裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

楽しきゲラニウム ファエウム

2014年05月30日 | Geranium(ゲラニウム)

強い日差し。庭の花たちはぐったり、日差しから身を守るため葉を丸めている。何事もないように元気なのは満開のツルハナシノブだけ。

こんな日中は庭に出る気がしない。アカハラ鳴く気持ちいよい夕暮れ、ひんやりした庭に立つ。生えそろった芝生のフカフカした足裏の感触がとてもいい。

庭中の早咲きのゲラニウム、ファエウムが咲き出した。新しいファエウムの花色をチェックする。特に茎の薄黄緑色のファエウムを。

この庭で誕生した新しいファエウム、Purple Frillは直径50cmを越える大株に成長している。

新しいファエウムの誕生を目論み、黒、白、青のファエウム3株の寄せ植えは今年もそろって咲き始めている。

そのそばに変わった花色のファエウム、やったーと思わず、庭のどこにもない、なんとも美しいパステル薄紫のファエウム。

すぐさまカメラにそのファエウム収める。モニターを見ながら考える。Geraniumu Phaeum Purple Pupil、紫色の瞳と名付けよう。

ゲラニウム、一人よがり、今年も・・・

数日前にお世話になったフィールドノートさんの庭にもいろいろの花色のファエウムがあった。

5年前に伺ったときに特別目を引いたあのファエウム、淡いブルーグレーのファエウム、今年も同じところに咲いていた。

あの垂涎のファエウム、勝手に名前を付けてしまおう、Geraniumu Phaeum Field Note、

ほしいなー

 

コメント