提心を起こしたようで、自分の分は、買ってこなかった。

 どうも、そのせいである。久しぶりの満足感との引き換えによる、ミニ増加である。運動もしたのに、もとの大台にもどった。

 今日から、連休である。気をひきしめて、リバウンドを起こさないように努力していくつもりである。

 連休といえば、去年は、壁紙をはったり、リフォームを敢行した。今年も、やり残しているところを補充したり、書類整理をさらに、すすめるとか、少しまとまった、イベントを実行したいと思っている。生活改善を心がける。

 改善かどうかは、解らないが、総務省が、放送内容に発言するようになった。名誉毀損がドウノコウノということだが、これをはじめると、マスコミは萎縮をはじめる。注意しなければならない現象である。

 土台役所というところは裏金を作ったり、カラ超勤をしたり、うら事情をかかえているものだが、そういうことは、ないのだな、といいたい。かつてはあったと、反省するのか、自白するのかしないのか。だいたい、組織内部に弱点を抱えているときは、外向きにエエカッコはできないし、なにヌカシトンネンということになる。

 きゅうに、名誉毀損が・・・などという限りは、なにかが、はじまっている。最初は、だれもが、反対できないようなことから、言論統制を始める。そのためには役所内部の締め付け、規律をきちんとしておかなくてはならないだろう。それが、できた、ということかもしれない。

 役人の弱点はなにか。真に、世界のこと、国民のことを考えていないということであろう。自分たちのことを中心に考えている、そこに、弱点があることに気付いていない。基本的に自分たちが、もっとも可愛いのである。それでは、必ず弱点が生ずる。そこを、監視するしかない。かれらの動向を注視しなければならない。