ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

<ソリクン>チャン・サイクの歌

2010-01-13 00:23:51 | 韓国の音楽
 先月(12月)の韓国旅行での収穫の1つはチャン・サイク(張思翼.장사익)という歌手を知ったことです。

 以前韓国に行った時に、国楽(韓国の伝統音楽)のジャンルで、現代風の新しい音楽の試みがいろいろ行われていることを知って関心を持つようになり、今回の旅行でも教保文庫のCD売場で国楽のコーナーに行ってみたら、たまたま推薦盤としてチャン・サイクの新作「花見(꽃구경.コックギョン)というのがあり、試聴してみて衝撃を受けたというわけです。
 発表順に聴こうと思い、最初のCD「ハヌル カヌン キル(하늘 가는 길.空行く道)」(下の写真)を購入してきました。

    

 先に<歌手>と記しましたが、歌い方といい歌といい、また韓服姿といい風貌といい、<歌手>というよりも<ソリクン.소리꾼(唄うたい)>といった方がふさわしいでしょう。

 例によっていろいろネット検索してみると、彼は1949年生まれ。46歳でCDデビューしたとか。 昨年還暦という歳でこんなに伸びのある高音が出せるとはオドロキです。

 とりあえず「あなたは遠いところに(장사익 님은 먼곳에)」を聴いてみてください。1969年キム・チュジャの大ヒット歌謡曲を彼流に歌っています。

 <黒姫高原はんぐろ日記>というブログのはんぐろさんも12月の韓国旅行をきっかけに彼のCD全6枚を通販でそろえたそうです。

 チャン・サイクさんは2007年11月には来日して神戸でコンサートをやってるんですね。
 私ヌルボが何年も前から「すごいな~」と思いながらみているブログ、<Morris.日乘>のMorris.さんはかねてからチャン・サイクのファンだったとのことで、そのコンサートに行って詳しい記事を載せているんですよ。歌詞(日本語訳)もあります。

 またブログ<FUNKY韓国(ハングッ!)>にも同じコンサートの報告記事がありましたが、コチラはたまたまチケットをもらって行って初めて彼を知ったという方の感想です。

 トロット(演歌)やKポップ以外にも、こういうジャンルの歌があるんですね。彼以外の歌手も、これから探してみたいと思います。

※関連サイト
Innolife

チャン・サイクのHP