Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

白神こだま酵母でチーズパン

2018-07-01 21:21:31 | パン

今日はパン焼かねば!
と、妙な使命感に燃え、
朝イチで捏ねて一次発酵の間にダッシュで買い物だ、
と思ったら・・・強力粉なかった。

そうだ、先週使い切ったんだった。

仕方ないので先に買い物。

チビが美術の授業で使う、0.1ミリのドローイングペンも
補充しなくては。
しかし!ない!品切れ中。
アクリル絵の具も補充しようと思ったのに、欲しい色が欠品中。
欠品が多いじゃないの(怒)なんでだよう。
もう、忙しいンだから。お願いしますよ。
とりあえず、ドローイングペンは違うメーカーのものならあったので、
そっちを購入。
絵の具はネットで買えばいいや・・ブツブツ。

ワタワタと帰宅し、
先日KALDIで購入した白神こだま酵母でパンを捏ねる。
こだま酵母には国産小麦粉なんだけど、
近所のスーパーには売ってない。
だからぁ、なんでだよう。
仕方ないのでカナダ産強力粉で我慢。





焼き上がり。
地味すぎる画像ですな。
色々撮ってみても地味さは変わらず。
でも、一口食べたらおいしいんだから。
やっぱり酵母焼はおいしす。
チーズとクリームチーズを巻き込んだダブルチーズパンと、
チョコチップ入りの2種類。





テスト前でがっつり塾だったチビに、
夕食は大好きなお好み焼き。
大阪「きじ」監修のお好み焼き粉で。
いつも自分で山芋おろして生地を作るんだけど、
あっさり負けた・・・ふんわりで極うま。

さすが「きじ」
お店では、オープンスタイルの厨房で、
白いコックコートにコック帽をかぶったシェフが一列に並んで
お好み焼きを焼いている。
お好み焼き、と言ったらB級グルメだけど、
甘えのない、そんなこだわりの姿勢があの味を産むんだと勝手に思っている。
そういう真面目さと熱量が好き。

熱い人と熱い思いが大好き。だけど。
そういう私も熱いのか、
「ママは何でも燃えすぎて、
すごいなと思うけど、まわりにいる人はまる焦げになるよ」
と先日チビに言われてしまった(笑)

熱すぎない、適温のママの方が良かったよね?
と、聞いたら、いやそうじゃないけど。って。

でもその先の言いたいことはわかるぞ。

熱いのはイヤじゃないけど。
でも自分はそんなに熱くはなれないってことでしょ。


私だって、チビから見たら熱いけど、
そんなに熱い訳じゃない。


そう。上には上がいる。

一年中、一日も休まない
究極に熱い人。

ましゃの地底人ラジオはこの後22時から。
地球の裏側、ブラジルからのラジオセルフィー。



週末の、癒しの時間♪















最新の画像もっと見る

コメントを投稿