学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

山木屋の二宮金次郎

2012-05-24 | 東北にて
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2012年 5月24日(木)20時48分38秒

本格的な更新ができないので、少しだけ写真の紹介を。
5月1日に行った川俣町山木屋地区で二宮金次郎像を見つけました。
東北の小学校には今でも二宮金次郎像がけっこう残っていますが、これは高台にある小学校に向かう坂道の下、山木屋地区唯一の商店街の一画にあるもので、建立は実に平成21年3月ですね。
もしかしたら日本で一番新しい二宮金次郎像かもしれません。
このくらい素朴な土地柄なんですね。
山木屋関連での最近の話題というとリンク先のニュースになってしまいますが、気の毒な話です。

---------
川俣の遺族、東電提訴「心的負担でうつに」 原発避難者自殺

 福島第1原発事故で避難し、自殺した福島県川俣町山木屋の養鶏場従業員渡辺はま子さん=当時(58)=の夫で無職幹夫さん(62)ら遺族4人が18日、東京電力に約9100万円の損害賠償を求める訴えを福島地裁に起こした。福島原発被害弁護団によると、原発事故の自殺をめぐる訴訟は初めて。
 訴えによると、はま子さんは昨年7月1日早朝、自宅近くのごみ焼き場でガソリンをかぶり、火を付けて自殺した。
 はま子さんは原発事故で福島市や福島県磐梯町に避難。その後、自宅に戻ったが、山木屋地区が計画的避難区域に指定され、昨年6月12日に新たな避難先として福島市のアパートに引っ越した。
 避難生活は気詰まりがして心的負担が増した。2人の息子と別居せざるを得ず、養鶏場も閉鎖されて職も失った。睡眠障害に陥り、うつの症状がみられた。原発事故に伴う避難生活が自殺を招き、相当因果関係があるとしている。東電は「訴状を受け取っておらず、回答を差し控えたい」との談話を出した。(後略)
http://www.kahoku.co.jp/news/2012/05/20120519t63029.htm

※写真
http://6925.teacup.com/kabura/bbs/6403

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近況 | トップ | 歴史学研究会大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北にて」カテゴリの最新記事