ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国内の映画の興行成績 [3月18日(金)~3月20日(日)]と作品紹介 ▶チャン・イーモウ監督の「ワン・セカンド」、期待に応えて5月20日公開! ▶「空の青さを知る人よ」、韓国で9位にランクイン

2022-03-24 23:42:56 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
▶→2月3日の記事張芸謀[チャン・イーモウ]監督の最新作「一秒間 - One Second -」を紹介して見出しに「日本公開熱烈要望!」と書きました。
 すると2月18日に「ワン・セカンド 永遠の24フレーム」の邦題で5月20日の公開が報じられ、→3月7日には→続報
と共に→予告編も公開されました。思ったより早い日本公開。よかったよかった!
 ところで、主人公の男(チャン・イー)が送られていた西北部にある強制労働所というのは、2020年に観た王兵[ワン・ビン]監督による9時間に及ぶ超大作ドキュメンタリー「死霊魂」と重なるのかな?

▶今回の記事で初登場の作品は「ムーンフォール」「マリー・ミー」という近く日本でも公開されるアメリカ映画2つと日本アニメ「空の青さを知る人よ」の計3本だけ。先の2本は近く日本でも公開予定の娯楽作でとくに付け加えることはナシ。
 もう1つの「井の中の蛙大海を知らず」は5位の「劇場版 呪術廻戦 0」、7位の「僕のヒーローアカデミア HE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション」に次いで9位に入り、日本アニメの存在感を示しました・・・と書きながらも、この作品については私ヌルボ、ジツは全然な~んも知らなかったです。ググってウィキペディアその他いろいろ見るなどして泥縄的に情報を収集しました。
 で、興味を持った点その1はタイトル。なんかイワクありげだゾと思ったら案の定。誰でも知ってる「井の中の蛙大海を知らず」(出典は「荘子」)という言葉の続きなのだそうです。ところが「ふ~ん、ナルホドねー・・・」では終わらないゾ。じゃあその出典は?と探ってみると、一番詳しく信頼が置けそうな記事は→コチラ。いやあ、こういう分野にも探求心旺盛な方がいらっしゃるものです。
 興味を持った点その2は物語の舞台がすべて秩父ということなんですが、公式サイトを見るといわゆる<聖地巡礼>についてのお願い(→コチラ)というのがあるではないですか。なるほどたしかに→コチラや→コチラなど、ジツに詳しい画像入りの<聖地めぐり>のガイド記事もあります。ということは公式サイトにも注意喚起の文言が載るほど多くのファンが来たということか。
 また秩父鉄道では、長井龍雪等3人の制作スタッフ<超平和バスターズ>がこれまで手掛けた「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」「心が叫びたがってるんだ。」と合わせた3作をまとめて<超平和バスターズトレイン>というラッピング列車を昨春から運行し、関連グッズもはんばいしているとか。
 さらに<ラッピング列車>で動画検索すると、アラマー!あるわあるわ(笑)。→「鬼滅の刃 無限列車編」に→「呪術廻戦」に、その他たくさん。いつの間にかこういうことになっていたのか・・・と思うことが年を取るとホントに多いなー・・・。※そういえば、2019年10月高知から土讃線に乗ったらたまたまアンパンマン列車だったなー。(高知県はやなせたかしさんの出身地ということは後で知った。)
 あらま。「空の青さを知る人よ」のこと何も書かなかったな。
    
【 秩父鉄道の<<超平和バスターズトレイン>(左)と、土讃線の<アンパンマン列車> 】

  ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績3月18日(金)~3月20日(日) ★★★
          チェ・ミンシク主演の「不思議の国の数学者」が1位に

【全体】
順位・・・・題名 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(新)・・ムーンフォール・・・・・・・・・・・3/16・・・・・101,635・・・・・・・・136,741・・・・・・・1,412・・・・1,174
2(1)・・不思議の国の数学者(韓国)・・3/09・・・・・・93,831・・・・・・・・386,301・・・・・・・3,681・・・・・・908
3(2)・・THE BATMAN ・・・・・・・・・・・・・3/01・・・・・55,515・・・・・・・・824,159・・・・・・・8,543・・・・・・892
       -ザ・バットマン-
4(19)・・スペンサー ダイアナの決意・・2/23・・・・27,645・・・・・・・・・43,308・・・・・・・・・413・・・・・・730
5(3)・・劇場版 呪術廻戦 0(日本)・・・・2/17 ・・・・・21,059・・・・・・・・483,515・・・・・・・4,820・・・・・・493
6(新)・・マリー・ミー・・・・・・・・・・・・・・・3/10・・・・・・・5,850・・・・・・・・・・9,184・・・・・・・・・・64・・・・・・179
7(5)・・僕のヒーローアカデミア ・・・・2/23 ・・・・・12,748・・・・・・・・・35,635・・・・・・・・・343・・・・・・443
       THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション(日本)
8(4)・・アンチャーテッド ・・・・・・・・・・2/16 ・・・・・・5,356・・・・・・・・727,458・・・・・・・7,092・・・・・・138
9(新)・・空の青さを知る人よ(日本)・・3/16・・・・・・・4,697・・・・・・・・・・7,989 ・・・・・・・・・・72・・・・・・121
10(7)・・アンテベラム ・・・・・・・・・・・・・2/23 ・・・・・・2,917 ・・・・・・・・94,399 ・・・・・・・・・890・・・・・・・27
     ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン。

 1・4・6・9位の4作品が新登場です。
 1位「ムーンフォール」は、「インデペンデンス・デイ」「2012」等で知られるアリカのローランド・エメリッヒ監督の新作。今作もやはりSFアクション&ディザスター映画です。
 2022年、すなわち今年。軌道を離れた月が地球に向かって落ち始め、地球の重力とすべての物理的な法則が崩壊します。巨大な津波と地震、火山爆発、そして異常気候まで、想像もしなかった大災害が次々に起こり、世界は恐怖と混乱に陥ります。月との衝突までの残り時間はわずか30日。NASA研究員で元宇宙飛行士のファウラー(ハル・ベリー)、彼女の過去を知る唯一の人物で元宇宙飛行士のブライアン(パトリック・ウィルソン)、そして宇宙オタクK・C・ハウスマン(ジョン・ブラッドリー)は最後の宇宙船に乗り込み、最後のミッションに挑むことになりますが、やがて彼らは月が人類が思っているようなものではないことが気づきます・・・。韓国題は「문폴」。日本公開は6月10日です。
 4位「スペンサー ダイアナの決意」については→2つ前の記事
https://blog.goo.ne.jp/dalpaengi/e/52dd444fdcbd066084079ad30a795a12
で書いたので説明は省略します。韓国題は「스펜서」です。
 6位「マリー・ミー」はアメリカのロマンティック・コメディ。世界的ポップスターの"カット"ことカタリーナ・ヴァルデス(ジェニファー・ロペス)はスターのバスティアン(マルーマ)と婚約中。ところがある日バスティアンの浮気が発覚してしまいます。その後"カット"は自分のライブコンサート会場で“Marry Me(結婚して)”と書かれた看板を持ったファンの男性を指さして「あなたと結婚するわ」とオドロキの発言。彼チャーリー・ギルバート(オーウェン・ウィルソン)は平凡な数学教師。しかしこんなハプニングのような出来事から2人の結婚生活が始まりますが・・・。韓国題は「메리 미」。日本公開は4月22日です。
 9位「空の青さを知る人よ」は、観ていないどころか何も知らなくてコメントを書く資格ナシ。冒頭に記したようにとりあえず泥縄で諸情報を集めてナルホドと思ったことは多々ありましたが・・・。韓国題は「하늘의 푸르름을 아는 사람이여」です。

【独立・芸術映画】
順位 ・・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(6)・・スペンサー ダイアナの決意・・・・2/23・・・・・・・・27,645・・・・・・・・43,308 ・・・・・・・・・・413 ・・・・・730
2(新)・・空の青さを知る人よ(日本) ・・・・3/16・・・・・・・・・4,697・・・・・・・・・7,989 ・・・・・・・・・・・72・・・・・・121
3(1)・・アンテベラム・・・・・・・・・・・・・・・・・2/23・・・・・・・・・2,917・・・・・・・・94,399 ・・・・・・・・・・890 ・・・・・・27
4(3)・・ドライブ・マイ・カー(日本)・・・・12/23・・・・・・・・・・・931・・・・・・・・70,146 ・・・・・・・・・・659・・・・・・・20
5(2)・・幸せの答え合わせ・・・・・・・・・・・・・2/24・・・・・・・・・・・827・・・・・・・・11,364 ・・・・・・・・・・106・・・・・・・25

 1・2位の2作品が新登場ですが、いずれについても上述しました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み書きができるということ... | トップ | 韓国で公開中の映画 <NAVER... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいんど)
2022-04-04 18:23:15
東京の京急電鉄と横浜の相模鉄道ではアンパンマン列車を走らせず、代替で京急・相鉄では美少女戦士セーラームーン、相鉄ではアイカツ・アイカツスターズ・アイカツフレンズ・アイカツオンパレード・アイカツプラネット・神風怪盗ジャンヌ・からかい上手の高木さん・ポッピンQ・くノ一ツバキの胸の内、京急ではフレッシュからトロピカル~ジュ、デリシャスパーティまでの各プリキュアとキラキラプリキュアアラモードの電車を走らせるそうです(京阪と富士急との間で機関車のトーマスの対決はあるがアンパンマンの対決は無く、1994年と1995年に京王帝都電鉄で8000系や今はなき6000系を使ってセーラームーンエクスプレスという映画の宣伝を兼ねた電車を走らせていたが、京急や相鉄がアンパンマン列車を走らせる予定はない(京王や相鉄の8000系電車は特急の他に急行・快速・各駅停車としても走っている))。
理由として、安心と安全なキャラクターの使用が好ましいことと、アンパンマンのアニメで「顔がぬれて力が」というシーンがかつての京急1500形電車や新1000形ステンレス車、相鉄8000系電車の事故を連想させて不吉・不適切なことと、京急沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやプリキュア、相鉄沿線にはアンパンマンがきらいでセラムンやアイカツ、からかい上手の高木さん、ポッピンQ、くノ一ツバキの胸の内、怪盗ジャンヌが好きな人が多いためです。
返信する
ありがとうございました! (ヌルボ)
2022-04-04 19:02:14
 いやー、驚くほど詳しい情報提供、大変ありがとうございました!
 知り合いに鉄道オタクはいてもアニメ方面に通じている人がいないし知らないことが多い、というより知ってることが少ないので、この分野では(でも?)確実に日本人の平均以下レベルです。
 拝読すると、横浜在住の私にとってほとんど地元の鉄道路線ですが、それでもこんなに漫画&アニメ関係の図柄の電車が多いとは思いませんでした。そういえばボンヤリと記憶に残っているのもあるような…。
 ひとつ疑問に思ったのは、沿線によって「アンパンマンがきらいで…」といった好悪の違いがあるのかなあ?ということです。各電鉄会社と作品の使用権等を持っている会社(&関係自治体?)との間の(主に金銭的な)契約の問題ではないかなーと思うのですが、いかがでしょうか?

 それにしても、韓国で公開されている日本アニメ、ホントに多いです。以前からTV版の放映もあって親しまれてきましたが、コロナ禍に突入してから新しい作品が次々と公開されてる感じ。やっぱり魅力あるコンテンツに国境は関係ありませんね。
返信する

コメントを投稿

韓国内の映画の人気ランク&興行成績」カテゴリの最新記事