学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

「コミンフォルムの評論を朝鮮戦争との関係で考えたことはなかった」(by 宇野三郎こと雲英晃顕)

2019-02-21 | 「五〇年問題」と網野善彦・犬丸義一
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2019年 2月21日(木)13時08分44秒

>筆綾丸さん
『NHKスペシャル 朝鮮戦争~分断38度線の真実を追う~』は1990年当時の研究水準が概観できて、なかなか便利ですね。
朝鮮戦争勃発以来、最初に攻撃したのが北朝鮮側か韓国・アメリカ側か、などという今では滑稽に思える論争が延々と続いていましたが、さすがに1990年頃には終息していたようです。
同書を少し引用してみると、

-------
 日本共産党は朝鮮戦争について、かつてはアメリカ帝国主義が引き起こしたものとしてきたが、一九八八年に出版された『日本共産党の六五年』では立場を変えている。「五〇年六月二五日、朝鮮を南北に分断する三八度線で軍事衝突が起き」と書いた後、北朝鮮と韓国の言い分を並べている。一見、中立的だが、「こうして全面的な内戦が始まった。朝鮮民主主義人民共和国の軍隊は韓国軍の不意を突いて急速に進撃し、三日後の六月二八日、ソウルを占領……」と述べ、朝鮮戦争がアメリカの侵略で始まったものではないこと、韓国側は戦争の用意がなかったことを、かなりはっきりさせている。
 『日本共産党の六五年』では、コミンフォルムの日本共産党批判と朝鮮戦争との関連については触れられていないが、この点について日本共産党社会科学研究所の宇野三郎所長は、こう説明する。
「コミンフォルムの評論を朝鮮戦争との関係で考えたことはなかった。共産党としてはこれまで、朝鮮戦争をアメリカの反共政策との関係でみていた。一九五〇年の六・六(日本共産党)追放はアメリカが朝鮮戦争を進めるためのステップであると長い間考えてきた。それが、朝鮮戦争は金日成が仕掛けたものであることがどうも正しいという理解に達し、党史を書き変えるにあたって六・六理論をいかに克服するかで精いっぱいであった」
「いわれてみれば、スターリンの当時の極東戦略として、朝鮮半島と日本が切り離されたものとして考えられたとは思えないし、日本共産党批判が朝鮮半島での武力南進と関連づけて考えられていることも妥当のように個人的には思える。しかし証拠はない」
「当時の文献や記録された談話には、野坂や徳田が、このコミンフォルム評論を、スターリンの意図が朝鮮半島と合わせた日本での武力革命の推進にあると読んだことを示すものはないと思う。『日本共産党の六五年』で朝鮮戦争とコミンフォルム評論を結びつけて論じてないのは、決して意図的に隠したというようなものではなく、思い及ばなかったにすぎない。一つの研究課題を負わされた感じではある」
 世界共産主義運動は国際連帯を重んじてきた。結果的にそれがソビエトの一国社会主義や、ソビエトや中国の大国主義、さらには社会帝国主義に変質したのかもしれないが、ともかく一つの国の社会主義革命をみんなが連帯感を持つように求められた。一九六五年には中国を訪れた日本共産党の宮本書記長らに、毛沢東が、当時燃え盛っていたベトナム戦争に関連し、アメリカ軍の基地になっている日本でベトナム支援のためにゲリラ闘争をやれと、要求したと伝えられている。
-------

ということで(p221)、宇野三郎のような頑迷な日本共産党の御用学者ですら認識を改めざるをえない状況だった訳ですね。
さすがに今では開戦責任論争は雲散霧消し、2月3日の番組でも一顧だにされていませんでしたが。
どうでもよいことですが、ウィキペディアを見たところ、宇野三郎は実家が寺で、本名は雲英晃顕(きら・こうけん)という立派な名前だったそうですね。
まあ、この絢爛豪華な名前では仏教色が強すぎて共産党員としては些か重荷だったのでしょうが、それにしても宇野三郎とはずいぶん平凡なパーティーネームを選択したものです。

宇野三郎(1930-2008)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E9%87%8E%E4%B8%89%E9%83%8E

>教会内での銃撃戦というのは初めてみました

私は筆綾丸さんからお聞きした『ハイドリヒを撃て!』で見た覚えがあったので、あれっと思いましたが、筆綾丸さんは御覧になっていなかったのですね。
『ハイドリヒを撃て!』は何だか古臭くて後味の悪い映画でした。

『ハイドリヒを撃て!』と『ダンケルク』
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/60952611bea7cf64169e6fad6919eb5a
Bildung für Nazis(筆綾丸さん)
https://6925.teacup.com/kabura/bbs/9089

※筆綾丸さんの下記投稿へのレスです。
HHhH
https://6925.teacup.com/kabura/bbs/9796
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「(レベジェフ将軍は)どこ... | トップ | 呉座勇一氏と松沢裕作氏によ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「五〇年問題」と網野善彦・犬丸義一」カテゴリの最新記事