5月5日の記事で黄金週間の佐賀旅行の旅程を紹介しました。
仕入れたネタはたくさんあって、すでに虹の松原のゴミの話とか、羊羹の話とか、変化球的なネタはupしましたが、今後は一応オーソドックスな形でまとめてみますね。
5月2日、佐賀旅行最初の見学地は吉野ヶ里遺跡です。
JR吉野ヶ里歴史公園駅に降り立つと、横浜から前泊地博多を経て来た私ヌルボにはとても広々とした感じの風景。公園まで徒歩15分はちょっと遠いな、と前夜ガイドブックを見て思いましたが、朝市ということで道の両側に軽トラックがずらっと並んで食料品等々いろんな物を売っていて、眺めながら歩くうちに着いていました。
朝食抜きで来たので、まずは腹ごしらえと、食堂に入って食べたのがやよいおぼろ膳980円(写真)。豆腐は大好きだし、健康にもよさそうですが、レタスやトマトは弥生どころか江戸時代だってなかったぞ、とツッコミを入れたくなります。タマゴの食用も明治からでしょ。キュウリは6世紀頃中国から伝来、ですか。こんにゃくとか豆腐の歴史は・・・等々考えたらゆったりと食べていられまへんがな。しかし、正真正銘の弥生時代食なんて出すとなると、かえってテマヒマがかかるかもねー。
【「やよいおぼろ膳」と銘打ってるから、ついつい考えてしまいました。】
さて肝心の吉野ヶ里遺跡ですが、やっぱり広い。ひろ~~~いです。
【櫓(やぐら)の上から見ると、はるか彼方にも復元住居が見えます。】
歴史の本とかで見た環濠もしっかり確認してきました。
【急なV字形の、深い環濠です。】
そして韓国オタクとして私ヌルボがまず着目したのが、各エリアの入り口の上部の木製の鳥です。吉野ヶ里遺跡からこれが出土しているとは知りませんでしたねー。
【単なる装飾じゃなくて・・・。説明は見ませんでした。どこかにあったのかな?】
北内郭主祭殿の屋根にもありました。
【このように復元したのには、確固とした根拠があるのでしょうか?】
この<鳥竿(とりざお)>、韓国語で<솟대(ソッテ)>という木製の鳥について知ったのは、「土俗の乱声」(1991年)という東アジア各地に共通する習俗を扱った見応えのあるドキュメント映画でかなり詳しく紹介されていたからです。
日本野鳥の会関係のサイトには、「この鳥竿は、アジアの稲作地特有の風習で、優良な稲作地を探すときの目安として朝、鳥が多く集まるところに設置されたのが始まりといわれています」とあります。
Innolifeのサイト中にも<村を守る民間信仰物、ソッテ(鳥竿)>という記事がありました。
その記事には「ソッテはその起源が青銅器時代に溯るほどとても長い歴史性を帯びており、またその分布も満州、モンゴル、シベリア、日本に至る広範囲な地域に及んでいる。これはソッテが北アジアシャーマニズムの文化圏で、悠久の歴史を帯びた信仰対象物であることを傍証してくれるものである」とあり、また韓国各地のソッテや、その関連の行事等を紹介しています。
そういえば、私ヌルボか以前仁川の市街地で下の写真のような造形物を目にしました。これもやっぱりソッテのバリエーションですね。
【とても大きく、重量感があります。】
また、ヌルボは行ったことのないソウル市内の有名な観光スポット三清閣にもソッテがあるみたいですよ。
【いつかは三清閣に行って、最高級の韓定食でもいただいて・・・と、思うだけ。】
吉野ヶ里遺跡については、土器等々、他にもいろいろありそうですが、思い切って今回の記事はここまでっ。
付記:萩原秀三郎「稲と鳥と太陽の道」という本がここらへんにまつわる信仰・民俗を詳述しているそうですが、何よりも、この本を紹介している当代の大読書人・松岡正剛さんのサイト「千冊千夜」の記事だけで十分以上にすごい、です・・・。
仕入れたネタはたくさんあって、すでに虹の松原のゴミの話とか、羊羹の話とか、変化球的なネタはupしましたが、今後は一応オーソドックスな形でまとめてみますね。
5月2日、佐賀旅行最初の見学地は吉野ヶ里遺跡です。
JR吉野ヶ里歴史公園駅に降り立つと、横浜から前泊地博多を経て来た私ヌルボにはとても広々とした感じの風景。公園まで徒歩15分はちょっと遠いな、と前夜ガイドブックを見て思いましたが、朝市ということで道の両側に軽トラックがずらっと並んで食料品等々いろんな物を売っていて、眺めながら歩くうちに着いていました。
朝食抜きで来たので、まずは腹ごしらえと、食堂に入って食べたのがやよいおぼろ膳980円(写真)。豆腐は大好きだし、健康にもよさそうですが、レタスやトマトは弥生どころか江戸時代だってなかったぞ、とツッコミを入れたくなります。タマゴの食用も明治からでしょ。キュウリは6世紀頃中国から伝来、ですか。こんにゃくとか豆腐の歴史は・・・等々考えたらゆったりと食べていられまへんがな。しかし、正真正銘の弥生時代食なんて出すとなると、かえってテマヒマがかかるかもねー。
【「やよいおぼろ膳」と銘打ってるから、ついつい考えてしまいました。】
さて肝心の吉野ヶ里遺跡ですが、やっぱり広い。ひろ~~~いです。
【櫓(やぐら)の上から見ると、はるか彼方にも復元住居が見えます。】
歴史の本とかで見た環濠もしっかり確認してきました。
【急なV字形の、深い環濠です。】
そして韓国オタクとして私ヌルボがまず着目したのが、各エリアの入り口の上部の木製の鳥です。吉野ヶ里遺跡からこれが出土しているとは知りませんでしたねー。
【単なる装飾じゃなくて・・・。説明は見ませんでした。どこかにあったのかな?】
北内郭主祭殿の屋根にもありました。
【このように復元したのには、確固とした根拠があるのでしょうか?】
この<鳥竿(とりざお)>、韓国語で<솟대(ソッテ)>という木製の鳥について知ったのは、「土俗の乱声」(1991年)という東アジア各地に共通する習俗を扱った見応えのあるドキュメント映画でかなり詳しく紹介されていたからです。
日本野鳥の会関係のサイトには、「この鳥竿は、アジアの稲作地特有の風習で、優良な稲作地を探すときの目安として朝、鳥が多く集まるところに設置されたのが始まりといわれています」とあります。
Innolifeのサイト中にも<村を守る民間信仰物、ソッテ(鳥竿)>という記事がありました。
その記事には「ソッテはその起源が青銅器時代に溯るほどとても長い歴史性を帯びており、またその分布も満州、モンゴル、シベリア、日本に至る広範囲な地域に及んでいる。これはソッテが北アジアシャーマニズムの文化圏で、悠久の歴史を帯びた信仰対象物であることを傍証してくれるものである」とあり、また韓国各地のソッテや、その関連の行事等を紹介しています。
そういえば、私ヌルボか以前仁川の市街地で下の写真のような造形物を目にしました。これもやっぱりソッテのバリエーションですね。
【とても大きく、重量感があります。】
また、ヌルボは行ったことのないソウル市内の有名な観光スポット三清閣にもソッテがあるみたいですよ。
【いつかは三清閣に行って、最高級の韓定食でもいただいて・・・と、思うだけ。】
吉野ヶ里遺跡については、土器等々、他にもいろいろありそうですが、思い切って今回の記事はここまでっ。
付記:萩原秀三郎「稲と鳥と太陽の道」という本がここらへんにまつわる信仰・民俗を詳述しているそうですが、何よりも、この本を紹介している当代の大読書人・松岡正剛さんのサイト「千冊千夜」の記事だけで十分以上にすごい、です・・・。
呆れたばか者
吉野ケ里の鳥付きの門は、中国の雲南省やミャンマー、タイ、ラオスにも分布するハニ族(アカ族)の「精霊門」と瓜二つ
ハニ族(アカ族)は、ハニ族(アカ族)は、古代の和夷(和蛮)
信仰はアニミズムで万物や自然現象に霊が宿るとし、祖霊崇拝も重視する
アカ族は、文字を持たない民族で、民族の歴史、一族の系譜を語り継いで記憶を伝承している
古羌人(羌族)から分かれでた民族とされ、どちらも日本人と似ていることで注目されている
羌族系の羌岷族(チャンミン族)に至っては日本の全国紙が取材して古の日本語に似ていて、日本語が50%通じると報道している
ソッテは鳥竿であって、鳥居状の建造物と一緒に建てられない
満蒙の蛮族の風習であるソッテは、現代朝鮮人の出自の鍵となっている事案である
学術的常識である
また、「学術的常識」を重視される人が羌岷族の言語についての限定的な情報に全然疑念を抱いていなうようなのもいかがなものでしょうか? また「蛮族」という言葉は少なくとも現在フツーに用いるのは避けるべき言葉でしょう。
車のハンドルを握ると人間が変わるという人がよくいますが、ネット社会でも同様ですね。もしかして、あなたは日頃物を知らない初対面の人に対して「呆れたばか者」という言葉を投げつける方なのですか? それとも匿名のネット社会の中だからですか? (「学問的常識」以前の「一般的な良識」の問題。)