ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

韓国内の映画 NAVER映画の人気順位 と 週末の興行成績 [9月3日(金)~9月5日(日)] ▶「CODA」の意味を初めて知る(恥) ▶韓国映画「最善の人生」は監督、主役3人、原作の作家も皆女性

2021-09-09 23:12:57 | 韓国内の映画の人気ランク&興行成績
▶だんだん新しいPCに慣れてきた結果少しだけ記事の更新が早くなりましたが、映画関係以外でも予定している記事はたくさんあります。毎週2~3回は必ず更新することをとりあえずめざします。

▶今回の記事で目に留まった韓国映画は、独立・芸術映画のランキングで「最善の人生」(최선의 삶)です(画像下左)。「別の応募作とは次元が違う小説」という圧倒的な評価を得て2015年の<第4回文学トンネ大学小説賞>を受賞したイム・ソラの同名小説(未訳)の映画化作品です。またイ・ウジョン監督の初の長編です。それぞれに悩みも抱える女生徒3人の物語ですが、ストーリーは記事の最後の方を見てみてください。
 「もっとよくなるために、私たちは喜んでもっと悪くなった。それが私たちの最善だった。18歳、それが最悪だった私から! 2021年、その時は最高のだった私たちに!」というキャッチコピーはなるほどなーと思いました。
 女高生3人組だけでなく、監督も、原作の作家も皆女性です。・・・と、わざわざ言及するようなことでもなくなってきました。日本でも女性作家は増えている感じですが映画監督はまだまだ少なないですね。
 そんな女性作家による韓国小説を振り返ってみると、90年前後に作家としてデビューした孔枝泳(コン・ジヨン)は今世紀に入っても映画化された「私たちの幸せな時間」や「トガニ」のような社会的な問題を扱った小説を書き、彼女と同じ1963年1月生まれの作家申京淑(シン・ギョンスク)も全然違う作風ながら自伝的小説「離れ部屋」など当時の社会状況がいろいろ書き込まれています。それらに比べると、20~30歳も年下の今の若手作家たちの作品は登場人物の感情・心理を繊細に描写して読者の共感を得ているとは思いますが、団塊の世代のトシヨリの目からは「視野をもっと広く・・・」と言いたくなってしまいます。もちろん昨今の日本の小説や映画についいても同様。
       
▶韓国以外の外国映画で注目作はアメリカ・フランス合作のドラマ「コーダ」(画像上右)です。今年2021年の第37回サンダンス映画祭の開幕作として初登場した作品で、そのUSドラマチック部門で最高賞の審査員大賞、観客賞、監督賞、そしてアンサンブル賞まで合わせて4冠を獲得しました。
 実は私ヌルボ、これまで<コーダ(CODA)>という言葉の意味を知りませんでした(恥)。たぶんあの音楽用語のΦ(Codaマーク)のことかな?となんとなく思ったりして・・・。ところがこの作品の説明文を読んで初めて知ったその意味は「聾[ろう]者を親に持つ健常者(健聴者)」のことだったのですね。
 主人公はこれも女高生なのですが、両親も兄も聾者で、健聴者は彼女だけという4人家族。ところが軽い気持ちで入った合唱部の顧問の先生が彼女の歌の素質を見出して・・・という展開に。(詳しくは下の記事参照) もしかしたら思い当たる人もけっこういらっしゃるのでは? 2015年に日本でも公開されたフランス映画「エール!」のこと。重なる部分が多いのも当然で、要するに「コーダ」はそのリメイク作品なのですね。
 さて、この「コーダ」についての話題は上記のような内容に対する高評価だけではありません。ネット配信を行うOTT業界に参入したものの今ひとつの感があったAppleがAmazonやNetflixとの配給権争奪戦で2500万ドル(約26億円)で落札して勝ったとか。またこの額はサンダンス映画祭でプレミア上映された作品中最高額ということも大きく報じられました。
 映画は映画館で観るのを基本にしている私ヌルボ、近年Netflixやディズニープラス等でしか観られない作品もわりとあるので、これはどうかな?と気になりますが、8月12日付の→コチラの記事によると(Apple TV+での)「日本での配信・公開は未定」とのこと。(結局、いつ観られることになるんだろう?)

    ★★★ NAVERの人気順位(9月7日現在上映中映画) ★★★

     【ネチズンによる順位】
  ※[記者・評論家による順位]とも、評点の後の( )は採点者数。初公開から1年以内の作品が対象。
        「初登場」とは、本ブログでの初登場の意。

①(2) パウ・パトロール ザ・ムービー  9.59(78)
②(1) 学校に行く道(韓国)  9.58(155)
③(7) パクカン・アルム結婚する(韓国)  9.55(33)
④(5) 銀魂 THE FINAL(日本)  9.44(255)
⑤(新) コーダ  9.42(305)
⑥(6) ブータン 山の教室  9.40(173)
⑦(9) クルエラ  9.23(7,359)
⑧(10) 映画ドラえもん のび太の新恐竜(日本)  9.22(113)
⑨(-) トゥ・オブ・アス  9.14(44)
⑩(-) フリー・ガイ  9.11(1,739)

 ⑤「コーダ」が新登場ですが、この作品については後述します。

     【記者・評論家による順位】

①(1) サマ  8.25(4)
②(2) グリーン・ナイト  8.20(5)
③(3) ノマドランド  8.00(8)
④(新) バクラウ 地図から消された村  8.00(5)
⑤(4) あの日のように抱きしめて  7.80(5)
⑥(5) イントロダクション(韓国)  7.67(3)
⑦(6) モガディシュ(韓国)  7.27(11)
⑧(7) 本当に遠いところ(韓国)  7.14(7)
⑨(8) ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結  7.11(9)
⑩(9) ブータン 山の教室  7.00(5)

 ④「バクラウ 地図から消された村」が新登場です。フランス・ブラジル合作のサスペンス&ミステリー。日本では昨年11月に公開。「ミッドサマー」ほど話題にはなりませんでしたが、共通のテイストが感じられる作品でした。韓国題は「바쿠라우」です。

     ★★★ 韓国内の映画 週末の興行成績9月3日(金)~9月5日(日) ★★★
         日本でも好評の「シャン・チー テン・リングスの伝説」が1位に

【全体】
順位・・・・題名・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・累積収入・・上映館数
1(16)・・シャン・チー ・・・・・・・・・・・・・・・9/01 ・・・・534,418・・・・・・・・754,932・・・・・・7,666・・・・・1,783
      テン・リングスの伝説
2(1)・・人質(韓国)・・・・・・・・・・・・・・・・・・8/18 ・・・・136,080・・・・・・1,398,549 ・・・・13,563・・・・・・・994
3(3)・・モガディシュ(韓国)・・・・・・・・・・7/28・・・・・103,624 ・・・・・3,248,496 ・・・・31,086・・・・・・・751
4(2)・・シンクホール(韓国)・・・・・・・・・・8/11・・・・・・66,808・・・・・・2,111,408 ・・・・20,620・・・・・・・683
5(新)・・ドント・ブリーズ2・・・・・・・・・・9/01・・・・・・29,939・・・・・・・・・49,007・・・・・・・・464・・・・・・・248
6(新)・・コーダ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8/31・・・・・・16,606・・・・・・・・・32,959・・・・・・・・306・・・・・・・308
7(4)・・鬼門(韓国)・・・・・・・・・・・・・・・・・・8/25・・・・・・・5,066 ・・・・・・・・・89,695・・・・・・・・774 ・・・・・・165
8(7)・・パウ・パトロール ザ・ムービー・・8/18 ・・・・・・4,989 ・・・・・・・・・57,725・・・・・・・・505 ・・・・・・116
9(8)・・夏の日、私たち・・・・・・・・・・・・・・・8/25・・・・・・・4,866 ・・・・・・・・・34,096・・・・・・・・305 ・・・・・・109
10(5)・・フリー・ガイ・・・・・・・・・・・・・・・・8/11・・・・・・・3,139・・・・・・・・302,487・・・・・・3,063・・・・・・・・58
     ※KOFIC(韓国映画振興委員会)による。順位の( )は前週の順位。累積収入の単位は100万ウォン。

 新登場は1・5・6位の3作品です。
 1位「シャン・チー テン・リングスの伝説」は日本でも9月3日から公開されているので説明を省きます。韓国題は「샹치와 텐 링즈의 전설」です。
 5位「ドント・ブリーズ2」も、日本では韓国より早く8月13日から公開されています。韓国題は「맨 인 더 다크 2(マン・イン・ザ・ダーク2)」です。
 6位「コーダ」はアメリカ・フランス合作のドラマ。先に書いた通りフランス映画「エール!」(韓国題「미라클 벨리에(ミラクル・ベリエ)」)のリメイク作品で、<コーダ(CODA)>とは聾[ろう]者を親に持つ健常者(健聴者)のことです。「エール!」では、両親と弟が聾者という家族の中で主役の女高生の長女が唯一の健聴者[聴者]という設定で、彼女の才能を知った音楽教師がパリの音楽学校のオーディションを勧めるが・・・という作品でした。本作「コーダ」も、主役のルビー(エミリア・ジョーンズ)が高校生で、両親と兄の3人が聾者というほぼ同様の家族構成です。異なるのは、「エール!」では家庭が農家だったのに対してコチラは漁業。午前3時に起きて父や兄と船に乗り込んで魚を獲った後、セリに出すまで周囲の人々とコミュニケーションをとる際に架け橋役としてルビーの存在は大変大きいものがあります。そんなルビーがある時片思いをしているマイルス(フェルディア・ウォルシュ=ピーロ)が入部したという理由だけで合唱部に入ろうとします。ところが初日パート分けのため顧問の先生ミスターVの前で歌う直前にルビーはそのまま部室を出てしまいます。学校で「魚臭い」とか「発音がちょっとヘン」などと言われてきた彼女にとって心理的な重圧が大きかったのでしょう。幸いその後ルビーに秘められた歌の素質にミスターVが注目し、マイルスとのデュエットコンサート開催だけでなくバークリー音楽大のオーディションを受けるよう提案しますが、ルビーは自分の夢の実現と家族の生活をめぐる葛藤に悩みます・・・。韓国題は「코다」です。

【独立・芸術映画】
順位・・・・題名 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・公開日・・週末観客動員数・・累計観客動員数・・・累積収入・・・上映館数
1(新)・・コーダ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8/31・・・・・・16,606・・・・・・・32,959・・・・・・・・・・306・・・・・・・308
2(7)・・最善の人生(韓国)・・・・・・・・・・・・・・・9/01・・・・・・・2,742 ・・・・・・・・5,492・・・・・・・・・・・48・・・・・・・・99
3(新)・・バクラウ 地図から消された村・・9/02・・・・・・・・・841 ・・・・・・・・1,687・・・・・・・・・・・14・・・・・・・・25
4(-)・・博士と狂人 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6/02 ・・・・・・・・818・・・・・・・18,302 ・・・・・・・・・154 ・・・・・・・・・1
5(50)・・言の葉の庭(日本) ・・・・・・・・2013/8/14 ・・・・・・・・681・・・・・・・77,674 ・・・・・・・・・519 ・・・・・・・・15

 1~3位の3作品が新登場ですが、1位「コーダ」と3位「バクラウ 地図から消された村」については上述しました。
 2位「最善の人生」は韓国のドラマ。記事冒頭に書いたようにイム・ソラの同名小説(未訳)の映画化作品。これまで短編の作品で注目を集めたイ・ウジョン監督の初の長編です。学校の中でも外でもいつも仲がいい友だち同士のガンイ(パン・ミナ=Girl's Dayのミナ)、ソヨン(ハン・ソンミン)、アラム(シム・ダルギ)の3人。ガンイは中層以下の人々が住む丘の上にあるマンション住まいですが偽装転入で富裕層の多い地域の高校に通っていますが、家でも学校でも一体感を感じられず、夢も見つからないまま退屈な日々を過ごしています。道端に捨てられた物すべてを見逃さずに拾ってくるアラムは、自由な性格でありながら、繰り返される父親からの暴力からは自由ではありません。キレイな顔と優秀な成績、裕福な家庭のソヨンはガンイやアラムを守ってくれますが、モデルになりたいものの、その目標の実現は容易ではありません。性格も状況も違う3人ですが、(なんと)ソヨンの家出宣言に他の2人も同調します。ところが向かい合う世界は苛酷なばかりで、その後3人の関係にも少しずつ亀裂が入っていき、最善を尽くしたい彼女たちを最悪の状況に追い込んでいきます・・・。原題は「최선의 삶」です。
 なお5位「言の葉の庭」は新海誠監督のアニメの再上映。私ヌルボも韓国での公開と同じ8月の31日に角川シネマ新宿で観ました。新海監督作品の初鑑賞で、もちろん大ブレイク前で夜遅く1回だけの上映でしたが(いかにもオタクっぽいファンたちで)満席でしたね。韓国題は「언어의 정원(言語の庭園)」です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国内の映画の興行成績 [8月... | トップ | 韓国内の映画の興行成績 [9月... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国内の映画の人気ランク&興行成績」カテゴリの最新記事