裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

薪作りが終わった

2013年06月29日 | 薪ストーブ

切って割って積む。

そして積みなおす。今年の薪作りの作業のすべてが終わった。

例年だと秋が深まってやっと重い腰を上げ、切って、割って、積みながら燃やす。

乾燥など程遠い薪を燃やす、薪焚き人としての心構えは最低。

ところが今年はどうだ。夏前にすべての作業が終了した。

薪割りはすべて機械に頼った。電源の関係で遠い薪置き場での作業はできず、玉切りしたものをすべて一輪車でエントランス前のアプローチに運び、薪割り機で割る。

そしアプローチに積む。その薪山が10日ほど前に3列出来上がった。

だが圧迫感がある。美観、安全性からいつまでも通路に置いておく事はできない。

薪置き場に運ぶ必要がある。薪の乾燥も思いのほか進んでいる。

薪山を崩し、移動、積みなおし、ポーチに2列、天井までぎっしり、これは妻の作業。

私は一輪車で薪置き場に運び、できるだけ丁寧に、美しく積む。こんなことができるのも例年と違って余裕があるからだろうか。

この作業も土台作り、屋根がけを含め2日間で終わった。ポーチに積まれた薪を見、薪置き場に積まれた薪を見、ニンマリ。

自己満足に浸りながら何度も何度も積まれた薪の風景を眺めている。

コメント

華やかに 煩いほどに

2013年06月26日 | Gardening

居間の窓を開ける。

あぁ、色彩豊な庭。

バラの季節、草花色彩にぎやかに咲き乱れる季節に突入した。

オールドローズがイングリッシュローズが、ロサムルティフローラが、ゲラニウムが、ジキタリスが、ピオニーが、クレマチスが・・・

今日はもう庭に出る気がしない。近づく気がしない。

窓辺に佇み、遠くから眺めるだけで十分。

遠くからシャッターを押すだけで今日はもういい。

コメント

スーパームーンそしてホタル

2013年06月23日 | 日常生活

今日は月が地球に最接近する今年最大の特別きれいな満月だ、と妻がいう。

8時半過ぎ二人でウッドデッキに出てみる。

ちょうどカラマツノ森の頂から月は登り始めている。見ている間に月はぐんぐん登る、動きの早さに驚く。森の梢がはっきり見えるほど明るい。

NASAによれば今年のスーパームーンは通常の満月より14%大きく、30%明るいという。

写るかなー、デジカメをスーパームーンに向けシャッターを切る。

あ、ホタル・・・

月明かりの中を月に負けじとゲンジボタルが飛んでいる。

今年初めてのホタル。

今年も出会えた、幸せなことだ。これからどんどん数を増すことだろう。そう願う。

コメント

Constance Spry

2013年06月21日 | Roses

居間の窓辺、コンスタンススプライが咲き始めた。今年は例年になくつぼみが多い。

窓を開け、花を手に取る。

あぁ、ミルラの香り、 無上の幸福感。

一輪、二輪、オールドローズ・・・

Rosa multiflora,Ombree Parfate,Complicata,Rose deRescht,Ispahan,Mme.Hardy,

Sombreuil,Fantin Latour,Rosa centifolia variegata,Mme.Isaac Pereire,Mme.Pierre Oger,Louise Odier,

今日見つけたのはこんなところ、これから更に更に・・・

今日はBelle Isisの血の入った現代バラのコンスタンス・スプライを・・・

コメント

終わったァー

2013年06月20日 | 薪ストーブ

近年最速、今年の薪の玉切りがすべて終わった。

アプローチにはすでに切って割られた、長く高い薪の壁がある。

今日は残った3分の一の丸太の玉切り。

蒸し暑い梅雨の曇り空の下、いやいや始めた作業だが実質3時間みっちり働いた。

今年はチェーンソウの目立ても自分でやった。

プロの切れ味には及ばぬものの何とかすべて切り終わった。

汗だく、だが満足感を持って玉切りの山を眺めることができる。

コメント

五色沼の森 散策

2013年06月17日 | 裏磐梯・湖沼

梅雨入り前の爽やかな一時、久しぶりに五色沼の森を歩く。

見慣れた風景とは言え新しい感動がある。

緑の中の弁天沼、去年9月に訪れた沖縄のサンゴ礁の青き海を思い出させる。

山の中にいて海を想う。

小道を辿る妻が青き沼を見ながら一言、また沖縄に行ってみたいな・・・

私も同じ思いだ。

だが今日の一枚は青い弁天沼でなく、瑠璃沼の緑の風景・・・

コメント

曇り時々雨 バラの季節、ゲラニウム寄り添うように・・・

2013年06月15日 | Gardening

冬、温室で過ごしたノアゼット、ティー、チャイナローズが一気に咲き始めた。
裏庭は色彩にあふれる。
想い描く庭に近づきつつある。
バラ、そしてゲラニウム、クレマチス、草花咲く庭....

コメント

駒止湿原 6月

2013年06月13日 | 裏磐梯の近くに・・・

梅雨の季節が近づいたのを察知したかのようにエゾハルゼミが朝早くから夕暮れ、7時過ぎまで必死で鳴き続ける。

昨日は妻が病院から帰るのを待って駒止湿原に行った。今週で長かった妻の毎日の通院も終わる。

カッコウ啼き、コバイケイソウ、レンゲツツジ、タテヤマリンドウ咲き、青空、白雲浮かび、爽やかな風吹き抜ける青き高原、

6月のワタスゲ揺れる駒止湿原、期待通り、天上の楽園を彷徨い歩くごとく、それは夢のように素敵な逍遥であった。

コメント

Sister Elizabeth

2013年06月11日 | Roses

相変わらず天気が良い。

大地はカラカラ、毎日の水やりが仕事となる。エゾハルゼミのコーラスが朝からずっと続く。

温室で冬を越した鉢植えのバラが一気に咲き始めた。

その中から今日は美しき、そして香り高きシスターエリザベスを・・・

コメント

フジが咲いた・・・

2013年06月07日 | 庭に咲く草花

何気なく窓越しに庭を眺めている。

あれ、フジが咲いている。茂る葉に隠れるように・・・

念のため窓辺に置いてある双眼鏡で確認、間違いなくフジの花だ。

数日前、妻と話していた、今年も咲かない。もう切ってしまおうか。

その話を聞いたか、恐れをなしてフジは花をつけた。

植えて15、6年か、やっとやっとやっと咲いたてくれた。

コメント

美しきゲラニウム

2013年06月04日 | Geranium(ゲラニウム)

久しぶり、2年ぶり?に東京に行った。日、月のたった2日間、にもかかわらず非常に疲れた。地下鉄階段の昇り降り、人ごみ、満員電車・・・

2日間の飲みすぎ、食べ過ぎはあったものの、田舎者にとって東京はメチャメチャ疲れる所だ。

昨日は朝、時間があったのでアルコールを抜くため銀座から日比谷公園、三宅坂、千鳥が淵公園、靖国神社、九段下まで2時間ほど散歩、

これも疲れた原因かもしれない・・・

今日は快晴の素晴らしい天気にもかかわらず何もする気にならない。

だだツルハナシノブ、キャットミント、ゲラニウム咲き誇る庭を歩くだけ。

ああ、タカネグンナイフウロ、サブコーレッセンス、バレリーナ、レナルディ、スティファニー、ラズベリーゲムの咲くコーナーからずっと目を離すことができない。

コメント