裏磐梯 秋元湖にほど近い森の中から・・・

裏磐梯の森の中の家、薪ストーブ、庭、山、酒、音楽を愛する独居老人の日常生活の記録、綴り続ける備忘録。

 

窓辺は南国

2019年01月30日 | 庭に咲く草花

やっと雪止み、晴天。

街に降りるため車の除雪。除雪機不調のため手作業、難儀。

9時、日差しがあるのに気温-10°c、今朝はだいぶ冷え込んだらしい。

帰宅後、やっと除雪機の修理にサービスマン来、オーガのVベルト交換。

明日はまた雪の予報もこれで一安心。

ハイビスカス開花、明るい窓辺は南国。

コメント

ゴミ出し

2019年01月29日 | 日常生活

また昨夜雪が3、40cmほど降った。

いい加減にして欲しい、と思う。

今日は不燃物のゴミ出し日、ゴミ出しは私の仕事だ。

いやいや新雪を漕いで駐車場へ。

月水金、可燃物の日、火、不燃物の日、土、資源ゴミの日。

駐車場の先は細かい分別をはじめ、全て業者が処理してくれる。

通常、集落のゴミ出し場所は400mほど離れており、車で運ばなければならない。

さらに不燃物、資源ゴミの分別の複雑な指示、ゴミ出しの状態で民度が測れるとは言え、実に大変なこと・・・

駐車場へ運ぶ、ただそれだけの労を嫌がっている今、こんな雪の日でも処理してくれる、罰当たりなことだ。

月額10,000円位? ただただ処理業者に心より感謝している。

コメント

モーツアルト ハイドン・セットそしてFestetics Quartetのことなど

2019年01月23日 | 聴く・観る・オーディオ・映画・パソコン

夕刻、また雪が激しく降り出した。今日もモーツアルトを聴いている。

K421,459のカップリング、スメタナ四重奏団のLPを聴いたのが引き金、ここ数日狂ったようにハイドン・セットを聴いている。

手元のコレクション、ジュリアード、クイケン、モザイク、フェシュテティーチ(Festetics)を聴き、

さらにamazon musicにあるズスケ、ハーゲン、モーツアルテウム四重奏団を聴き通している。

早書きの天才、モーツアルトが二年以上もの時間を費やし、作曲した渾身の作、

6曲の弦楽四重奏曲、ハイドン・セットは敬愛する大先輩のハイドンに献呈した。

ハイドン・セットは類まれなる名曲に違いない。だがその作品にはモーツアルトらしからぬ深刻、力みすぎの気配を感じる。

本来の天衣無縫、頬撫でる春風のような爽快な軽やかさを失ったモーツアルトに魅力はない。

従ってベートーヴェンの弦楽四重奏楽曲を聴いてるようなジュリアードの演奏は全く好みに合わない。

ピリオド楽器を使用したクイケン、モザイク、フェシュテティーチがいい。

特にフェシュテティーチの演奏にはモーツアルトのうっとりするような心地よさがある。

Festetics Quartet、日本ではほとんど無名である。1985年ブダペストで結成され、

ハイドンの全68曲、モーツアルト全23曲の弦楽四重奏曲を録音している。

ハイドンの弦楽四重奏曲を何曲が聴いたがこれも典雅、優雅、とても素晴らしい。

だが時間を持て余す老人とはいえ、およそ3時間のハイドン・セットを繰り返し何度も聴いている、なんとも・・・

(1972年4月来日の折 青山タワーホールにて世界初のデジタル録音 この歴史的 画期的なディスクは1973年10月13日購入)

コメント

また雪の森

2019年01月21日 | 歩く・登る

昼過ぎ、青空。

急に雪の森を歩きたくなる。

午後の五色沼の森を歩いている。歩む人は誰もいない、木々を揺らす強い風音、巻き上がる雪煙。

時々沼に浮かぶカモ、ハクチョウの鳴き声、あとはいつもの見慣れた雪の森の風景。

だが、来てよかったと思わせた、特別美しい厳寒の荘厳な弁天沼、瑠璃沼の佇まい・・・

無上の幸せを感じる。

コメント

陽光の窓辺

2019年01月19日 | Gardening

雪止み久しぶり青空、強い日差し。

自室の窓外、つらら、まぶしい雪面の反射光。

そんな明るい窓辺に置かれた冬越しの草花が咲きだした。

カランコエの赤、フクシアの白。

もう何年この窓辺で冬を越したことだろう。

さらなるベテラン選手、ハイビスカス、スパティフラムの開花もすぐ。

コメント

会津そして中通り 

2019年01月17日 | 日常生活

会津の雪を逃れて今日は中通り、雪のない郡山の町外れの公園を散策。

広大な冬の逢瀬公園を歩く人は我々だけでない。

薄曇り、小寒い風、にも関わらず時々防寒着をまとった人々にすれ違う。

カメラを持った人、犬連れの人、それぞれ冬の森歩きを楽しんでいる。

春になったら今年も満開の桜の下、酒盛りしたい・・・もうすぐだ。

帰路、会津、峠越え、また雪の世界、吹雪。

2016年4月14日 満開のソメイヨシノ

コメント

塩竈神社 初詣

2019年01月11日 | 日常生活

塩竈神社に詣でる。

すでに11年前か、時の流れの速さに驚愕。

御神籤を引く。妻ともに大吉。気分良くして瑞巌寺、松島まで足をのばす。

強風吹くものの青空の下の一日、快適なドライブ。

コメント

この冬初めての家周りの除雪

2019年01月10日 | 日常生活

風なく気温-1°c、暖かい。気温上昇で屋根の雪も落ちた。

絶好の除雪日和。

駐車場、家周りの除雪に4時間。

これで家の中、雪に塞がれ暗くなた部屋が明るくなり、

薪ストーブの前に座ってゆったり雪の森を見ることができる。

明日は久しぶりに塩竈神社に初詣、遠出してみようとも思う。

コメント

雪の日続く

2019年01月09日 | 日常生活

屋根からの落雪で家周りが埋まりつつある。

ダイニングルームの窓から外の景色はすでに見えない。

除雪作業、嫌でもやらなければならないのだが、なかなか・・・

コメント

冬の穏やかな生活に

2019年01月04日 | 日常生活

老夫婦のいつもの生活。

7時起床、朝食、朝のルーチン、第一、第二のラジオ体操、掃除、野鳥餌やり、ポーチから薪、散歩・・・

今日は静かな中瀬沼を歩く。東屋で磐梯山を眺めながらコーヒー、レーズン・ウイッチ。

森を抜ける風の音、だが気温-3°c、暖かい。

平穏、これ何より。

元旦

飲食に飽きた。

腹ごなしに次男家族、犬のココと五色沼の森散策。

出会った雪の森を辿る人、正月というのにたった2組、実に静か。

コメント