投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2018年 1月19日(金)12時59分9秒
『増鏡』に戻って続きです。(井上宗雄『増鏡(中)全訳注』、p41以下)
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かくのみ所々に御幸しげう、御心ゆく事ひまなくて、いささかも思しむすぼるる事なく、めでたき御有様なれば、仕うまつる人々までも思ふことなき世なり。吉田の院にても、常は御歌合などし給ふ。鳥羽殿にはいと久しくおはします折のみあり。春のころ行幸ありしには、御門も御鞠に立たせ給へり。二条の関白<良実>あげまりし給ひき。内の女房など召して、池の御船にのせて、物の音ども吹き合せ、さまざまの風流の破子、引き物など、こちたき事どももしげかりき。
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「春のころ行幸ありしには」とありますが、具体的な年次は分からないようですね。
「二条の関白」良実(1216-70)は仁治三年 (1242)正月から寛元四年 (1246)正月まで関白を勤め、ついで弘長元年 (1261)から文永二年 (1265)まで再度関白となりますが、上記文章は前関白であってもおかしくない書き方なので、行幸の時期の手掛りにはなりそうもありません。
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また嵯峨野の亀山の麓、大井河の北の岸にあたりて、ゆゆしき院をぞ造らせ給へる。小倉の山の梢、戸無瀬の滝も、さながら御垣の内に見えて、わざとつくろはぬ前栽も、おのづから情けを加へたる所がら、いみじき絵師といふとも筆及びがたし。寝殿の並びに乾にあたりて、西に薬草院、東に如来寿量院などいふもあり。
橘の大后の昔建てられたりし壇林寺といひし、今は破壊して礎ばかりになりたれば、その跡に浄金剛院といふ御堂を建てさせ給へるに、道観上人を長老になされて、浄土宗を置かる。天王寺の金堂うつさせ給ひて、多宝院とかや建てられたり。川に臨みて桟敷殿造らる。大多勝院と聞こゆるは、寝殿の続き、御持仏すゑ奉らせ給へり。かやうの引き離れたる道は、廊・渡殿・そり橋などをはるかにして、すべていかめしう三葉四葉に磨きたてられたる、いとめでたし。
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亀山殿造営に関する記述は『五代帝王物語』に拠ったものと言われています。
『百錬抄』によれば、亀山殿に「移徙」(わたまし)の儀があったのは建長七年(1255)十月二十七日です。
参考までに『五代帝王物語』の関連部分も載せておきます。(『群書類従・第三輯』、p440以下)
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さて院は西郊亀山の麓に御所を立て、亀山殿と名付。常に渡らせ給ふ。大井河嵐の山に向て桟敷を造て、向の山にはよしの山の桜を移し植られたり。自然の風流求ざるに眼をやしなふ。まことに昔より名をえたる勝地とみえたり。殊更に梅宮に事由を申されて、橘大后の御願壇林寺の跡に浄金剛院を建られて、道観上人を長老として浄土宗を興行せらる。又大御所の乾角に当りて、西には薬草院をたてられ、東には如来寿量院を立て、御幽閑の地に定らる。是法花の本迹二門を表せらる。事に触て叡慮のそこ思食入ずといふことなし。又大御所に大多勝院と云御持仏堂を造て、天台三井両門の碩学を供僧になされて、春秋の二季、止観の御談義あり。山の経海僧正を御師範として、止観玄文の御稽古、上代にも超てや侍らんと覚き。されば南北の碩徳、我も我もと先をあらそふ。ゆゆしき勧学の階となれり。上の好処に下したがふ習にて、観道の法門などは、近来無下にすたれたりしを、此御代には昔にかへりてこそ聞侍りしか。毎日、いかにも、本書十丁をば叡覧あるよし仰ありけり。当道の学徒だにも、日をへて本書などを、さ程に見る事は有がたくこそ侍らめ。後白川院文治の御修行の例をたづねて、亀山殿仙洞にて、如法写経の御願をはじめらる。彼は御法体の後なり。此は御俗体也といへども、三衣をかけさせ給て万機諮詢の御隙はなけれども、たびたび此御願をはたさる。四ヶ年の御修行のうち、三度は俗体の御体にてぞ有し。又上東門院の佳例を追て、大宮院も妙経に伴ひまいらせ給ふ。簾中にわたらせ給て、六時の御懺法御写経などはありけり。十種供養の儀はまことに菩薩聖衆もかけりくだり給らんとみえき。文治の御経を霊山左大弁宰相定長卿奉行して侍けるが、御賀の儀に准ずべしなど記録にもかける。誠にさりと覚侍き。円宗の教法、此御時に再興する成べし。
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このように『五代帝王物語』の方は亀山殿の造営だけでなく、そこで後嵯峨院・大宮院が行なった仏教行事についても詳しく書いているのですが、『増鏡』は造営の部分だけを利用しています。
※訂正(2018.1.23)
後嵯峨院・大宮院の如法写経については、「巻七 北野の雪」に記載されていました。
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/4f0d2366083b1be772fe08f628ac7a49