Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

蜜柑ゼリー

2017-02-05 21:49:29 | お菓子

年末から箱買いしていたみかん。
なくなるとみかん、みかんとうるさかったのに、
ある日を境に、ぱったりと誰も食べなくなり・・・。

箱の底で真っ青になっているみかん発見

年が明けるとみかんの味も落ちるからかなぁ。
おいしいのは良く食べるけど、おいしくないのは食べない子供たち。
グルメか?

年が明けたら、箱買いはやめよう・・・。

で、見向きもされないみかんたち、
そのまま全部真っ青にするのは気が引けるので、
搾ってゼリーにしてみた。

果汁の味をみたら薄かったので、ドール100%ジュースを少し足したらいい感じ。
ババロアと2層にしたらおいしいだろうな、とババロアも作る。
エンゼル型で冷やしていざ型抜き・・・したら崩壊した(笑)
オレンジセリーがしっかり固まってからババロアを流したので、
接着しなかった模様。仕方ないのでカットしてグラスに盛る。

もう少し早くババロア流したかったけど、時間なかったの。
で、その間何をしていたかと言えば、
エアコンの掃除。

先週、各部屋のエアコンフィルターを掃除したら、
チビの部屋のエアコン内部にびっしりと黒カビ&ホコリ。
夏にリビングのエアコンも同じ状態になったので、
その時に使ったクリーナーを再度購入。



コチラ。2本セットで2000円ほど。
業者に頼むと1台1万円はするエアコン内部清掃が、このスプレー洗浄剤で自分でできるのだ♪

エアコンを付属のビニールシートで養生してから1剤を塗布。



こんな状態になります。
このまま20分放置して2剤で洗い流す。
それだけだと泡が流しきれないので・・・



高圧洗浄ノズルを装着したペットボトルに水を入れて洗浄。
2回ほどでキレイになりました。
夏にリビングのエアコンを掃除したときは墨汁のように黒い水が出て、
ペットボトルの水も6回くらい補給して洗浄したけど、今回はラクチン。
まめに掃除すれば、苦労せずに済むらしい。

すっきりさわやか~。



夕食は広島お好み焼き。いつも大阪焼きなので、広島風は初。
粉が少なくて具が多いので、ひっくり返すのが大変。
でも野菜たっぷりで、おいしかったです。



パンも焼きましたよ。
湯種仕込み。昼食にしようと思ってたけど間に合わず。
明日の朝食になった(^-^;

今日もお疲れ!
明日も頑張るよ~。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿