ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

なんで台風8号の名前が韓国語のノグリ(たぬき)なのかというと・・・・

2014-07-09 18:59:53 | 韓国語あれこれ
 続けて休めそうなので、遠くに旅行に出かけるかと思ったところへあいにくの台風8号接近で数日の間は自宅にこもるしかなさそうです。

 今朝早く、パソコンでKBSテレビを視聴。KBS2ではW杯サッカーのドイツvsブラジル戦をやっている時間帯ですが、接続を試みても「著作権の関係で視聴できません」とのこと。で、KBS1の方でニュースを聞き流していました。すると「台風ノグリは・・・」と台風情報を緊迫した語調で繰り返し大きく報じています。画面を見てみると浦項の港の実況、各地の道路冠水や強風のようす、温室を補強している農家、沖縄や九州の今のようす等々、ほぼ日本の台風報道と同じ感じ。

 台風という漢字をそのままハングルに置き換えるとなんですが、韓国では台風のことをと書きます。その漢字は「」。つまり颱だと激音のになるのですね。

 さて、上記の「台風ノグリ」のノグリ(너구리)とは韓国語でタヌキのこと。
 「なんで韓国語? なんでタヌキ?」という疑問は日本人だけでなく韓国人の多くも同じのようで、昨日7月8日の「ハンギョレ」の記事(→コチラ)に説明が記されていました。以下はその要点です。
 ※「ノグリといえばラーメンじゃないか!?」との反応もけっこうあるようです。
   【農心のノグリラーメン。べつにタヌキが入っているわけではありません。↓】
          

 このような台風の名前は、北東アジアに位置する次の14ヵ国で構成されている<台風委員会>が定めたものです。
 ※韓国・北朝鮮・中国・日本・カンボジア・香港・フィリピン・ラオス・マカオ・マレーシア・ミクロネシア・タイ・ベトナム・アメリカ
 これらの国々が10件ずつ出し合った計140個の名前を順番につけていくという方式で、2000年から始まりました。ラストの140番目の次はまた最初に戻ります。

 韓国が提出した名前は以下の10個です。
 개미(ケミ)’=アリ、나리(ナリ)’=ユリ、장미(チャンミ)’=バラ、미리내(ミリネ)’=天の川、노루(ノル)’=ノロジカ、제비(チェビ)’=ツバメ、너구리(ノグリ)’=タヌキ、고니(コニ)’=ハクチョウ、메기(メギ)’=ナマズ、독수리(トクスリ)’=ハゲワシ
 北朝鮮は次の10個です。
 기러기(キロギ)’=ガン、도라지(トラジ)’=キキョウ、갈매기(カルメギ)’=カモメ、무지개(ムジゲ)’=虹、메아리(メアリ)’=こだま、소나무(ソナム)’=松、버들(ポドゥル)’=柳、노을(ノウル)‘=朝焼け・夕焼け、민들레(ミンドゥルレ)‘=タンポポ、날개(ナルゲ)‘=翼

 ・・・ということで、すべて固有語。あっ、장미(チャンミ)’は漢字語(薔薇)か。
 とくに北朝鮮の方はそのまま幼稚園のクラス名にしても良さそうな、朝鮮らしい、ゆかしい言葉が並んでいますが、台風の名称としてはいかがなものかという疑問もなきにしもあらず。
 韓国側は、国家台風センター関係者によれば内外の公募を通して候補を決め、その中で発音しやすい2~3字程度の短い言葉を選んだ。方針はとくにない」とのことです。
.
 なお、台風の名前はこれらの140個が繰り返して使用されますが、大きな災害をもたらした台風は以後は使用しないように変更することがあるとのことで、2005年日本に大きな災害を与えた台風14号’나비(ナビ)‘=チョウチョが 독수리(トクスリ)‘に代えられたのがその一例だそうです。

 この記事を書き始めてからあとで知ったことですが、実は気象庁のサイト中の「台風の番号と名前
」という記事に全140個の名前が全部載っていました。→コチラ
 日本が付けた10個の名前はとみると次の通り。
 天秤・やぎ・うさぎ・カジキ・かんむり・クジラ・コップ・コンパス・トカゲ・ハト
 なんか雑多でとりとめがないな、と思ったら全部星座名なのか。

 で、今回の「ノグリ」はその表中の53番目。お、「ノグリ」でなく「ノグリー」になってるぞ。 この台風名のネタについての各記事の表記がほとんど「ノグリー」になっているのはコレが元だったのか!?
 他を見てみると、あらら、韓国と北朝鮮の28個の大半が最後に「-」がついているではないですか。つまり長母音になってるということ。「ケーミー」「ナーリー」「コーニー」等と丸ごと間延びしている表記もありますね。「カルメギ」が「カルマエギ」になっているのは英文表記をそのまま読んだのでしょうね。うーむ・・・。

 ・・・などと、まだ雨も降るか降らぬか程度の空模様の横浜で安穏と書いている間に、ちょっと前まで朝鮮半島に向かって北上していた台風が済州島の南で東に方向転換したゾ。進路予想図通りか。このままだと日本列島縦断じゃないの! やめてくれよー!
ジャンル:
お天気
コメント   この記事についてブログを書く
« 韓国内の映画 Daumの人気順... | トップ | 韓国史能力検定試験・初級の... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国語あれこれ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事