Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

美術部の祭典

2016-08-24 23:26:28 | その他

美術部一年生のチビ。
初作品、初展示会に行ってきました。

気に入らなくて描き直したりと大変だったけど、
お友達は聞くトコロによるともっと大変だったらしい。

とにかく。
初の作品。初の展示会。
初めてで、本人も親もわからないことばかり。

夏休みもだいぶ過ぎて、締め切り間近になってから、
「描きなおす」と言い出したチビ。
聞いたときは、え、今からですか・・・?
と一瞬思ったけど。
その時初めて作品を見て、こりゃ描きなおさなきゃダメだと思った(笑)

それからは、
横で見ていて、筆を奪って描きたい衝動を抑えるのが大変だったけど(苦笑)

まぁ、何とか満足行く作品が完成して良かったね。
ってことで、来年の勉強のために、本日展示会に行ってきました。

さすが美術部。

上手な作品ばかり。

まずキャンバスの大きさから違うし。

チビの作品はB3サイズ。夏休みの宿題なんかで描くサイズと同じ。
でも2、3年生の先輩達は、小さい作品でもB3の倍の大きさ。
もはや何と呼ぶサイズなのかもわからん。

聞けば、B3サイズの用紙は部で用意してくれてあって、
それ以外のサイズは自分で用意すること、と言われたらしい。
そこでB3を選ぶってのが、いかにもチビらしい・・・。
ま、一年生はだいたいB3使ってましたが。

そして画材。
チビは普通に水彩絵の具。
でも先輩たちはアクリルやポスカなど、様々な画材で仕上げていた・・・。
聞けばそれも、自分で使いたい画材は自分で用意する決まりだったらしい。

そこで水彩を選ぶのがチビだけど。
そういうこと、最初に言ってくれればなぁ。

今、思えば最初に描きなおすと持ち帰った作品がケント紙で。
ケント紙って、水彩画向きではないなとちょっと疑問に思っていたんだけど。
そういうことだったのね・・・。
ガッシュやポスカなら、そりゃケントじゃなきゃダメだよね。

で、展示してある作品は、それぞれ額装してあったんだけど。
チビの額縁ははめ込んである塩ビ板が薄茶色に変色してて・・・
せっかく苦労して描いた絵が、
薄茶色のフィルターをかけたみたいで何だかボヤけてる感じ。

何で?と聞いたら、それしかなかったって。

小さい額ならキレイなのが沢山あったけど、
それだとせっかく描いた絵の端っこを少し切らなきゃならなくて、
せっかく描いた絵を切るなら、ちょっと汚くてもいいか、と妥協したらしい。

・・・それもチビらしいと言えばそうだけど。

・・・ワタシなら切る方を選ぶぞ。

お友達も切ってたらしい。


なんか、そんなこんなで若干疲れた初展示会

ま、いいのよ。
頑張って、自分が納得できたんだから、それでいいんだけど。

来年は、もうちょっと画材の勉強などもして頂いてですね、
絵の腕も上げられるよう、日々努力して下さい。

なんでも挑戦して行かなきゃ。

好きな事に打ち込める時間は、貴重なんだから。

自分がやりたくてやってる事に、一切の妥協を禁ずる!

・・・とは、言わなかったけど。
やんわり釘を刺しておきました









最新の画像もっと見る

コメントを投稿