ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

[クイズ] 韓国の果物の特産地は?

2013-06-12 23:42:40 | 韓国・朝鮮関係の知識教養(歴史・地理・社会等)
 4月28日29日の記事で、紹介した韓国の女性徒歩旅行家ハン・ビヤさんの韓国縦断記録「風の娘、わが地に立つ(바람의 딸, 우리 땅에 서다)」(1999年)を読むと、半島西南端タンクッから韓国内の東南端統一展望台まで歩く途中の沿道には、土地の特産物を栽培している畑や果樹園や、それを売っている店等があって、彼女は店や農家のおばさんたちと話したことや、それらの特産物についての説明をいろいろ書いています。

 そこで、それらの果物についていろんなことをちょっと調べてみたりしたのですが、とりあえず韓国の地理や産物について「少し知ってる」人向きのクイズを作ってみました。
 韓国の小学生レベルの問題です。

   [問題] 次の果物の特産地をA~Fの中から選べ。  
 ※正解は、(   )の部分を範囲指定すると現れます。
①梨(배)    →( E )  
②みかん(귤)  →( C )
③リンゴ(사과)  →( D )
④干し柿(곶감)  →( F )
⑤スイカ(수박)  →( G )
⑥ブドウ(포도)  →( H )
⑦クルミ(호두)  →( A )
⑧マクワウリ(참외) →( B )


 A.天安(천안.チョナン)
 B.星州(성주.ソンジュ)
 C.済州島(제주도.チェジュド)
 D.大邱(대구.)
 E.羅州(나주.ナジュ)
 F.尚州(상주.サンジュ)
 G.無等山(무등산.ムドゥンサン)←光州市
 H.永同(영동.ヨンドン)


 クルミは果物か?と言われると「いいえ」と答えざるをえませんが・・・。ちなみにトマトは韓国では野菜ではなく果物です。
 マクワウリといっても、韓国のチャメは私ヌルボが子どものころはよくあったのと色は同じ黄色ですが、韓国のチャメはずっと小さいです。(下の画像参照) 職安通りの韓国市場で売ってますね。通販等でもあるのかな?

       

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国内の映画 Daumの人気順... | トップ | 韓国内の映画 Daumの人気順... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
正解したのは (ハーちゃん)
2013-06-14 09:44:52
みかんだけでした(^^;)。これは有名ですよね。

ヌルボさんが幼いころに召し上がったマクワウリ、私も食べましたね。なつかしいです。
返信する
リンゴと美人の関係は・・・? (ヌルボ)
2013-06-14 13:34:17
実は作問した私も半分は知りませんでした。永同と尚州については、このハン・ビヤさんの本で初めて知りました。韓国語と韓国地理の一挙両得学習です。(*´ω`)ウヒョヒョ

みかんについては、禹長春博士についてはTVや本等でそれなりに知られている、のかな? その次に(日本人に)有名なのはリンゴですかねー。

このリンゴの産地は、美人の産地(?)としても有名なのですが、どんな関係があるのでしょうか?? 「リンゴ 美人 韓国」で袈裟区すると、「韓国には<美人はりんごをよく食べる>って言う言葉があるほど美容食の一つなのです」という記事がありましたが、ホントなんでしょうかねー?(こういう言葉があるということと、その内容の当否と・・・。)
返信する

コメントを投稿

韓国・朝鮮関係の知識教養(歴史・地理・社会等)」カテゴリの最新記事