裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

イングリッシュローズとゲラニウムと

2017年06月28日 | Roses

幸運に今日も雨は降らない。

バラとゲラニウムの共演が今年も始まった。

写真の中の登場スターたち、幕はまだ開いたばかり・・・

イングリッシュローズ

メアリー・ローズ、ジェームズ・ギャルウェイ、ガートルード・ジェキル、アブラハム・ダービー、ウィリアム・シェークスピア2000、

シャリファ・アスマ、タモラ、チョーサー、パット・オースチン、ヘリテージ、アンブリッジ・ローズ・・・

ゲラニウム

キャスリン・アデル、ジョンソンズ・ブルー、サンギニウム、オリオン、イベリカム、マグニフィカム、ブルックサイド、

マグニフィカム・ローズモール・・・

コメント

6月26日 カーティスクリークの庭

2017年06月26日 | Roses

曇天、表庭のイングリッシュローズ咲き始め、漂う香りが心地よい。

バラが、ゲラニウムが、ピオニーが、クレマチスが・・・いよいよ祭りが始まった。

コメント

カーディナル ド リシュリュー

2017年06月24日 | Roses

オールドローズがポツポツと咲き始めた。

その中に消えてしまったと思っていたカーディナル ド リシュリューが咲いている。

この庭に植えられて20年近い。最も古いバラの一つ、感激。

今日は咲き始めたお気に入りの

ガリカローズを・・・

6月23日

熱塩加納の花見邸を訪問。車を降りるや濃密なバラの香りが漂う。もうただただ言葉を失う花見邸の満開の見事なバラ、そして庭園。

さらに昼間から素晴らしいお酒とお料理をご馳走になる。Wine and Roses、最高の初夏の一日・・・

コメント

雨の季節の前に

2017年06月20日 | Gardening

晴天続きも今日まで、明日から雨、梅雨いよいよだ。

雨の備え、最後のペンキ塗り。今年は例年になく大工、左官、ペンキ職人と、我ながら頑張った。

雨に倒れ込むであろう草花の支柱たて、芝刈り。一日立ち働く。

昼食は炭火を熾し、アルカディアで焼き鳥。乾いた喉にビールがうまい、たまらず3本。

ピオニー咲き始める。イレーネワッツ、ゲラニウム・マグニフィカム、イベリカム満開。

うれしい発見、消えてしまったと思っていたゲラニウム・サイラックが大きくなって生き残っていた・・・

コメント

庭作り 理解しているつもりだが・・・

2017年06月18日 | Gardening

駐車場草刈及び樹木枝払いに半日、これで駐車場が明るくスッキリ。

表庭の地植えのバラ、つぼみ膨らみ、まもなく咲き始めるだろう。

今年は草花を多く植栽し過ぎたか、色彩過剰の疲れる煩い庭になる予兆がある。

これでバラがどんどん咲きだしたらどうしよう。

花の色彩の割合は3割が限度、引き算、引き算、理解しているつもりなのだが・・・

緑濃い裏庭、とても落ち着く。毎度ゆっくり酒を飲み、食事したい気分になる。

その裏庭のオールドローズのつぼみ膨らむ。

満開になっても枝、葉の美しいオールドローズは色彩的にはしゃぎ過ぎる恐れはない。

安心して庭に出ることができる。

父の日。長男、二男夫妻から夏用パジャマ、レミー・マルタンのプレゼント届く。心より感謝。

コメント

今年も釜沼へ

2017年06月17日 | 歩く・登る

幸運なことに相変わらず今日も天気が良い。

予定通り7時頃には家を出て釜沼に向かう。

土曜日、さすが浄土平駐車場は山を目指す車が既に2,30台ほど。

昨年もちょうど今頃登っている。 毎年何事もなく同じことが出来る幸せ・・・

あっという間に鎌沼、コイワカガミ、チングルマ満開、伸びる木道の先に残雪残る吾妻連峰、

釜沼周辺を高嶺の花花を見ながら彷徨い続ける。

ああ、なんと素晴らしい自然の中で頬張るおにぎりのうまいことよ。

歳を重ねるにつれ、こんなたわいないことに無上の幸福を感じている。

コメント

一日家のペンキ塗り

2017年06月15日 | 庭に咲く草花

気持ち良い晴天続く。

遊んでばかりいられない。いやいや傷んだ外壁の補修、ペンキ塗り。

ペンキ塗りに飽きては庭の花花を眺める。

バラが咲き始めている。ああグレーパールの美しさよ、ああデプレ・ア・フルール・ジョーヌ・・・

種から育てたヤグルマギク花盛り、カラっとした麗しき6月、早、ファエウムの極上の時は過ぎ去ろうとしている・・・

コメント

Phaeum

2017年06月11日 | Geranium(ゲラニウム)

昼近くになり快晴、素晴らしい青空。

ハルゼミの騒がしい鳴き声響く森に入り、蕗を採る。

二人共フキが好きだ。袋はすぐにいっぱい。今日は大好きな蕗ご飯だ。

そしてキャラブキも作ってもらおう。

庭中のファエウム満開。ファエウムが大好きだ。いろいろの花色のファエウム・・・

日本ではまだまだこの美しいゲラニウムの認知度が低い。

残念ながらネットを見るたび、さなざまな花色のファエウムが流通するイギリスがとても羨ましい。

昼食はユートピアで鉄板焼き、焼きそばにビール、〆はアルカディアで音楽とグレンリベットTwo fingers・・・

 

コメント

ハッカクレン

2017年06月09日 | 庭に咲く草花

近づく梅雨、貴重なカラっとした晴天、家にいることなどできない。

情報不確かなまま駒止湿原に向かう。ああ、なんと登り口はまだ閉鎖されている。

昨年集中豪雨で道路破壊、未だ復旧されていない。

今シーズンは3コースの登り口の一つ、南郷から土、日だけ登ることが出来るらしい。

不本意ながら南郷から金山に抜け、豆の子に立ち寄り、お気に入りの豆腐を買って家路に着く。

カラっと晴れ渡った空の下、庭のハッカクレンがまもなく花開く。3年前に小さな苗をアップルさんから頂戴したもの。

一年、二年、傘を広げたような葉がたった一枚、そのハッカクレンが今年は4,50cmに一気に成長し、蕾をつけた。赤い花のようだ。

シェードガーデンで異彩を放つハッカクレン、ここまで来るのに時間がかかった。それだけ開花の喜びは計り知れない。

コメント

雄国沼へ

2017年06月07日 | 磐梯高原・山・森・花

雨を覚悟していた今日、幸い曇天、雨は降りそうにない。

朝食後、急遽、雄国沼に行こうということに。

車を20分も走らせば、気軽に素敵なウオーキングコースに身を置くことができる幸せ。

ブナの新緑の森、乾いたブナのフカフカの落ち葉の山道を歩むとき、湧き上がる幸福感、これ以上何を望もうか・・・

数百年生き続けた、さらに数百年ここに立ち続けるだろう巨樹、ブナ太郎を見上げ、あと何年、つい儚い人間の一生を思ってしまうけれど・・・

コメント

一日庭で

2017年06月05日 | Gardening

朝から悲しいいやな発見、デッキに野鳥ヤブサメの死骸、ガラスドアに激突したのであろう。

10年ほど前にもあった、だがその時は無事飛び立っていったのだが・・・

庭の片隅に埋葬。今は子育ての最中であろうに、悲しいことだ。

ダンボールに忘れていたダリアの球根あり。急遽庭のあちこちに植え込む。

ロックガーデン仕上げ。新たにニホンコマクサ、チングルマ、ツマトリソウ、コケモモ、クロマメノキ、イワハゼ、コイワカガミなど、

生育環境の違う高山植物を承知の上で植え込む。ミヤマオダマキ、オキナグサなどこぼれ種で発芽した苗の数の多さ、処理に苦労。

Decoreitive Stoneで仕上げ。色の選択を間違えたかな、数種類の色があったのだが・・・

こういう園芸素材が揃う、さすが園芸大国イギリス。やっとこれでロックガーデンらしくなった。

コメント