デラシネ日誌

私の本業の仕事ぶりと、日々感じたことをデイリーで紹介します。
毎日に近いかたちで更新をしていくつもりです。

ダメじゃん小出の黒く塗れ!

2017-01-23 13:47:10 | 観覧雑記帳
公演名 ダメじゃん小出の黒く塗れ!vol. 31『新春18きっぷ』
会場 横浜にぎわい座小ホールノゲシャーレ
観覧日 2017年1月21日(土)午後6時の回

久しぶりに新春18きっぷの公演を見る。相変わらず小出の鉄道愛は深く広い。自分が好きなもの、愛しているものを語って、それがちゃんとお客さんに伝わっているということはある意味とても幸せのことだと思う。その愛が純粋だからだろうなとつくづく思う。枕はこんなときにこんな美味しい話しはないというトランプネタ。笑えるうちが花ということにならないといいのだがというぐらいにいくらでも突っ込みどころがある。今回は絞って2つの大ネタできた。最初のネタは箱根駅伝をパロディ化し、関東の鉄道会社の駅伝に転化させた。かなり鉄道ネタとしてはディープなものだったが、この手の寓話ものは小出が最も得意とするもので、どんどん広がっていくのが痛快だった。サッポロの駅伝の時だけにしか流れないCMのパロディまで入れたのはさすが。タイまで取材に行ったという大作は見応えがあった。映像を見せながらの実地レポートと少年小出とかつて日本で走っていたという寝台列車との対話のフィクションをうまく絡めていた。こういう構成はありだと思った。トーマスを知っているからかもしれないが、違和感なくすっきり入れた。レポートばかりだと単調になるところをこうしたフィクションを絡ませたのは奥行きをつくることにもなった。最後の流れ星の下りは見事であった。ポエジーさえ感じた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大道芝居 | トップ | 査証申請準備 »

コメントを投稿

観覧雑記帳」カテゴリの最新記事

カレンダー

2024年8月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

バックナンバー