学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

「今後、重ねての問い合わせ、議論には一切対応しませんので、早急に訴訟提起して頂ければ幸いです」

2022-04-08 | 『鈴木ズッキーニ師かく語りき』
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2022年 4月 8日(金)09時59分58秒

昨日、私が「呉座氏の裁判関係の投稿は、いったん一休みします」と投稿した数十分後に呉座氏がブログを更新し、「日本歴史学協会に対する訴訟提起について」という投稿をされましたね。

-------
日本歴史学協会は、令和3年4月2日、「歴史研究者による深刻なハラスメント行為を憂慮し、再発防止に向けて取り組みます(声明)」と題する声明を公開しました。そこには、「今般、日本中世史を専攻する男性研究者による、ソーシャルメディア(SNS)を通じた、女性をはじめ、あらゆる社会的弱者に対する、長年の性差別・ハラスメント行為が広く知られることとなりました。」との記載があり(傍線・太字は私によるもの)、私を名指しで糾弾しています。
この記述は、私が、Twitterにおいて、あらゆる社会的弱者に対してハラスメント行為(差別行為)を長年継続していた事実を摘示したものです。
私は、既に公に謝罪している通り、北村紗衣准教授に対して複数回、誹謗中傷をしてしまいました。また、女性一般に対する不適切な発言があり、これが「女性差別・女性蔑視的」と評価されることも理解していますし、深く反省しております。
しかし、私が「あらゆる社会的弱者に対する長年のハラスメント行為」をしたという日本歴史学協会の宣言は、事実ではなく、名誉毀損と言わざるを得ません。

https://ygoza.hatenablog.com/entry/2022/04/07/102424

私は既に一年前、日本歴史学協会の「声明」が出された翌日、

-------
真面目な話、あの声明が出た以上、私はこの問題は裁判になった方がよいと思っています。あれが多くの学会で賛同されたら呉座氏は論文発表の場も失うでしょう。学界「村八分」ですね。かといって、勤務先の処分を裁判で争うことも難しいでしょうが、日本歴史学協会なら相手として丁度よさそうです。

https://twitter.com/IichiroJingu/status/1378187340296777732

などと書いており、提訴は大賛成です。
オープンレターは署名者の数が多いとはいえ、所詮烏合の衆ですが、日本歴史学協会の方は専門研究者の同業者ギルドによる「村八分」であり、法的にはこちらの方がよほど問題ですね。
日文研の悪知恵トリオ、井上章一・松田利彦・瀧井一博も、オープンレターよりむしろ日本歴史学協会の声明にネジを巻かれたのではないですかね。
今回の問題が起きるまで、私は日本歴史学協会がいかなる団体なのかも知りませんでしたが、「日本歴史学協会常任委員会内50年史編集委員会」編の『日本歴史学協会50年史』(日本歴史学協会、2000)という小冊子を見たところ、1950年の創設時にはそれなりにバランスの取れた組織だったようです。

http://www.nichirekikyo.com/publication/50nenshi.pdf

しかし、今は歴史科学協議会などの「科学運動」に熱心な、要するに共産党系の人々が実質的に支配している団体で、それは役員の構成を見れば明らかですね。

http://www.nichirekikyo.com/about/31period.html

『日本歴史学協会50年史』も執筆の中心となっているのは宮地正人氏(東大史料編纂所元所長、歴博元館長)で、この時点で既に「科学運動」派が組織全体を完全制圧した、という印象の本です。
ま、そのあたりのことも裁判の進展に応じて書いて行こうと思います。
それにしても、

-------
日本歴史学協会代理人は、上記の主張を開示した以外は一切の対話・交渉を拒絶し、「今後、重ねての問い合わせ、議論には一切対応しませんので、早急に訴訟提起して頂ければ幸いです」とまで宣言しています。
-------

というのは、何とも異常な対応ですね。
これはオープンレター関係の裁判にも登場する某弁護士の発言のようですが、運動家としては一流で、抜群の行動力の持ち主ではあっても、理論面ではいささか心もとない人のようですね。
表現の自由、学問の自由に関わる重大な裁判なので、日本歴史学協会もこんなバウバウ吠えるだけが取り柄の番犬タイプの弁護士ではなく、きちんとした理論派タイプの弁護士を使って対応してほしいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 呉座氏の裁判関係の投稿は一... | トップ | 小川剛生氏「謡曲「六浦」の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

『鈴木ズッキーニ師かく語りき』」カテゴリの最新記事