裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

深まりゆく秋 久しぶり中津川渓谷へ

2024年10月30日 | 独居老人

天気が良い、久しぶり中津川渓谷にでも行ってみようか、そんな気になる。

この秋、まともな紅葉を見ていない、今年の裏磐梯の紅葉は期待できないからか。

自宅から歩いて秋元湖の小道をたどれば素晴らしい新緑、紅葉を楽しむことが出来た、が、

今や廃道、進入禁止となってしまった。

20数年前は小道は整備され、素晴らしいサイクリングロード、自動車で入ることも出来き、

中津川渓谷はおろか、なんと金山経由でR115に抜け、福島、猪苗代に行くことも。

どれほど秋元湖沿いの小道が気に入り、サイクリング、逍遥を楽しんだことか、

中津川、秋元湖の河原で、流木を集め、焚き火、飯盒炊爨、ビール、ワイン・・・楽しい思い出の数々。

今日は車でレークライン、駐車場に車を置き、歩いて中津川渓谷に下る、

沢山の観光客は中津川に下った左岸、そこでウロウロでおしまい。

私は秋元湖まで行くつもりだったので少し藪を漕いで朽ちた橋を渡り、右岸へ、

秋元湖に向かって歩くも廃道ぶりが酷い、一昔前のこの時期、カメラマンの三脚の放列、

場所がない、それほどの人気撮影スポットだった、それがあまりにも・・・

しばらく秋元湖に向かって歩くも、倒木、落石、荒れ果てた状態がひどい、

ますます暗い気分に、これ以上進む気分失せ、引き返す。

コメント

冴えない今年の紅葉 減る貯金残高

2024年10月28日 | 独居老人

今年の紅葉は冴えない。

庭の紅葉にハッとするほど美しい瞬間があるのだが今年はもう諦めている。

庭の南端に植えたカツラ、どこから飛んできた種が発芽、

30センチ足らずの幼木をここに植え替えたのはいつの日か、今やヤマモミジを超え、

樹高は10メートル以上だろう、その黄葉も冴えない。

一昨日スタッドレスタイヤ履き替えに喜多方の修理工場に行ってきたが、

スリップサインが出ており、もう買い替え時期、その上、一本がパンクしているという、

更に調べるとアルミホイルが腐食、それよる空気漏れ、

スタッドレス VRX3、他にホイールまで交換、一体いくらかかるのか?

タイヤをケチる事はできない、30日履き替えに行くのだが20万円は覚悟せねばならないだろう、

登山靴底張替えの連絡あり、18,000円、すぐにOKと、修理ができるだけ幸運。

自動車保険70000円支払の月、年金生活者、年金だけでは到底まかないきれない、

どんどん減っていく貯金残高、惨めな老人の情けない話はやめる。

咲き残りのバラを切り取り、部屋に、

ヘリテージ、シャリファー・アスマ、メアリー・ローズ、素晴らし香り。

近々気晴らしに東京に行ってバカをやって来ようと思う。

コメント

雄国山に登る 落ち込んだ一日

2024年10月25日 | 独居老人

天気が良い、寝室の洋服ダンスの開閉が湿気のせいか力がいる。

引き出しを全部抜き出し、中身ごとデッキに並べ乾燥を試みる。

タンスの中身の妻の衣類はすべて処分済み、

そこで何故か処分を逃れた長年使っていた妻のiPadを目にしてしまった。

家にいられない、

底の剥がれかかった登山靴は山仲間I氏のお薦め通り、数日前にWILD-1に修理依頼、手元にない、

今やDolomiteなどいう古い靴は店頭に見ることはないだろう、

並ぶ新しい靴を見ても今回も知識不足か買いたいと思う靴ない。

見積金額の連絡、未だなし、が、修理可能であればいくらかかろうとも、思う。

いずれにせよ使用できる残された時間は数年。

スニーカーで登れる山、急遽雄国山に登ることに。

妻との思いで詰まった雄国の選択はまずかった、

道々考えることはiPadを目にしてしまったことが尾を引き妻の思い出の数々、

残された僅かな人生、もしあの世とやらがあれば、まず妻に会いたいと願っている、

青空とは裏腹、鬱状態酷く、自身の死を考えている。

自身でこの状態を抜け出すしかない、東京に、いや海外にでも行こうかなど考えている。

コメント

愛飲酒 シングルモルトウイスキー THE GLEN GRANT THE GLENLIVET

2024年10月23日 | 飲む 食べる

Amazonで思わずポチったTHE GLEN GRANT ARBORALISが昨日届いた、なんと3000円もしない。

グレングラントは20数年前、色々の種類、よく飲んだスペイサイドのシングルモルトとしての記憶がある、

が、昔飲んでいたものとラベルデザインが全く違っている、

ラベルデザインが安っぽくなってしまった、残念ながらとても悲しい気がする。

が、口に含む、香り、味、とてもいい、昔のTHE GLEN GRANT 、今は酒棚ない、

記憶に残る昔のもととのとの比較は全く出来ない、何故かイタリアで最も人気があった、という記憶だけ。

ARBORALIS、調べると2020年グレングラント創立180年を記念して発売され、 ラテン語で「木漏れ日」

を意味するという、ボトルデザインと違ってなんとも素晴らしいことか。

今宵もTVを観ながら啜っている、

このクオリティーを保ってくれたらTHE GLENLIVETと並んで私の愛飲酒となろう。

コメント

参政党知っていますか? Ⅲ 馬鹿な日本人

2024年10月21日 | 日常生活

最早、日本人はおとなしい羊の群れ、

というより何度も騙され、騙され続けられ、それを学習できない馬鹿すぎる日本人、

と、刺激的言葉を日本人として自虐的に敢えて使う。

失われた30年、このままではこの先更に40年、50年、100年続く。

あの世から残念ながら凋落し続ける日本を見ることになるだろう。

1時間20分ほど長い時間、最後まで耳を傾けてほしい、これがボケ老人の願い。

仙台駅前、稲村公望 及川幸久 山中泉街宣

コメント

西吾妻山登山

2024年10月20日 | 歩く・登る

西吾妻山登山、今年4度目の挑戦か?

何故か今年は相性が悪い、3度目は姪夫妻とゴンドラ終点まで行ったが強風と雨で断念。

今回も結局西吾妻山の頂きに立つことは出来なかった、実はその強い意志もなかったからか。

登山靴の靴底爪先部分が剥がれかかっているのをグランデコ駐車所で履き替え時に気付く。

9時半ゴンドラに乗る、終点駅サロンで準備してあったバンテージを貼り、応急修理。

急登続く山道、森林限界を過ぎ、西大嶺山頂に近づくにつれ、強風、

気温急激に下がる、新雪、ガスの切れ間に美しい霧氷、もう山は冬。

12時過ぎ西大嶺山頂で強風を避け、昼食、気温は零下何度か?寒い。

靴の状態、天候も全く良くない、あと数十分歩けば立てる西吾妻山の山頂は深いガスの中、

西吾妻山の頂には数え切れないほど踏んでいる、あっさり下山することに。

途中バンテージ剥がれ、バンテージ、ワイヤーでしっかり止める。

この靴は自身の足にピッタリ、愛おしい、買い替える気にならない、

いくらかかろうとも修理して履き続けたいと思う、困った頑固者だ。

そうそう、この冬はこの年になって20数年ぶり?またスキーを始めるつもり、

既に山友、ヴァンブランのI氏(ボードの名手)に連れて行ってもらう約束あり。

コメント

SchiffのBachに酔いしれる

2024年10月19日 | 聴く・観る・オーディオ・映画・パソコン

外は小雨、外出の予定はない。

久しぶり、自室でゆったりBachを聴く。

András SchiffのPartita 、大いなる心のこの安らぎ・・・

SchiffのBach感動改めて。

最近、昼食は食べない、入浴、早夕食が常。

夕食後、焦げそうに熱い薪ストーブ前、Partitaを再び聴く、THE GLENLIVETを啜りながら、

広い空間で聴く30数年使用しているBOSE 501もいい、

この至福のひととき、なんと表現したらいいのだろうか・・・

明日は西吾妻山に登ることになるかも。

コメント

参政党知っていますか? Ⅱ  日本の安全保障  参政党の公約

2024年10月18日 | 日本を 日本人の将来を考える

コメントはしない、ぜひ今日もご覧あれ、ご自身の頭でお考えあれ。

神谷宗幣×田母神俊雄 衆院選直前SP対談〜これでいいのか!?日本の安全保障

【衆院選2024 選挙公約プレゼン】参政党 神谷宗幣 代表が登壇(主催:ニコニコ)

 

コメント

参政党 知っていますか?

2024年10月17日 | 日本を 日本人の将来を考える

スーパーマケットで買い物、相変わらず店内を歩く人の半分近くがマスクをしており、

入店前には手にアルコール噴霧。

ああ、これでは総選挙があっても日本は変わらないな、という絶望感。

もちろんマスク着用者全員とは言えない、が自身の頭で物事を深く考えようとしない、

未だにおとなしい羊ごとき群れ、既存メディアに誘導され続ける羊の群れ。

なぜ日本は凋落し続けるのか、若者が、将来の日本人が幸せに生き残れるため、

自身の頭で考え、理解し、行動を起こす事、それが今生きている日本人の義務。

騙されるかもしれない、が、一度参政党、神谷宗幣の熱弁に耳を傾けてほしい。

そして現状とすり合わせして、真偽の程を自身の頭で深く考えてほしい。

(神谷氏の演説は5分すぎから コロナの言及はバンされるので音声を切っている)

【参政党Live】参政党 街頭演説 in 松戸駅西口広場 令和6年10月17日(木)15:30

(神谷氏演説は8分後から 動画をAPしている人がバンされないよう音声を切っている箇所あり)

【参政党Live】参政党 街頭演説 in 柏駅東口広場 令和6年10月17日(木)14:00

コメント

深まりゆく秋 親しい友とバーベキュー 古いお客様との会話 安達太良山登山

2024年10月16日 | 独居老人

久しぶり、静かに雨が降っている、落ち着いた気分、ブログを数日ぶりに綴っている。

独居老人にとってこの上なく楽しい数日間が続いていた。

昨15日、山友、ヴァンブランのI氏と雨で途中下山した安達太良山に再挑戦、

沼尻、白糸の滝、安達太良山、鉄山、胎内くぐり、沼ノ平火口壁を巡るコース、

気持ちの良い秋空の下、安達太良山の秋、最上の山歩き満喫、I氏との山歩きはいつも楽しい、感謝。

14日

すぐ近くにお住まいのS氏ご夫妻と秋の木漏れ日の庭でバーベキューと酒、楽しい会話、

素敵な秋のひとときを過ごす。

既にお子様は独立し、小高い丘に優雅にお住まい、ご夫妻は私とほとんど同年齢、

だがワサワサ落ち着きなく生きる私と違い、なにかどっしり落ち着いた生活をしている。

その後、一人酔の醒める前、たまたYouTube観た合気道家の白川竜次のチャンネルに嵌まり込み、

就寝3時近く、無節操老人、寝坊、よって昼過ぎ起床、ピンポーンのシャイム、

顔も洗わず、パシャマ姿、そのまま玄関に出れば見知らない女性、

昔、よくご家族でカーティスクリークにお越しいただいていた仙台のH氏の来訪、

自身の無作法に恐縮、直ぐ側のフットルースにお泊りになっているという。

そこでの夕食後、またお越しいただくことに。

美しい中年の女性とバーカウンターでお酒と楽しい会話、

久しぶりに舞い上がってしまうボケ老人。

二人のお子様はすでに独立し、現在は学習塾を経営、更にバラ、ガーデニングを楽しまれ、

Instagramに美しい映像をアップしているご様子、皆様も是非ご覧あれ。

今度ご家族でまたお越しになりたい、という。

独居老人にとってこの上ない待ち遠しい楽しみなこと。

コメント

薪作りすべて完了

2024年10月12日 | 薪ストーブ

割り終わった薪を積み上げ、薪割り機その他の道具をボイラー室に収納、

薪作業場の清掃、今年の作業は全て終わった。

そして積み上がった薪棚を特別な思いで眺めている、

今年もよくめげず、頑張ることが出来た。

白い八重のシュウメイギク花盛り、コルチカムも知らないうちにすでに咲き終わりか、

裸の貴婦人、コルチカムを見ると今は亡きBeth Chatto(ベス・チャトー)と繋がってしまう。

早速「ベス・チャトー奇跡の庭」のビデオを探し出し、観るとしよう。

これから庭の手入れに目を向けよう、

悲しいことにあまりにも関心、愛情を失っていた、なぜ?

コメント

2024年の薪割り完了

2024年10月11日 | 薪ストーブ

11時作業開始、2回跳ね返された太く素性の悪い玉は直ちに薪割り機から外し、諦めた。

老体薪割り機に負担を避けたその厄介な20個ほどを残して午前中にすべて割り終えた。

午後はその厄介物をチェーンソーで十文字に縦引き、

縦引きした溝に薪割り機の刃を当てればあっけないほど簡単に割れる。

明日薪棚に積めば今年の薪作り作業すべて終える。

相対湿度の下がる10月の風、積まれた薪はピリンピリン音をたてながら収縮、乾燥、

驚くほど早く、一気に乾燥が進む。

コメント

雨もあがった 薪作り終わらせようと

2024年10月10日 | 薪ストーブ

2日間雨、ようやく雨上がり薪作り再開、今日にも終わらせたい、

だが、昨日は明日届くと勝手に思っていたAmazonで買ったテレビ台が夕方届いてしまった。

Primeが直接管理していないものは納期の幅があり、到着日がはっきりしない。

配達日にはAmazon Echoに連絡が入るのだがそれもなかった。

佐川急便だとシステム的にAmazon Echoは反応しないようだ。

夕食後、テレビ台の組立作業、合理的に出来ており、1時間もかからずに完了、

その後のTV、接続機器の移動、配線接続、5.1ch、設定に時間がかかる、が

65インチのTV,今や主流らしい,台の高さがちょうどよく、迫力大いに増す。

テストのつもりで入れだブルーレイ「アナと雪の女王」音響、映像ともに素晴らしく、

ボケ老人、年を忘れ、テストのつもりが感動し、ついつい最後まで観てしまう。

孫たちと一緒に見たには何年前になろうか?時刻は深夜一時半過ぎ、やっと就寝。

そんな訳で起床9時近く、薪割り着手、11時ごろ、明日はなんとか薪作り終わらせたい。

コメント

今日も薪作り

2024年10月06日 | 薪ストーブ

今日も薪作り、年甲斐もなく、なにかムキになっている、

昨日割った薪積みに時間かかり、薪割りに入れない。

10時頃から始めた作業、薪割り開始が昼過ぎ、割った薪はわずか。

明日も薪づくりに専念するつもりだが、 ゆったりした気持ちで臨みたい、

事故は早く終わらせたい、そんな焦る気持ちからおこる、

老人よ、薪作り、ゆったり、ゆったり、楽しみながら・・・

今宵は薪ストーブ前でガンガン薪を燃やし、アルコール楽しもう。

夕食後、薪ストーブ前に移動、オールドファッショングラスにジン、ノイリープラット、オレンジビタス、数ダッシュ、

氷、啜りながら音楽を聞き、ガンガン燃える薪ストーブ前、Tシャツになり、夏の海辺の砂浜を想う。

ハワイ、いやキューバ、カリブ海を想像する、もちろん行ったことはない。

好きなヘミングウェイ、出来たら彼の愛したモヒートを飲みたい、が残念なが冷蔵庫にライムがない。

コメント

薪割りの一日

2024年10月05日 | 薪ストーブ

10時頃から14時半まで薪割り、

薪割り機の調子のいいうちに今年の薪作り終わらせたい。

残り三分の一、割り、積み、屋根がけ、来週中にはすべて終わらせ、

安心しきって薪ストーブ前で寛ぎたいと願う。

ダイニングルームのアンコールは着火以来、ずっと今も燃え続けている。

表庭のダリアがようやく咲き出した、作業をしながら時々ダリアを眺めている。

コメント