学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

双葉町訪問記

2013-08-25 | 東北にて
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2013年 8月25日(日)22時37分10秒

昨日は5月28日の警戒区域再編で立ち入り可能になった双葉町の沿岸地区に行ってきました。
といっても、浪江町の立ち入り許可を得て請戸の苕野神社を訪問した後、双葉町の境界まで行ったら、普通に通行できたのでちょっと寄ってみただけですが。

区域再編直後の4月に浪江町に入ったときは警備員が車のナンバーを控えるだけで、そのまま入れましたが、今回は手続きが若干複雑になり、入口で警備員から、まず浪江町役場に行って「臨時通行証」を申請するようにと言われました。
そこで浪江町役場へ行き、氏名・住所・通行目的・車両ナンバーを申請書に記入して職員に渡すと、何故かその人がそれをファクス送信。
何をやっているのかなと思ったら、役場の建物にいる人は単なる窓口で、審査と交付は役場機能が移転した二本松市で行っているのだそうです。
そして、いい加減待ちくたびれたころファックスがギーコギーコと鳴り、やっと「臨時通行証」をもらうことができました。

私は申請書の通行目的欄に「苕野神社訪問」と書いたのですが、受け取った通行証には「自宅に一時帰宅するため、警戒区域及び帰還困難区域内の通行を認める。発行権者浪江町長 馬場有(町長印)」とあり、更にその下には「複写、加筆したものは無効になります」との添え書きがありました。
私はもちろん浪江町内に自宅は持っていないので、「自宅に一時帰宅するため」との表現に少しびっくり。
でもまあ、神社に行きたいなどという理由で申請する人はめったにいないでしょうし、面倒を避けてルーチンで処理したいという職員の気持ちも分からないではありません。
しかし、日中の立ち入りが可能な「避難指示解除準備区域」で充分満足な私に対して「警戒区域及び帰還困難区域内の通行」許可が出たのには、正直かなり驚きました。
ついでに言えば、二本松市内でハンコを押してファックス送信した「臨時通行証」を浪江町内で受信・印刷した書面が「複写」として「無効」にならないのかも疑問ですね。
もちろん私は紙切れをもらえれば満足なので、全ての疑問を封印して車に戻りました。

そして苕野神社参詣後、双葉町との境界まで行くと、車止めもなかったので、そのまま双葉町の「避難指示解除準備区域」内に車で入り、双葉町内の「帰還困難区域」との境で写真を撮っていたら、警備会社の車が来たので、警備員さんと少し立ち話ししました。
その後、いったん浪江町内に戻り、今度は県道254号線(広野小高線)に設置されていた車止めを乗り越えて双葉町の「避難指示解除準備区域」内に入り、徒歩で双葉海浜公園近くの「帰還困難区域」境界まで往復して戻ると、私の車の横に福島県警のパトカーが停まっていて、私は警察官2名と和やかに懇談することになりました。
まあ、明確にバリケードを乗り越えて入った訳ですけど、私が歩いていたのは「避難指示解除準備区域」内で、別に違法ではないですね。
警察官に本来なら双葉町の立ち入り許可を得ないといけないみたいなことを言われたのですが、その手続きを聞いたら警察官も答えられませんでした。
双葉町の役場機能は埼玉県加須市に移転後、今はいわき市にあるそうですが、仮に双葉町で何らかの立ち入りの手続きを定めていて、私がその手続きに反したために過料等の行政的な制裁の対象になったとしても、刑事責任の対象ではないですね。
ま、私は現場の警察官と細かい法律談義をするほど意地の悪い人間でもないので、ほどほどのレベルの話で終えました。

ところで浪江町は区域再編直後の4月にはそれなりに大勢の人が入っていましたが、昨日は工事関係の僅かな人に会っただけでした。
そして双葉町内では警備会社の人のみ。
人口の僅か4%の地区が立入可能になっただけなので当たり前といえば当たり前ですが。

国道6号線を南下すると、いったん警戒区域に入れられてしまった地域とそれ以外の地域の雰囲気の差を誰でも感じることができます。
同じ南相馬市でも原町区は活気がありますが、1年間警戒区域だった小高区は今でもひっそりとしていますね。
2年続いた浪江は再起不能とは言いませんが、住民が暮らせるようになるには相当の時間がかかりそうです。
そして双葉町はというと、ここは本当に厳しいですね。

写真は一番上が車止めもなかった浪江町と双葉町の境界。
二枚目は県道254号線(広野小高線)から見た双葉海浜公園周辺。
三枚目は双葉海浜公園近くの「帰還困難区域」との境界です。
このバリケードのすぐ左が二枚目の写真の白い建物ですね。

参考:2013年5月29日付産経新聞記事
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130529/dst13052900020000-n1.htm

※写真
http://6925.teacup.com/kabura/bbs/6892
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「もやもやした気持ち」 | トップ | 「心の傷」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東北にて」カテゴリの最新記事