歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

昨日28日につくば市で桜が開花しました!お花見で~~~す!!!

2014年03月29日 | 季節の風景
昨日は、とても、とても、良いお天気でした。

兎に角、自転車で走り回って来ました。今年、初めて?のポタリング。

当然、開花した桜を発見するためです!

畦が青紫に耀いています。


春はイヌフグリです。ホントに、ホントに、可哀想なお名前です。


グランド下の桜の木です。


暫し、頭をそらし、目を凝らし、ペダルを漕ぎつつ、見つめます。発見!


陽当たりの良い場所の、陽当たりの良い枝で咲き始めています。


これで、つくば市は開花宣言です。

畑の水仙も元気に咲いてます。


梅も咲いてます。


野原のタンポポも咲いてます。


太陽のようです。エネルギー放出!


こちら“日本を代表”する“印刷機械製造工場”の駐車場脇の桜。


花びらの色が濃いので、染井吉野ではなさそう。


蕾は、何とも、慎ましくも艶やかと云うか、とても、とても、妖しいのです。


下の蕾は、開花寸前!確かに、妖しい魅力。


蕾もいいけど、やっぱり、花は咲いた時の美しさです。大人の色香と云うか・・・・・・。


花だけでは、ないのです。若葉も健気に頑張っています。生まれたての瑞々しい耀き。“無事成長”することを願いつつ、熱い視線を送ってしまいました。


それがです、この場所、“あの理化学研究所”の敷地内の木でした。“あの件”も早く一般に公開して下さい。まあ、あの方は関西方面の研究所です。


こちらは、コブシ? それとも木蓮?


白い木蓮ですね。眺めているだけで、気分が爽快になります。水の上で咲くと水蓮、木の上で咲くと木蓮、最近気が付きました。土の上で咲くと?


乙戸沼公園に裏口から進入。


未だ未だ蕾は固そう。何本も何本も上を見ながら、自転車を転がしながら、咲いていないか、咲いていないか、花は、花は、と探し続け、55号線側の正門近くに来たら、枝に白い物を発見。


咲いていました!一輪の桜!


屋台も並んで居ます。営業しています。次の、次の、土日は見頃かも?


次は“カピオ前”です。


こちらも開花です。


咲いてます! 


咲いてます!


染井吉野が開花しました。


と云うことで。


本日は、つくば市の、つくば市住民による、つくば市住民の為の、2014年度開花宣言でした。

お終い。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナはゼニ金の問題?... | トップ | ほぼ満開?でエビスビールは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

季節の風景」カテゴリの最新記事