裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

岩手の旅

2015年08月31日 | 

岩手の短い旅から帰った。

この旅の目的は妻の実家の墓参、津波で流されてしまい、ようやく完成なった義兄夫妻の新居を訪れること、

さらに盛岡のバー、SPEAK LOWに行くこと、その3点であった。

旅のスタートはいつも通り宮沢賢治記念から。

リニューアルされた館内はより深く賢治の世界に踏み込み、更に魅力を増し、興味は尽きず、いつまでも離れがたい。

復興なった釜石、表面的には津波のあの爪痕はほとんどない。夜は兄夫婦と痛飲。

翌朝、小雨の中、立派に整備された木道を歩み、変わらず美しい浄土ヶ浜。

遠回り、いつものように岩泉龍泉洞に立ち寄り盛岡へ。

夕食(昨夜同様相当量のアルコール摂取)後、念願のバー、SPEAK LOWへ。

経営者ご夫妻は妻の学生時代からの友人、ご主人は知る人ぞ知るミュージーシャン、時々ジャズの演奏会も行われるらしい。

静かにジャズの流れる落ち着いた空間で飲むシングルモルト、そしてバーボンは格別の味わいであった。

盛岡を訪れたら是非訪ねてほしい素晴らしいバー。

翌日は二日酔い気味、賢治縁の光原社に立ち寄り、さらにいつも通り小岩井農場に車を走らせる。

雲に隠れ見えないものの岩手山にまっすぐ伸びる牧場の道、一面のひまわり、狼森、すっかり気分回復、爽快。

今回の岩手の旅も賢治の世界から抜け出ることができなかった、だがそれでいいのだ、と心から思う。

走行距離およそ1,000㎞、目的を果たし、斯くして短い岩手の旅は終わった。

コメント

雨に濡れ 密やかに咲くバラたち

2015年08月23日 | Roses

すっきりしない雨の日が続いている。

荒れ放題の庭、だがその中にも密やかに美しく咲くバラに小さな感動を覚える。

暗い荒れた庭には雨に濡れ、枝先に数輪咲いている薄いピンクに彩られたセリーヌフォレステエがあった。

密やかなアンナオリビエの美しさがあった、一輪の、数輪の美があった。

コメント

初秋 雨の庭

2015年08月21日 | Gardening

昨日は白布峠を越えて米沢に行った。

気温22度、半袖シャツでは寒い。あの夏の暑さはどこに行ったか・・・

磐梯山の麓、我が村を見下ろす。

米沢・・・目的の一つ、かわにし食堂のおいしい中華そばをいただき、そして第二の目的、川西ダリア園へ。

ダリアの畑のように整然と植えられたダリアをゆったりと眺めながら園内を歩く。

ダリアに魅せられつつあるここ数年、従来とは違った視点でダリアを注意深く観察している。

そして今日、小雨降る庭、昨日のダリア園とは全く違う奔放に咲く我が庭のダリアを眺めている。

コメント

カサブランカ

2015年08月14日 | 庭に咲く草花

ヤマユリの花を見ぬ間にその季節が終わってしまった。

荒れた夏の庭に立つのはつらい。

しばらくしたら十分手入れをしてやろうと思う。

秋風吹き、アキアカネがすいすい飛び回る庭、それももうすぐ。

今、濃密なカサブランカの香りが流れてくる。

 

コメント

Tamora

2015年08月11日 | Roses

アプローチに倒れこむようにバラが咲いている。

家の中から望遠でそのバラを撮る。美しい。タモラだろうか?

ゴート族の女王、タモラ・・・

このバラを見るといつも同じ想いが付きまとう。

コメント

進化する

2015年08月06日 | 聴く・観る・オーディオ・映画・パソコン

予想より早くwindows10をインストールすることができた。(予約完了したのが一昨日)

今のところ操作にまごつくがwindows7より数段使い勝手がよく、大幅な進化がうかがえる。

古いプリンター、プログラムなど使えなくなるかなどの心配は杞憂であった。

新しいブラウザEdge、プレーヤーGroove、ともにスムーズ、使いごこちよく格段に進歩。

酷かったWebデザイン、アイコンなどは相当よくなったと思うがAppleに比べまだまだ見劣りがする。

進歩といえばプレミアムモルツの最新型超クリーミー泡サーバーが届いた。

よりスタイリッシュになったし、不満であった使用後の器具の洗浄もたやすくできるようになった。

もちろんクリーミーな泡、満足、ついつい飲みすぎてしまう、困ったものだ。

コメント

windows10

2015年08月04日 | 聴く・観る・オーディオ・映画・パソコン

7月29日にwindows10が日本でもリリースされた。

パソコン音痴の人間がこれについて言及するのはどうかと思うけれど・・・

ここ何日かwindows7のパソコンを使っている人間としてこのニュースを知ると心穏やかではない。

恐れ知らずに新しい画期的に進歩を遂げた?基本ソフトを使ってみたい、と単純に思う。

windows10にアップグレードするための必要要件を調べる。あれあれsp1がインストールされてないではないか。

windows更新履歴を初めて開いてみる。なんと2013年7月からずっと更新失敗の文字の羅列、原因不明。

sp1(サービスパック)導入のためにパソコンの前に半日、あれやこれや、システム導入準備ツール、SFC.exeを使ってみたり、

直接windows6.1-KB976932-X64をダウンロードしてみたり、だがすべて徒労、失敗に終わる。諦め・・・

だが昨日偶然更新履歴を開いて見るとなんとService pack1インストール成功の文字が。

確認のためシステムを開いてみればwindows7の下にService pack1の文字が確かにある。

後は怒涛の更新プログラムのインストール30件以上・・・ガチャガチャ動き続けるハードディスク、再起動・・・

10のプリインストールが始まったのか、不明・・・

世界数十億台のコンピューターが、情報がMicrosoftによって管理される、その情報の行き先は想像できるではないか。

windows10導入準備をしたここ一週間、冷静に考えればなにやらその動きは空恐ろしい。

理解を超えたコンピューターがもたらす将来の世界、少数の人間による情報管理社会、そして更に・・・

暴走するコンピューターが人間を管理、支配する、人間がロボットと化す世界、SFの世界がますます現実みを帯びてくる。

パンドラの箱は開けられた。

あな恐ろしや・・・

コメント