ダンポポの種

備忘録です

ヒガンバナ咲いていました

2017年09月19日 22時24分00秒 | 散歩・ウォーキング

いい天気の一日でした。
京都地方気象台・京田辺観測、きょうの最高気温は28.6℃だったそう。
晴れたので、それなりに気温は上昇したけど、空気がカラッとしていて、過ごしやすかったです。


ひさしぶり甘南備山
ブログには記していなかったけれど、今月は9月4日(月)に甘南備山へ散歩に出かけました。
それから半月(15日間)が過ぎた本日、また甘南備山へ登ってきました。今月2回目の登山
勾配がある山道を黙々と歩くのは、鍛錬になります
これからも、甘南備山をマイ散歩コースのひとつにしようと思います。


↑登山道の入り口手前。 田んぼのそばに、ヒガンバナがたくさん咲いていました。
 赤色の矢印が、甘南備山です。





↑登山道の途中、芝生広場の付近で、白いヒガンバナを見ました。



↑登山道(舗装路)。
 周囲の木々からは、セミの鳴き声がたくさん響いていました。
 季節が変わって、いよいよ秋になるから、セミも大急ぎで鳴いてしまわないと アカンのやろねぇ。



↑山の上にある神社。神南備神社(かんなびじんじゃ)。
 鳥居の周囲から 本殿がある境内にかけて、地面は、いつも、きれいに掃除が行き届いています。掃き清められています。
 私はこうして散歩で登山してくるだけなんだけど、いつ来ても、この場所は掃き清められています。頭が下がります。



↑山の上からの風景。ズーム撮影です。
 山城大橋を撮ってみました。



コメントを投稿