学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

中村仁信氏

2011-05-05 | 東日本大震災と研究者
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2011年 5月 5日(木)12時20分3秒

>「たかじんのそこまで言って委員会」(何故か、東京だけは
>放送していないそうです)で、IAEA(国際原子力機関) 委員
>でもある阪大名誉教授が IAEAの内情を暴露していました。

検索したところ、ここは若干不正確のようですね。
該当する人は大阪大学医学部名誉教授・中村仁信(ひろのぶ)氏で、1946年生まれ、灘中・灘高を経て1971年大阪大学医学部卒、1995年放射線科教授、2009年退官、現在は民間のガン治療専門病院「彩都友絋会病院」病院長だそうですが、IAEA委員ではなく、ICRP(International Commission on Radiological Protection:国際放射線防護委員会)委員だったみたいですね。

ネットでは「原発業界御用学者」「大阪大学馬鹿教授」「蹴っ飛ばしてやりたい奴」といった高い評価を得ていますが、実際にユーチューブで話を聞いてみたところ、語り口はソフトで、機知に富んだ面白い人ですね。

http://www.youtube.com/watch?v=K7ps7Clzlm8

内容のテープ起こしをしている人もいました。

http://mozugoe.jugem.jp/?eid=163

彩都友絋会病院
http://www.saito-yukoukai-hp.jp/gaiyou/greeting.html



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「国家からの自由」 | トップ | 教育者として »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東日本大震災と研究者」カテゴリの最新記事