ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

[今日の韓国] 三一節で、新学期で、暴走族も出現?

2010-03-01 20:14:15 | 韓国の時事関係(政治・経済・社会等)
 今日は3月1日。韓国では<三一節>ですが、他のネタもあります。

【三一節】

 <三一節>については、何日も前から韓国の各メディアで関連のニュース等が流されていましたが、いよいよ当日。いろんな催しもあって、韓国現地にいる日本人の皆さんにとっては<居心地のわるい1日>だったかもしれません。

 ところで、<三一節>に対する日本人の認知度はどの程度なんでしょうか?
 私ヌルボの高校時代の日本史の教科書には、脚注に小さく<万歳事件>と出ていた程度だったです。ところが本文に大きく載っている米騒動の死者が30名(?)くらいだったのに、<万歳事件>の方は6千人(?)だか、全然ケタ違いの数字が載っていたので歴史辞典だかで少し詳しく調べて、驚いたものでした。
 その後、教科書本文にも記され、<三一独立運動>と太字になって行数も増え、<韓国のジャンヌ・ダルク>といわれる柳寛順(ユ・グァンスン)も写真付きで載せているものもあるようです。
 これらのことから推察すると、とくに50歳以上で<三一節>を知る人はあまり多くはないように思われますが、その下の世代の人たちはどうなんでしょうかねー・・・。 

【新学期】

 また韓国の学校年度では、日本より1ヵ月早く、今日から新学期が始まります。
 なぜ3月からなのかは、ちょっとネット探索したぐらいではわかりませんでした。韓国の会計年度は世界では多数派の1月からなんですが・・・。
 <Javajabaradio>というサイト中の<世界各国の学校年度>というページによると、新学期が何月に始まるかをグラフは下の通りで、さらに以下のように説明・考察の記述があります。
      
 「春先から初夏に新年度が始まる国は、アジアのモンスーン帯に限定されているように見えます。韓国や日本など高緯度で早め、タイやインドネシアのような低緯度で遅めの傾向がありそうです。これらの地域は、稲作の地域と重なります。緯度による差も、稲の標準的な種まきシーズンを反映しているようにも見えます。」

【暴走族】

「東亜日報」の記事によると、近年(1990年代後半以降)、三一節や、8月15日の光復節のような祝日(국경일.国慶日)になると<暴走族(폭주족.ポクチュジョク)がソウルの街に現れるようになったそうです。
 ヨイド等をオートバイで疾走する10代の若者たちで、警察の推算ではその数約400人。
今日警察は彼らの取締りのため2500人の警察を動員するそうです。
 とくに重点を置くのが、オートバイの後部座席に載っている女子とのこと。その数は少ないものの、少年たちが彼女たちの関心を買おうと争って暴走したり、彼女たちが性犯罪の被害者になったりすることが多いというのがその理由。
 下の写真を見ると、日本の暴走族そのまんまですねー。
     

    

《3月2日の追記》
 昨日の状況について、次のような報道がありました。(「MorningKorea」のメルマガより)

 <3・1記念日、暴走族、1年間で61%減った>

 警察庁は3・1記念日の暴走族特別取り締まりで、全国で139人を捕まえ、40人
を立件、99人に過怠料を払わせたと1日明らかにした。これは昨年(360人)より
61.4%も減少したものだ。
 3・1記念日暴走族は2007年471人、2008年282人、2009年360人などが検挙され
た。警察関係者は「前夜、警察9317人とパトカー1495台など使用可能警力を総動
員して、都心圏終結地と移動路、逃走経路を元から封鎖した結果、暴走行為が大
幅に減った」と説明した。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする