ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国内の映画 Daumの人気順位 と 週末の興行成績[9月30日(金)~10月2日(日)]

2011-10-04 23:25:23 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
 デパ地下で買った中津川の栗きんとん、やっぱり美味しいです。ちょうど30年前、私ヌルボが和菓子に開眼した契機となったのがこれ。日本に生まれて良かったと思うのはこういう時ですね。
 今日観た映画は中国映画「海洋天堂」。自閉症の息子とその父親の間の重たい問題を描いた作品ですが、基本的に悪人が出てこない点に心が癒されます。一方韓国で今や社会問題にまでなった映画「るつぼ」は、同じハンディを負った人たちに関わる内容でも明白に悪い連中が登場し、かつそれが実話に基づいた作品ということで、考えただけでも気が重くなります。最近本ブログでも関連記事を載せ、訪問者数がかなり多くなっています。運営者としてうれしくないことはないですが、<嫌韓>のネタにはしないことを切に望みます。

         ★★★ Daumの人気順位(10月4日現在上映中映画) ★★★

【ネチズンによる順位】

①トゥルー・マッ(味)・ショー(韓国)  9.6(388)
②るつぼ(韓国)  9.6(1685)
③3バカに乾杯!  9.6(1801)
④アンサンディ  9.2(117)
⑤クジラを探す自転車(韓国)  9.2(36)
⑥庭を出ためんどり(韓国)  9.1(747)
⑦インファナル・アフェアⅢ 終極無間  8.9(81)
⑧ブラインド(韓国)  8.7(1374)
⑨チャンプ(韓国)  8.6(456)
⑩猿の惑星:創世記  8.6(911)

 順位の変動はありましたが、いずれもこれまでに紹介した作品ばかりです。

【専門家による順位】

①手のとどく限り(韓国)  9.0(1)
②猿の惑星:創世記  8.5(6)
③トスカーナの贋作  8.3(6)
④北村(プクチョン)方向(韓国)  8.0(8)
⑤アンサンディ  7.6(6)
⑥コンテイジョン  7.6(3)
⑦心臓が鼓動する(韓国)  7.5(2)\t
⑦ポントル(錘)(韓国)  7.5(2)
⑨庭を出ためんどり(韓国)  7.0(7)
⑩大切な日の夢(韓国)  7.0(6)

 順位、評点とも先週と同じです。

   ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績[9月30日(金)~10月2日(日)] ★★★

         「るつぼ」、社会事件化で動員数さらにアップ

順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・封切り日・・・・・・週末観客動員数累計・・・・観客動員数・・・・上映館数

1・・るつぼ(韓)・・・・・・・・・・・・・・・・9/22・・・・・・・・・・1,023,850・・・・・・・・・・・2,686,687・・・・・・・・・910
2・・依頼人(韓) ・・・・・・・・・・・・・・・9/29 ・・・・・・・・・・・537,817 ・・・・・・・・・・・・708,724 ・・・・・・・・655
3・・カウント・ダウン(韓) ・・・・・・・・9/29 ・・・・・・・・・・・165,823 ・・・・・・・・・・・・243,420 ・・・・・・・・452
4・・最終兵器 弓(韓) ・・・・・・・・・8/10・・・・・・・・・・・・101,878・・・・・・・・・・・7,263,266・・・・・・・・・369
5・・Abduction ・・・・・・・・・・・・・・・・9/29 ・・・・・・・・・・・・74,161・・・・・・・・・・・・・・93,479・・・・・・・・・369
6・・コクリコ坂から(日)・・・・・・・・・・9/29 ・・・・・・・・・・・・68,906・・・・・・・・・・・・・・74,679・・・・・・・・・273
7・・ポッパーさんと ・・・・・・・・・・・・9/07・・・・・・・・・・・・・33,120・・・・・・・・・・・・・922,632・・・・・・・・・232
    ペンギン・ファミリー
8・・コンテイジョン ・・・・・・・・・・・・・9/22 ・・・・・・・・・・・・23,491・・・・・・・・・・・・・214,299・・・・・・・・・233
9・・キラー・エリート ・・・・・・・・・・・・9/22 ・・・・・・・・・・・・14,581・・・・・・・・・・・・・153,573・・・・・・・・・224
10・・家門の栄光4(韓) ・・・・・・・・・9/07 ・・・・・・・・・・・・12,953 ・・・・・・・・・・・2,350,192・・・・・・・・・200
                                      ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。

 「るつぼ」が上映館数、観客動員数とも伸ばし、一気に「家門の栄光4」を追い抜きました。
 先週公開の韓国映画、「依頼人」は健闘していますが、「カウント・ダウン」の方は3位といっても数字的には低レベルに止まっています。
 新登場は5・6位の2作品。
 5位、失踪した子どもの写真を掲載した行方不明者サイトのリスト中に、幼いころの自分の写真を発見した高校生。「えっ、自分の両親は本当の両親ではない!?」。隠された真実を追究する彼に危機が迫ってくる・・・、というサスペンス・アクション。日本公開未定。「Abduction(誘拐)」といえば、ドキュメンタリー映画「拉致~横田めぐみ物語」の英語題も「Abduction」でしたね。
 6位、「コクリコ坂」に対する韓国での評価はまずまずといったところ。DAUMでネチズンの感想を読むと、主人公(女子高生)の父親が朝鮮戦争でLSTに乗り組んでいて・・・というエピソードを完全に誤解して「不快感を感じた」というコメントがいくつか目につきました。「なぜ韓国戦争のことを持ち出すのか? 気分悪い」とか、「物資をソ連に売っていたのか?」というものも・・・。やれやれ。(疑問に思ったら調べてみましょうね。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国のパズル誌 「常識パズ... | トップ | 釜山国際映画祭の中のイベン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栗きんとん (ハーちゃん)
2011-10-05 09:09:56
は「すや」のが有名だと思っていましたが、いろいろお店があるんですね。大好きです。
「るつぼ」ですが、インチョン空港で買って読みましたが、すぐに「あ、これは良くない方向に行きそうだな」という印象でした。
こういう事件は、世界中どこでも起こりうると思いますね。
返信する
和菓子の魅力 (ヌルボ)
2011-10-05 13:24:32
横浜西口高島屋で販売しているのは「すや」の繰りきんとんで、一番定評のある店ですね。私が同じ職場の中津川出身の人からもらって食べたのもそうでした。以後いくつか食べ比べたりもしてます。「すや」はネット通販もやってますね。以前利用したこともあります。

和菓子の魅力を韓国の人にも知ってもらおうと(?)以前鎌倉の豊島屋の小鳩豆楽という落雁を韓国に持って行ったことがありましたが、反応はイマイチでした。韓国の人は、微妙な甘さよりハッキリした甘さを好むようです。豊島屋のお菓子なら、やっぱり鳩サブレの方が無難ですね。
返信する

コメントを投稿

韓国内の映画の人気ランク&興行成績」カテゴリの最新記事